7, あなたのことが大好きなんだ


ーーー卒業式の翌日、事務所の都合でエリカは卒業式の余韻に浸る間もなく、東京に行くことになった。


この数ヶ月の間も、エリカは何度か東京に行くこともあり、エリカが東京の事務所に行くことは自然と校内で喧伝されていた。



かくいう僕も、あの日以来エリカとはまともに喋ることもできず、とうとうこの日が来てしまった。



「忘れ物はないか?」


「うん、大丈夫!昨日100回くらい確認したから」


「そんなに確認したのかよ」


「だって、東京着いてから忘れ物に気付いても遅いでしょ?」



エリカは大きめのキャリーケースを転がしながら、駅に向かって歩いている。


僕は仕事が忙しいエリカの両親に頼まれて、彼女を見送ることになった。



「あと15分くらいかな?」



駅に着くと、エリカは時計を見てそう言った。

そして、その時間が僕がエリカと一緒に居られるタイムリミットでもある。



「コウちゃん、あの日はありがとね」

「9月19日。あの日からあたしの夢は始まったんだよ」


「まさか、本当に女優になっちまうとはな」


「まあ、まだ研究生だけどね!」

「それに……」

「あたし知ってたよ。白い加密列の花言葉は『逆境で生まれる力』。あたし、向こうでどんなことがあっても、この髪飾りに誓って絶対に負けないんだから」


「うん、エリカならどんな困難でも絶対に負けないよ」

「応援してる」





「東京駅、まもなく発車します」



駅にアナウンスが流れる。

もう5分と待たずして列車は発車する。



すると、エリカは僕に向けて右手を差し出してきた。



「最後に、握手しよっか」



そんなエリカの姿を見て、これが彼女の門出なのだと自覚した。




ーーーずっと前から気付いていたはずなのに、見ないふりをしてた。




僕は、エリカを追って塩濱高校に入学した。


僕は、エリカに認めてもらいたくて、アクセサリー屋でバイトを始めた。


僕は、エリカに存在を覚えていて欲しくて、あの日に髪飾りをプレゼントした。






ーーー僕は、三次エリカのことが大好きなんだ。







……だけど、とうとう僕は彼女に本当の想いを伝えられないまま、別れの日が来てしまった。


エリカは、僕の手が届くことのない、ずっと先にいる人間なんだ。



そんなことを考えていたら、途端に熱いものが僕の頬を伝う。



「もう、コウちゃんはほんとに泣き虫なんだから」



泣かないと決めていたはずなのに、絶え間なく大粒の涙が溢れだす。


そんな僕を見て、エリカは何も言わないで涙を優しく拭ってくれた。


手の届かないずっと向こう側にいるけど、エリカは、最後の最後まで僕にとっての「近所のお姉ちゃん」なんだ。



「ごめん。でも僕、エリカが居なくてもずっと頑張るから」


「頑張りなさい。今度はあたしに似合う素敵なお洋服作ってね、約束よ!」


「…うん」


「もう泣かないの!」

「ほら、いつも言ってるでしょ?あたしたちは離れていても大丈夫。だって…」


『 あたしがコウちゃんの太陽なんだから! 』



その言葉を最後に、エリカの手が僕のもとを離れた。


エリカは、最後まで笑顔で手を振ってくれて、僕は彼女から目が離せなかった。


こうやって、エリカは東京に行っても多くの人に勇気を与えていくのだろう。



列車の扉が閉まる。

列車は動き出し、僕は彼女の姿が見えなくなるまで手を振って見送った。



きっとこれは、大女優・三次エリカが上京をした歴史的瞬間。

いずれその逸話が語られる日がやってきても、そこに僕が居たことが語られることはないだろう。



それでも僕は、彼女の幼馴染であることを誇りに思い続ける。



だって、僕はこんなにも胸が苦しくなるほどに、エリカのことが大好きなのだから。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る