第2話 父の話

私の父は、ごく普通のサラリーマンだ。

朝から夜までよく働いた。

そして無口だが、行動力に溢れ、好奇心が多い人だ。


父は、いわゆるエンジニアだった。

工業高校を卒業して、就職しエンジニアになった。大卒でなければ、決して進学校の出身でもない。だけど今は大卒でしか入社できない程の大手で働いていた。「昔は学歴なんか関係なかったのに……」そんな話を嬉しそうに話していた。

きっと父はエンジニアである事、この会社に入社した事が嬉しかったのだと思う。


父は仕事に関して、愚痴や悪口、弱音までも言わない人だった。会社が好きなのか、会社の同僚が好きなのか、どちらにせよ会社の「仲間」が家族と同じぐらい大切だったと思う。

そんな父は、誰にでも優しかった。誘われれば夜中から釣りに行く事もあれば、次の日には家族とお出かけ。


待った無しの人生である。



そして父は人一倍遊びが好きだ。

女には興味がまるでなかったが、多趣味であった。パチンコ、釣り、ゴルフ、車、バイク、…とりあえず何でもやりたがるのだ。

そして何でも器用にやり遂げる。苦手なものが見つからない程だった。


歌も大好きでカラオケは家族で何回も行った。

歌が上手かった父は、昔スナックで「お兄ちゃん!歌うたって!」とお願いされ、自分の結婚式に自分が歌をうたい、会社のカラオケ大会も張り切っていた。


父はいつも衝動的だった。

「今」という時間を本当に大切にしているかの様に猛スピードで人生を歩む。

テレビで見た海鮮が食べたくなったら、今すぐに行きたい。その為に家族はいつも振り回された。だけど、母も私もそんな父が頼もしく面白くて目が離せなかった。


無口で優しかったが、信念は頑固だったに違いない。自らがやりたい事に対しては1歩も引かないのだ。だから家族も忙しい。だけどその忙しさは今となっては楽しい思い出でいっぱいだ。


娘の私には、完璧すぎる父だった。


父の涙するところも見た事は1度となく、弱音を吐くところも風邪や熱で寝込んでいるところも1度も無かった。

とりあえずタフだった。ずっと動いている…そんな人。


そんな父が良く言っていたのは

「俺は止まったら死ぬねん!」



リビングはいつも父の一言で笑いが起きた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る