第14話 魅惑の尻尾

 人狼の、尻尾。

 はっきり言おう。

 とっても触ってみたかった。

 たとえランの外見がそら恐ろしくとも。少しゴワゴワしたきらいのある髪質を考慮すると、触り心地に補償はないが。

 思う感覚は、元居た場所にいる犬とのじゃれ合いに近い。

 誘惑にかられ、泉の手がピクリと動く。

 しかし、幾ら何でも本当に実行するわけにはいかないだろう。

 種は違えど、相手は立派な成人男性。

 どう明るく考えようとも、やったら痴女認定待ったなしである。

 第一、

「……触るっていっても、着物の中じゃ無理だもの」

 ぼそり、一人ごつ泉。

 本人は何気なく言ったつもりでも、こういう時に限って拾う耳はあるもので。

「えっ、い、泉さん?」

 背後のランが慌てたのを知り、泉は同じように慌てて自身の口を塞いだ。

 次いで、この反応はおかしかろうと思い直し、両手をすぐさま離す。

 恐る恐るランの方を見やったなら、世にも恐ろしい形相が眉間と鼻面に皺を寄せていた。たぶん、人間時であればそれはそれは世にも貧相な、情けなくも冴えない表情が浮かんでいたに違いない。

 どちらにせよ、泉は誤魔化し笑うしかないだろう。

「あ、あはははははははは……え、ええと、人狼にも尻尾ってあるんですね?」

 言い逃れる言葉も思いつかず、無難な問いだけをぶつける。

 と、気まずそうに金の鋭い目が逸らされた。黒い爪で頬の辺りを小さく掻く仕草が付け加えられ、どうしたのだろうかと泉は首を傾げる。尻尾の有無を聞いただけなのに、答えを渋る理由がわからない。

「んっふふー。お嬢さんてば、大胆発言!」

「へ?」

 眉を顰める直前で、妙に浮かれたキフの声が届く。

 きょとんとした顔をそちらへ向けたなら、にやつく目で口元を覆い隠す中年と、半ば呆れた顔で笑うワーズの姿がある。

「知らないってのは怖いねぇ。若さの特権ってヤツかい? いやぁ、冒険してるわ。おじさん、ちょっと感激」

「ええと、あの……?」

 何やら身をくねらせるキフ。

 気持ち悪いくらい艶かしい動きを見ていられず、泉はワーズを見た。

 すると、頭に銃を捩じり込みつつ、へらりとワーズは語る。

「んー、端折るとね。今の言葉はお誘いの常套句なんだよ。今晩いかが? って」

「は!? な、なんで?」

「ほら、人狼の尻尾って脱がなきゃ見えないでしょ? それの有無を聞くってことは、遠回しに脱がせたいって意思表示。てことは……最後まで言わなくても、わかるよね?」

 肩を竦めた説明に背後へ視線を戻した泉は、目だけで確認を取った。

 これを見たランは一層気まずそうに頷き、

「ええ、そうなんです。……しかも尻尾って感情が出やすい箇所ですから、弱点みたいなもので。なので意味合いとしてなら、普通に誘うより断然、その……卑猥、と言いますか」

「ひ……」

 もじもじする、声だけ冴えない凶暴な獣面に、頬が引き攣るのを感じた。遅れて薄っすら羞恥に染まったなら、上目遣いだろうが射殺す輝きの金の眼が言った。

「まあ、泉さんに他意はないって知ってますし、純粋な質問として受け取るなら……はい、人狼に尻尾はあります。でも……あ、あの」

 尻すぼみする声に「そうですか」と申し訳ない気持ちで頷く。

 知らなかったとはいえ、凄いことを言ってしまったと泉が後悔した、矢先。

「さ、触りたいなら、お出ししますが!?」

「へ?」

 掠れて引っくり返ったランの申し出を受け、どういう流れの話なのかわからず、泉はぱちくり瞬いた。

 程なく思い出されたのは、ぼそりと呟いた言葉をランが捉えた事実。

 あの時まではそこまで大事と思っていなかっただけに、申し出を咀嚼して呑み込んだなら、音がしそうなほど泉の顔が真っ赤に染まった。

 意を決した風体のランへ向き直り、わたわた両手を翳しては首を振る。

「い、いえっ! し、知らなかったとはいえ、変なこと言ってごめんなさい。大丈夫です。以後、気をつけます!」

「そ……そうですか」

 気を張っていたのだろう、泉の謝罪にランの肩がすとんと落ちた。

 ……見ようによっては、がっくり項垂れたとも取れるが。

 きっと、泉に対し敬語を使うのと同じ理由で、彼女の願いを聞き届けようとしてくれたのだろう。奇人街最強にして、何故か泉に懐く猫の存在があるがために。

 そう考えると、以後、ランの前での発言には気をつけるべきかもしれない。

 猫への恐怖から従われるなぞ、泉が自発的にやったわけではないにせよ、強請り集り以外の何者でもないような気がした。

 元より、そんな上下関係は願い下げである。

「あーあ。泉嬢、もったいないことしたねぇ。上手いこと下僕ができたかもしれないってのに」

「全くだ。一世一代の大告白、おじさんが代わりたいぐらいだよ」

「おぞましいこと言うな! お前になんて死んだって言うもんか!」

 泉が思考に耽る合間で、三者三様の言葉が飛び交っていく。

 しばらく泉を挟んだランとキフのやり取りが続けば、しきりに残念がっていたワーズが、盾代わりの少女へ首を傾げてみせた。

「泉嬢。本当にそろそろ行こうか。コイツ等の乳繰り合い見ててもしょうがない」

「!? なっ、ワーズ! 妙な言いがかりをつけるな!」

「あらランちゃん! おじさんと君との仲じゃないのんっ。つれないこと言いっこなしよ?」

「うるさい! 身をくねらせるな、気色悪い! いいよっ、もう! 行くよ、行ってやるさ、シウォンのとこでもどこへでも! このおっさんのいないとこならな!」

 黒い爪の先端でキフを刺すように示し、ワーズへ吠えるラン。

 投げやりな口調に泉が戸惑いを見せたなら、転じ、気遣う口振りで問うた。

「ですけど……本当に大丈夫ですか? やめるなら今の内ですよ? 泉さんの行動を見ている限りじゃ、気軽な挨拶回りっぽいですけど、あの人のところに出向いて、無事でいられる保障はないんです」

「ええと……それって?」

 相貌の怖さを霞ませる真剣さに見入られ、泉の眉がハの字を描く。

 つられたように同じ目つきとなったランは、言い聞かせるように先を続けた。

「正直、今の虎狼公社の状態は不気味です。少し前までは、あの人も大っぴらに荒れ狂ってましたけど、最近になってそれがぴたりと止まっているんです。嵐の前の静けさというか。周りの連中も、何がシウォンの気に触れるかわからないんで、とても大人しいんですよ」

 「あの人狼が、ですよ?」と締めくくる、自身も紛うことなき人狼のランは、嫌う自身の種の奇行へぶるりと身震いをした。

「そんなところに泉さんが訪れる――はっきり言って、危険です。殺されはしないとはいえ、最悪の場合、泉さんは二度と陽の目を拝めません。幽玄楼から出るどころか、シウォン以外の奴にさえ一生会えない可能性もあります」

 淡々と語るランの声に潜む、やめた方が良いという訴え。

 ひっくるめ全て理解した泉は、しかし、解せないと眉根を寄せて返す。

「幽玄楼……て、シウォンさんの気に入ったモノしかない、っていうあの場所のことですよね?」

 今更の確認だったが、泉にとっては必要なことである。

 これへ神妙に頷いてみせたランを見、ますます泉の眉間に皺が刻まれる。もう一度、自分の考えに確証を得ようと、泉は兼ねてよりの不思議を問うた。

 すなわち。

「……あの、前からずっと気になっていたんですけど。皆さん、どうしてシウォンさんが私を好き、みたいな話し方をされるんですか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る