第9話 歩き方

 そういえば、何故、着地できなかったのだろう?

 黙々と不気味な空間を歩くワーズに続けば、そんな疑問が泉の中に生じてきた。

 会話の糸口を探した結果ではあったが、考えれば考えるほど不思議に思い、

「ワーズさん、あの、どうして着地できなかったんでしょう?」

「ん? 何が?」

 思ったままを口にしては伝わらない事実に、問われて気づいた泉は、羞恥から微かに頬を染めた。

「えっと、あの、物置に来た時の。ワーズさん通り越して」

「ああ、あれ? あれは……泉嬢が足場を意識してなかったからだね」

「意識?」

「そう。ここは”アウター”と奇人街を隔てる境だから、とても不安定なんだ。しっかり目標を決めておかなくちゃ、今だって、ほら」

 言って、踏み出すワーズの片足。同じ高さにつくと思いきや、まるで落とし穴か何かがあるように、ずぽりと沈んでいく。

「ひっ」

 通り抜けた感覚を思い出し、泉の喉が小さく鳴る。

 ワーズの腕を絡めた手で締め上げたなら、沈んだ黒い靴が持ち上がった。再度同じ場所に下ろされる靴だが、今度は泉の足と同じ高さに留まる。

「ね?」

 カツカツ、靴の踵で示したワーズがへらりと笑う。

 安心させるような笑顔だが、反し、泉は青褪めた顔で更に強くしがみついた。

 可笑しな空間という認識は元々あったが、ここまで危なっかしい場所とは思わなかった。一人で歩くことすら恐ろしく、ぎゅっと身を縮ませた。

 しかし、この空間で唯一、触れても恐ろしくない黒一色は、そんな泉に構わず歩みを進めてしまう。

「わ、ワーズさんっ」

 上半身だけ引き摺られていく不恰好に思わず呼べば、きょとんとした混沌の瞳に迎えられた。

「泉嬢? 何してんの?」

「な、何って」

「……もしかして、怖い?」

「あ、当たり前じゃないですか。落ちちゃうって聞かされて、安心できる人なんて」

「んー……じゃあ、はい」

 あくまでのほほんとしたワーズの声。

 だが、その行いは非情にも、しがみついていた泉の腕を振り払うものだった。

「ひっ!?」

 慌ててバランスを取ろうとする泉だが、ワーズにしがみつこうとも踏みしめられていたはずの地面は、そこから消えていた。辺りには物が宙に散乱しているというのに、掛かる重力が行き場を失った足ごと、泉の身体を下に引き摺り込む。

(落ちる!?)

「ぃやあああああああっ!!?」

 ぞっと冷える心のまま、引き攣った叫びが喉を焼く。

 必死にワーズへ手を伸ばしても、笑う白い面は自身のこめかみに銃を突きつけるばかりで、支えようともしてくれない。

(見捨てられた……?)

 愕然とした面持ちで見つめようが、眼前の男はこちらを向いたまま笑うだけ。

「っく!」

 その態度を認めた途端、泉の内に沸きあがったのは。

 絶望でもなんでもなく。

 ただ、知りたいという思いだけ。

 ワーズが、人間好きを豪語する彼が、泉を、人間を助けもせず見つめる理由を。

 ――知りたいと。

 だから、惰性に落ちてはいられない。

 ワーズに向けて伸ばした指を折り曲げる。

 まるでそこに、何か引っ掛けられるところがあるように。

 数度宙を掻けば、そんな泉の思いを汲んだかのように、何もない空間に指が掛かった。

「っ痛」

 落ちた分だけ、地を掴んだ指を負荷が引っ張る。

 脱臼しそうな痛みに、もう一方の手を指の先にある地へ叩きつける。

 びたんっと響く音と痺れを受け、ずり落ちかけた指が立ち、立てた肘が宙ぶらりんの身体を引き寄せた。

 もどかしい動きで足をばたつかせたなら、壁を蹴る感触。

 その壁を靴の爪先で引っ掻くと、小さく足が掛かった。

 これを支点に、まずは腕を乗せ、蹴っては逆の膝を乗せ。

 半身を視覚では捉えられない地に乗せたなら、億劫な動きで這いずり、残りを引き上げた。

「く……はぁ、はぁ、はぁ、はぁ…………」

 うつ伏せを仰向かせ、荒い息を整える。

 その内に、ひょっこりと高みの見物をしていた白い面が覗いたなら、浮かんだのは恨み言――ではなく。

「せ、生還しました……!」

「……泉嬢。怒る場面じゃないの、ここは?」

 心底呆れた苦笑に迎えられ、落ちた感覚から抜け切れない震えのまま、泉は泣き笑いのような顔をした。

 ゆっくり身を起こし、ふらつきながらも一人で立つ。

「だって……ワーズさん、ですから」

「怒らない理由になるの、ソレ?」

 困り果て寄せられた眉。

 まだうるさい心臓と呼吸を整えつつ、小さく頷く泉。

「たぶん、私の……人間のためになることだから」

 きゅっと唇を結んでは、前を向いてワーズに苦笑を向けた。

「すみません」

「…………そこで謝るんだ?」

「はい、謝ります」

 一見、無体な仕打ちのようだが、一番手っ取り早い方法だと、整える息の中で泉はワーズの行動の答えに至った。

 今、自身が向かおうとしている先には、奇人街。

 長らく芥屋に居て、ワーズに頼り過ぎていたから、漠然とした思いしか抱かなかったけれど。

 自身が注意を怠れば、何の庇護が近くにあろうとも、心身を害する場所なのだ。

 それなのに、泉はワーズに縋るばかりで、自ら立つことも忘れていた。

 だから、ワーズは腕を払ったのだろう。

 落ちても、何もせず、手を伸ばしても、見つめるだけ。

 ――導き出したこの答えは、泉にとって都合の良い、一方的な思い込み。

 誰かにそう言われても構わない。

 ワーズ本人から違うと言われたとて。

 悪意の行動と取るのが打倒――だが、安易だろう。

 見捨てられたと、あっさり頷けるほど、罵れるほど、ワーズの傍にいても。

 見捨てられたと思えるだけ、ワーズの傍にいるのだから。

 見捨てられたと結論づけられる理由がないのだ。

 何より、本当に見捨てるつもりなら、泉が這い上がるのを待つ必要はない。

「…………」

 小さく、ワーズから零れるため息。

 様々な感情が入り混じったそれは、泉の息が整えられたのを認めるなり、彼女へ背を向け横に流れていく。呆れるに似て、どこか安堵したような、ふらふらした背の動きへ、泉は再度苦笑を浮かべ、

「ぉわっ、ま、待ってください!」

 我に返り、つんのめるようにして横に並んでは、振り解かれた腕にもう一度しがみついた。

 ちらり、一瞥する柳眉が上がる。

「……泉嬢。しがみつくの、止めたんじゃないの?」

「それとこれとは話が別です。ちゃんと自分で立てるし、歩けるようになりましたけど……。やっぱり、こっちの方が安心するんです」

「そ。……ああ、何かあったらボクを盾にするんだっけ?」

 いつぞや、物置内で腕を絡めた泉が口にした言葉を、楽しそうになぞるワーズ。合点がいったと前を向き笑う顔へ、泉は同じ方向へ視線を向けつつ、

「それは昔の話です。今だったら、ワーズさんと一緒に逃げますよ」

「……ふーん?」

 シルクハットの下、闇色の髪の中から混沌の視線を感じても、視線は前に。

「だって、こんなところに一人残されても困りますし。ここ、偏屈だからワーズさんしか使えないって聞きました。それなのに離れたら、迷子確定じゃないですか」

 表では憎まれ口をききながら、裏ではまるで別の事を思う。

 この空間に限らず、あなたを犠牲にして、私が得られるモノなんてないんです。

 失うモノの方が大き過ぎる――と。

 素直に言っても、どうせ捻くれた捉え方しかしてくれないだろうから。

 もちろん、ストレートに言う恥ずかしさもあるけれど。

 なればこそ、仮初を口にしようとも、目線を合わせられず、捲くし立てるような語りしかできず。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る