第8話 噛み合わない思考

 思ってもみない言葉に泉の握力が緩めば、するり、離れようとするワーズの手がある。その感触で我を取り戻した泉は、逃すまいと彼の手をしっかり握り直した。

「すみません、これくらいのこと散々してきたくせに、今更そう言われる理由が」

「ああ。御免御免。これからはちゃんと離れるね」

「じゃなくて!」

 よいしょ、と泉を遠ざけつつ起き上がろうとする身を知り、ほとんど押し倒す勢いでワーズの肩に体重を乗せた。そのせいでバランスを崩したワーズの上に、再び覆い被さる格好になっても構わず、

「なんで私が、ワーズさんに触れられたくらいで嫌になるんですか!」

「泉嬢……発言が大胆じゃない?」

「っ、茶々を入れないで下さい!」

 光源も分からぬ空間で、白い面に自分の影が掛かっているのを知った泉。ワーズの言と相まって、頬がかっと熱くなっていく。だからと逃がす気は更々なく、とっちめる思いでワーズを見つめた。

 しばし絡む、こげ茶と混沌の視線。

 へらり顔にため息一つ、折れたのは下敷きになった男の方。

「なんでって言われても、ねぇ?……強いて言うなら、経験? 何せボクは、幽鬼も避けて通るくらい、穢れた存在だからさ」

「穢れ……?」

 意味が分からないと泉の首が傾いだ。

 もう一度ため息をついたワーズは、ゆっくり上半身を起こし、頭に向け続けていた銃を離した。一拍遅れでワーズを押さえていた手を離したなら、黒い姿がやれやれと立ち上がる。埃を払った後、再度シルクハットの陰に銃口を押しつけたワーズは、傾いだ格好で笑った。

「そう。穢れ。んー……泉嬢ってさ、ボクのこと、どう思ってる?」

「へ……あぇっ!? ど、どうって!?」

 突然の質問に、座ったままの泉は一瞬惚けた顔をするが、意を呑み込んだなら挙動不審に辺りを見渡した。

(何を言っているんだろう、この人は!……私は、何と答えるべきなんだろう?)

 必要もないのに赤くなる頬で、動揺を隠さず真剣に悩む。

 と、困惑と呆れが入り混じった吐息が届いた。

 大袈裟にビクッと震え、ギクシャクした動きで顔を上げたなら、ワーズが吐息そのままの表情で泉を見ていた。

「……あのね、泉嬢? ボクの事、どういう種に属している者だと思ってる?」

(あ……。なんだ、そういう意味だったのね)

 妙な早とちりを頬を掻き掻き誤魔化す泉。わざわざ言い直したワーズが、そんな己の心を察した可能性は綺麗さっぱり無視しつつ、

「ええと……え? に、人間じゃないんですか?」

 遅れた理解へ目を丸くすると、ワーズは笑みの中に込めた困惑を一層強めた。

「一応、って言ってたよね、ボク」

「え……と、じゃ、じゃあ、人間でも良いんですよね?」

「そりゃ……まあ、もちろん? この上なく良いっちゃ良いけど……」

 ワーズの濁す言い方に、泉の眉が貧相なハの字を描いた。

「わ、私、何か間違ってますか? せ、正解は?」

「いやクイズを出した憶えはないんだが……ねぇ」

 どうしたもんかと迷う素振りを目にし、慌てて立ち上がった泉は黒い右袖をぎゅっと握った。

 苦笑しつつワーズの首が傾げば、こつんと額に当てられる金属の感触。

 銃を携えた手で、軽く撫でられたことに泉はきょとんとする。

 大丈夫と宥めるような撫で方。

 手が離れ、その箇所に触れたなら、握った袖の持ち主がふらふら動き出した。

 我に返った泉は、袖を掴んだままワーズの後に続く。

「ま、いいか。……苦手って訳じゃないと思うよ、たぶん」

「へ?」

 袖どころか腕を取ったところで、のんびりした声が耳に届く。

 何のことだろうと軽く眉を寄せたのも束の間。

「泉嬢は……人から触れられるの、好き?」

「え? ああ、あの話のこと。……ぇえっ、わ、私!? わ、私は――」

 ワーズの語りの意を解し、逆に質問された泉は、絡ませた腕へと落ちた。

 薄桃の衣を覆う黒衣。

 その視線を知ってか、するり、陰で伸ばされたひんやりとした大きな手。

 手の甲を包まれて軽く握られれば、拳を作る形となり、泉の目が戸惑いに揺れた。

 いつも通りの、突拍子のないワーズの行動だった――せいもあるけれど。

 戸惑いの大半を占める相手は、触れる手を拒もうとも思わない自分。

 それどころか、己から触れたいと思う、不埒な心。

 やましい想いはなくとも。

「私は……」

 心のままに頷きかけた泉は、ふと想像した。

 たとえばこれが、別の相手だったら。

 同性であっても、史歩やクァン、緋鳥であれば身の危険を覚えるところだが、シイ相手なら微笑ましいと思うだろう。

 異性であるなら……とりあえず、芥屋の隣に住まう学者スエ・カンゲはない。

 ランだったら酔っ払ったのかと正気を疑うし、司楼ならば用件を問うだろう。

 相手が竹平なら――想像した途端浮かんだのは、泉が竹平の手を掴んで引っ張り回す場面。実際そんなことがあった憶えはないのだが、気弱な一面を知っているせいか、どうしても竹平をか弱く見てしまうようだ。本人には絶対言えない、言ってはいけない、察知されてもいけないことである。

 怒れる美人の顔ほど怖いものはないのだと思えば、もう一人、浮かんだ相手があった。洞穴ほらあなと呼ばれる、奇人街の地下に幾つかあるという人狼の住処。その中でも一番大きい、虎狼公社ころうこうしゃと名のついた洞穴を統べる狼首ろうしゅ

 シウォン・フーリ。

(……ないから。それ以前の問題だから)

 帯締めの白い衣を纏う美丈夫が脳裏に過ぎった瞬間、泉は首と空いている手を軽く振った。今もって、泉の中でのシウォンは、猫目当てで自分を口説いてくる、本当は人間の小娘なんぞに構いたくない、プライドがもの凄ぉく高い人狼、だった。

 仮に触れられることがあっても、泉は自身の持ちうる限りの力を使って拒むだろう。何せ、彼の狼首は傲岸不遜な態度とは裏腹に、接し方が俗っぽくもとても優しいのだ。それが彼女限定と思ってもみない泉は、ほだされた挙句にシウォンの願い通り、猫へ頼む己を重々自覚していた。男女間のやり取りに関して、相手は百戦錬磨の猛者で、こちらは問われて詰まるような小娘。最初から相手にならない負け戦、先手を打たれる前に離れるのが吉――と、その百戦錬磨を連敗させている無自覚少女は、拳をきゅっと握り締めた。

 合わせ、思い出される包まれた手の存在。

 ワーズから為された質問を今一度、口の中で転がす。

「……私は、時と場合によります」

 卑怯とは思いつつ、偽りのない答えを出せば、包まれた時と同じ仕草で離れていく手。触れた理由も離れていく理由も語らず、「そう」とだけ返されたワーズの声に、泉は酷く心が揺れるのを感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る