第15話 想い人

 シウォンから贈られた巨大な花束は、結局、置き場がないという理由により、芥屋の商品となった。

 苦労して持ってきた司楼と顔を見合わせる泉だが、提案した店主は「じゃあ捨てるかい?」と笑う。受け取るつもりはないものの「さすがにそれは……」と濁したなら、「どっちも変わらないと思うんだけどねぇ」と返されて言葉を失った。人間の身体は慮っても心を考えないワーズが、元より気遣わない人狼の心を汲むようなことを口にしたせいで、余計気まずくなる。

 そうして泳いだ目が再び司楼と合ったなら、泉の反応と花の行方、どちらも芳しくないことに一つ息をついた彼は、「とにかく仕事は終わったんで」とだけ述べて帰っていった。

 何ともなしにその背を追い、姿が見えなくなった後も、青果棚へ赤い花を並べるワーズを横目に、泉は店の外を眺め続け――……


「泉嬢?」

 名を呼ばれると同時にガラス戸が閉まる。

 ねこだましのようなそれに目を瞬かせたなら、顎がくいっと掬われた。

「あ……」

 斜め上、口づけするような先には、へらりと笑う白い面。

 再来する火照りを感じ、逸らそうとした額が冷たく硬い物に遮られた。

 前髪が滑る。

「あーあ。やっぱり赤くなってる。タオルで冷やすから、ソファに寝て?」

 銃を携える親指の腹に撫でられ、潤んだ瞳が小さく頷いた。

 離れて数歩、少しだけ覚束ない足取りに、黒い腕が支えとして現れる。ただし、支え自体がふらふらしているため、別の具合を味わう羽目になったが。

 倒れ込むようにソファへ寝転べば、皺くちゃの黒コートが掛けられた。

「待っててね」

 白い大きな手に軽く頭を撫でられる。

 子どもに接するような扱いを受け、多少の不満が過ぎった。

 そんな珍妙な自分の思いを払うべく、泉は別の話題を水の流れる音へ向けた。

「シウォンさん、まだ諦めてなかったんですね、猫のこと」

 手紙の内容は、いつぞや猫を自由に操らんがため、泉を妻にと望んだ時と変わらず――否、アレよりだいぶ濃い文章で形成されていた。

 掻い摘めば、泉への愛を存分に語った後で、叶えられない想いゆえに他で重ねてしまった事柄を懺悔、最後は縋るように逢いたいという想いが綴られており、

(これ、本気だったらすっごく――重い)

 ぞぞぞと粟立つ背筋とは裏腹に、相変わらずの艶めかしい文才へは赤面した泉。

 それでも最初から決まっている答えを返すべく、司楼へ伝言を頼もうとしたなら、「返答は手紙でお願いします」と言われ、ワーズに代筆を頼んだ。

 シウォンの手紙、その返事はもちろん、

”あなたの願いを叶えるつもりはありません”

 ――猫に何かを頼む気はない。

 そういう思いを書いて貰った泉。

 けれど、司楼ばかりかワーズまでもが「うわぁ……」と言いたげな顔つきになったのは気になった。

 ひんやりとしたタオルが額に落ちる。

 礼を言おうとしたなら、椅子の背を前にして座る、件の顔つきを笑いの中に浮かべたワーズが視界に入った。

 誰かに対する同情を思わせるソレ。

 まるで、嘲るような感覚に襲われ、泉は潤む瞳でムッとした表情を作る。

「……あの、さっきから何なんですか、その顔は。私、変なこと言っていますか?」

 些か強めの口調で問えば、苦笑の面持ちが銃口でこめかみを小突いた。

 言葉を探す素振りが数秒続き、

「んー……泉嬢ってさ?」

「はい?」

「恋腐魚の効果が残っている状態で聞くのもなんだけど、誰かを好きになったことある? もちろん、恋に分類されるような好きって意味で」

 尋ねられた事柄に、まず生じたのは絶句。

 ワーズの口から色恋云々が吐かれる日が来るとは思わなかった。

 次いで思い返される、過ぎ去った日々。

 長い沈黙。

 ――経て。

「…………………………わ、ワーズさんは?」

 逆に問うことで逃げた。

 ファーストキスは、ある意味間接的にワーズから受けるずっと前、元居た場所で経験していた泉。しかして、詳しい状況は未だに一切思い出せないでいる。

 相手のことすら――。

 しかも、それ以外に恋の感触を知らないと来れば、返せる答えも当然知らず。

「ボク?……たぶん、あるよ」

「!」

 思いがけない言葉と柔らかな混沌の眼差しに、泉の息が詰まった。

 まさかあるとは思わなかった――失礼極まりない話だが、泉はワーズをそういう目で見ていた。特別に見つめる存在など彼にはいない、と。

「そう、ですか……。でも、たぶん……?」

 上擦る声、震える喉に、恋腐魚の効果のせいで自分はショックを受けていると判断する。仮初の患う想いが、ワーズの言葉を認めたくないと、恋しい人の他方へ向けられる想いを拒否しているのだと。

 自分自身の想いと、この動揺は関係ない。

 至らせた結論に泉は知らず知らず、己が手を握り締めた。

 そんな彼女へ、ワーズは僅かに柳眉を寄せ、静かに俯いた。

 一瞬だけ見てしまった寂しげな微笑に泉の瞳が開かれても、ツバの陰に隠れた混沌は何も捉えはしまい。

 低い声音が血色を秘めた薄い唇を割る。

「たぶん……なんだ。ある、っていうより、あった、だから。……でも、そう、たぶんボクは」

 ふと、上がった顔。

 なのに泉にはその表情が見えなかった。

 伸びてくる白い手の輪郭さえぼやける。

 額のタオルが少しだけ重みを増して、下にずれた。

 乗じて閉じられた瞳から、温かいモノがじわりとタオルへ滲んだ。

 暗い中、軽い圧迫を感じる眼球の外で、耳朶に響く音がある。

「今でも彼女が好き……なんだろうねぇ?」

 どくり、無機質に穿たれる心音。

 耳を塞ぎたい衝動に駆られる熱は、しかし払われ、泉の意思でぎこちなく動いた両手は、タオルの上にある手へ重ねられる。

 ビクッと震えが伝われば、自然、泉は口にしていた。

「ごめんなさい、ワーズさん。訊いてしまって……想い、出させてしまって」

 うわ言のように、繰り返し繰り返し。ワーズへ謝罪の言葉を綴る。

 泉の耳が、小さく吐かれた息を捉えるまで。

「ねえ、泉嬢?」

 呼ばれて噤む唇。下唇を薄く噛めば、泉の両手を擦り抜け、タオルから頬へ滑る手が、やんわりと自虐を制す。

「彼女はさ、とても唄が好きだったんだ」

 驚くほど温かな声音に、身体から力が抜けた。タオルはそのまま、両手だけ下ろしたなら、席を立つ音の後で黒いコートの内へと招かれる。

 傍らに膝をつく人の気配。

 ふんわり撫でられる髪に涙が零れた。

 すると、コレを吸い取ったタオルが外される。

 闇に慣れた視界は、歪んだ光を映し。

「だから君はなるべく……特に、ボクと猫がいないところでは、絶対――」

 唄わないで?

 その声は、音として届かず、光景として泉の脳裏に焼きついた。

 酷く穏やかな混沌の眼は、己の意思と意思に寄らぬ熱の合間で疲弊し、眠りに落ちる寸前の彼女へ告ぐ。

 まじないのように。


 もう、唄ってはいけないよ。

 もう、ささやかな音色さえ、奏でられる安全な場所はないから。

 あれだけ騒ぎ続けて、気付かない『ヤツ』じゃない。


 『アレ』は今でも君を忘れていないんだ。

 『アレ』は今も、君を探しているんだ。

 『アレ』はなおも、君を望んでいる。


 だから、ねえ?

 唄わないで。


 君の唄は招いてしまうから。

 誰も望まない『禍』を。


 ――でも。

 憶えておいて?

 ボクのキミ。

 キミの唄は嫌いじゃないんだ。


 だけど。

 嫌いじゃないけど。

 キミが唄ったなら。


 ボクらは決して、キミを守れない。


 だって。

 ダッテ、ね?

 仕方がナイんだよ。

 守れるハズもないんだ。


 だってサ。

 だって。


 ぼくハ。

 キミを。


 必ズ――……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る