第10話 お嫁さん

 じーっとこちらを見つめている――らしい、目がある辺りを泉も見つめ、

「うん。だいぶ良くなったみたいだね、芥屋の奥さん」

 両頬に添えていた手を離しては立ち上がり、腰を叩きつつ煙を吐き出すのは、包帯巻きの医者。定期的に訪れる彼は、夕食を終えたのを見計らったように現われ、洗い物をするワーズを尻目に、ソファに座る泉の前へ陣取った。断りもなく入って来たモクへ、ワーズはちらりと冷めた一瞥を送っただけで何も言わない。

 全身包帯のため、何の種族かは判別出来ないが、人間ではないというモク。これをワーズが受け入れるのは、言ったところで無駄、でも便利だから、だそうな。

 妙な診察が終わり、両頬を擦る泉は、そんなモクへ礼を述べながら、

「あの、モク先生?」

「うん?」

「その、奥さんっていうの、止めてもらえませんか?」

「どうして? 恋腐魚とはいえ、いつも一緒にいたから夫婦で良いんじゃないの?」

 こちらの気も知らない、包帯越しの声の呑気さに、つい声を荒げてしまう泉。

「でも、私は、ワーズさんの奥さんじゃありません!」

「じゃあペット?」

「ぺっ!!?」

 突拍子のない発想に、顔が真っ赤に染まる。

 と、夕食時、竹平が腰かけていた椅子に座ったモクは、煙を吹かしつつ指を一つずつ折る。ちなみに竹平は現在、前まで泉が使っていた二階の部屋に閉じこもっている。常連になろうが、次に何をするのか検討も付かないモクが怖いらしい。

「うーん? だって泉・綾音、店主に抱きついたり、舐めようとしたり、擦り寄ったり、餌貰ったり、水も与えられてたでしょ。首に紐でも付いてるんじゃないかってくらい、店主の傍に居続けて。命令だってちゃんと聞いてたし」

「う……へ、変な言い方しないでください」

「お風呂にも入れて貰ったんでしょ?」

「違います! 髪を洗って貰っただけです!」

 勢いに任せ、言わなくて良いコトを口走る。

「でも、一緒に入ろうってボクを誘ったよねぇ」

「ワーズさん!?」

 台所から思わぬ茶々を受けた泉は、心の中で「あれは私じゃないんだ」と繰り返しながら非難を叫ぶ。

 だが、へらりと嗤いかけたワーズは、懲りることなく、

「あと、一緒に寝ようとか」

「ぃっ」

「ボクが欲しいとか」

「ひぃっ」

「キス迫ったり――」

 この後、延々続く、ぼやけた意識の下、泉がワーズへ望んだ逸話の数々。

 全部が全部、本当のコトなので、否定を挟む隙もない。

「あうぅ……」

 見事に撃沈した泉は、誰と目を合わせる気にもなれず、ソファの角を眺めながら、湯気の上がりそうな顔で心の涙を呑む。

 トドメに、

「んー、迫られるだけ迫られたけど、恋腐魚のせいだからねぇ。ボクは一個も応えなかったよ」

 そんなフォローが為され、けれど泉は気になる箇所を見つけて、ワーズの背を見つめた。

「…………ワーズさん」

「ん?」

「もしも……もしもの話ですよ!? その……せい、じゃなかったら、どうしてたっていうんですか?」

「そりゃもちろん」

「も、もちろん?」

 言葉をなぞり繰り返し、泉は早い返答を促した。

「…………」

 しかし、ワーズは何も語らず。

 しばらくして、食器洗いに合わせてゆらゆら揺れる背から、クツクツ笑い声が聞こえて来た。

 ビクつく泉の身体は、同時に、変な期待に胸を高鳴らせる。

 反する心情に、青と赤の間を彷徨う顔色。

 捨て置かれた形のモクは、気にした様子もなく泉へと首を傾げた。

「それで結局、泉・綾音は芥屋の奥さんなの、ペットなの?」

「違います。……奥さんでもペットでもありません。私は私です」

 脱力しながらも断言すれば、包帯の顔がこくりと頷いた。

「そっか。じゃあ、私は愛人のままでも良いよね?」

「え…………うあっ」

 すっかり失念していた、目の前の男の訴え。愛人と自らを売り込む割に、特別なコトを要求しないモクは、泉の反応に少し頭を傾けた。

「駄目なの?」

「い、や、あの……ど、どうして愛人なんですか?」

「だって、奥さんだと思ったから……ああ、そっか。店主は旦那さんじゃないんだから、お嫁さんにして貰っても良かったんだ」

「……あの、男の人は、お婿さんじゃないんですか?」

 色々あり過ぎる言いたいことの中から、泉はソレを選んで伝えた。

 するとモクは不思議そうに、首を直角に折り曲げる。

「そうなの? でも昔、私をお嫁さんにしようとした人がいたんだよ」

「…………へぇ」

「でもその人、酷いコトしようとするから殺しちゃった」

「…………」

 変わらぬトーンで告げられた事柄に、泉は思わず顔を顰めてしまった。

 思い出すのは、人魚の一件の最中、彼女自身が殺めてしまった相手。

「……ツェンさん」

「うん?」

 小さく名を呼べば、くぐもった返事がもたらされた。

「あ、いえ、すみません。ちょっと思い出してしまって。ツェン・ユイさんって。私が…………殺してしまった人の」

 残る苦味に下唇を噛めば、モクの手が顎に添えられ、皮膚を伸ばされる。

「ふーん? 後悔してるっぽいの、泉・綾音?」

 歯から逃れた唇が元に戻ると、モクは手を離して問う。

 一瞬、虚を衝かれたような顔になった泉は、困ったように薄く笑った。

「っぽい……そうですね。してるっぽいです。する資格はないから……フリだけ」

 少しずつ、下を向く視界。

 その頭に、何かが乗っけられた。

「そっか。私は全く後悔なんかしてないけど。大変だねぇ、人間って」

「……モク先生」

 くしゃり、撫でられる感触に顔を上げたなら、頭上から伸びた腕の持ち主が頷き、

「で、泉・綾音。私のこと、お嫁さんにしてくれる?」

「…………全然、人の話聞いてないんですね?」

 しんみり浸る機会も与えてくれない医者へ、泉は仰々しいため息を吐き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る