エピソード 3ー1

 序盤は塩対応でほとんど絡まないはずのメイン攻略対象からダンスに誘われた。しかも、私と対立するはずの乃々歌ちゃんと陸さんが私を庇っている。

 悪役令嬢と対立することで結束するはずの人達が、私を理由に対立を始めた。

 こんな展開は想定の範囲外だ。


 私が乙女ゲームの悪役令嬢に転生した普通の女の子なら、破滅へと続く原作のストーリーから外れたこの展開を歓迎したはずだ。

 すべては誤解だと笑って、彼らの仲を取り持つ。そうして優しい彼らの友達になって、面白可笑しい高校生活を送る。それはきっと、とてもとても幸せなことだろう。


 でも私は、乙女ゲームの世界に迷い込んだだけの女の子じゃない。難病を患った妹を救うため、自らの意思で悪役令嬢になった。

 ゆえに、悪役令嬢の破滅回避を望んではいない。


 私は敵となって立ちはだかり、最後は彼らの成長の礎となって破滅する。

 それが私の望み、なんだけど――と、私は現実を直視する。


 いまも、彼らは私を理由に睨み合っている。


 あまりに、あまりにも原作乙女ゲームの展開と現実の状況が乖離している。いまの状況はまるで私がヒロイン、琉煌さんが悪役令嬢のポジションになっているかのようだ。


 このままじゃ妹を救えない。

 ここから、原作の展開に戻す奇跡のごとき一手が必要だ。このズレにズレた状況を挽回する奇跡のごとき一手が――なんてっ、そんな都合のいい手があるはず訳ないでしょう!?


 琉煌さんに味方すれば、琉煌さんルートを阻害することになる。だけど、陸さんや乃々歌ちゃんに味方すれば、私が悪役令嬢として彼らと対立する展開から外れてしまう。

 そしてどちらを選んだとしても、三人が仲良くなるという展開を阻害する。


 正直、この状況に陥った時点で詰んでいる。

 だけど、それでも! 私はこの状況をなんとかしなくちゃいけない。そうじゃなければ雫を救えない! 泥臭くても仕方ない。いまの私に手段を選んでいる余裕なんてない!

 私が悪役令嬢として突き進むための一手が必要だ!


 ……そうだ。この状況を一気に覆す奇跡の一手なんて存在しない。そんなありもしない手を考えようとするから、この状況を詰んでるなんて思うんだ。

 奇跡の一手は打てずとも、次に繋げる一手なら打つことは出来る。


 最悪なのは、陸さんと乃々歌ちゃんが、琉煌さんを敵に回すこと。日本の三大財閥のトップ、雪城財閥の次期当主と対立すれば、いかなヒロインとて潰されるだろう。

 その事態だけは、なにがなんでも避けなければいけない。


 覚悟を決めた私は、睨み合う彼らの間に割って入り、私を護ろうとしている乃々歌ちゃんや陸さんに一瞬だけ顔を向け、冷笑を浴びせて背中を向けた。


 そうして琉煌さんに向かってそっと右手を差し出した。私をダンスに誘いたければその手を取りなさい――という意思表示。それを理解した彼は「一曲お相手いただけますか?」と私の手を取った。答えはイエス。私は悪役令嬢らしく微笑んだ。


「キミはそれでいいのかい?」

「桜坂さん……」


 背後から、陸さんと乃々歌ちゃんの戸惑う声が聞こえる。私は空いている左手でドレスの裾をぎゅっと握り締め、琉煌さんの手を取ったまま、肩越しに彼らへと振り返った。


「おかしなことを聞くのね? 雪城家の次期当主とも言うべき琉煌さんと、なんの力も持たない貴方達。どちらと仲良くした方が得策かなんて、考えるまでもないでしょう?」


 簡単なことだった。

 どちらの味方をしても、原作乙女ゲームの展開を歪めてしまうのなら、私が彼ら全員の敵になればいい。そうすれば、私は正しく悪役令嬢になれる。

 これがいまの私に打てる最善手。


 だから、だから目を逸らすな! 笑え、悪女らしく!

 いまの私は悪役令嬢だ!


「――わたくしの前から消えてくださる?」


 虚勢で胸を張って、見下すように言い放つ。

 陸さんや乃々歌ちゃん、それに琉煌さんまでもが目を見張った。

 無理もない。

 雪城家の次期当主に楯突いてまで手を差し伸べてくれた相手に、感謝するどころか嘲りの笑いを向ける。いまの私がどれだけ醜いかなんて考えるまでもない。

 だから、乃々歌ちゃんも陸さんも、そして琉煌さんも、みんな私に愛想を尽かせばいい。


「桜坂さん……僕はただ、キミを助けようと」

「――おあいにく様ね。桜坂家の娘に助けなんて必要ないわ。月ノ宮の末席でしかない貴方がわたくしを助けようだなんて、分不相応な考えは捨てるべきね」


 身の程を知りなさいと言い捨てて、陸さんと乃々歌ちゃんから背を向ける。そうして、琉煌さんには媚びた微笑みを浮かべて見せた。


「……おまえ」


 琉煌さんの表情が引き攣っている。

 もう権力に意地汚い女だって幻滅しちゃった? でもおあいにく様。私の予定をむちゃくちゃにしたんだから、ここから連れ出すくらいの仕事はしてもらうわよ。

 私は有無を言わせず彼の手を取って、「さあ行きましょう」とエスコートを促した。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る