第七話

 その週の金曜日、午後三時。

 いつものように仕事をしていた平井が、ふと課の外の通路に目をやると、里美と神崎が何やら話し込んでいた。

 平井は、椎名さんたら神崎さんに、また清水さんのことを根ほり葉ほり聞いているのかしら? と考えているようだった。


 そして里美が席に戻ってくると、今度は神崎が私に近づいてきた。

「まいったなー、これ、どうしよー?」


 私は聞いた。

「何だよ? 神崎?」


 神崎は二枚のチケットを、ひらひらさせた。

「明日、カミさんと映画を観に行こうと思っていたんだけど、急用ができて行けなくなったんだよ」

「え? そんなの別の日にすればいいじゃないか?」

「ネット予約でチケット買ってさー、日時が決まってて明日じゃないとダメなんだよ」


 私は、納得した。

「ああ、そういうことか」

「だからチケット、お前にやろうと思って」

「いや、いいよ。そんなの何か、悪いよ」

「いいって、いいって。それにアクション映画なんだ。お前、好きだろ、アクション映画?」


「まあ、それも好きだけど……」

「じゃあ、決まりな。さて……、チケットはもう一枚あるんだけど、明日、急に映画を観に行ける奴なんていないよなあ?」と神崎は私の係を見渡した後、里美に目くばせをしたように見えた。


 すると里美は右手を高々と上げて、元気よく言い放った。

「はーい! 明日、ひまでーす。全然、空いてまーす!」

「お? それじゃ里美ちゃん、明日、清水と映画を観に行ってくれる?」


 私は、神崎を止めようとした。

「おい、神崎……」


 すると里美は私に近づいてきて、上目づかいにたずねた。

「私とじゃ、嫌ですか?」

「いや、別に嫌じゃないけど……」


 すると神崎は告げた。

「じゃあ、決まりな。明日、二人で楽しんでこいよ」


 里美は再び、元気よく右手を上げた。

「はーい! それじゃあ、清水さん。明日の打ち合わせのために、連絡先を交換しましょう!」


 そして里美がスマホを取り出したので私もスマホを取り出し、取りあえず連絡先を交換した。

 神崎はそれを見届け自分の席に戻る途中、里美に向かって右親指を突き立てた。すると里美も満面の笑みで、神崎に向かって右親指を突き立てた。


 一部始終を見ていた平井は、二人の最後のサインも見逃さなかった。




 私は仕事が終わるとマンションへ帰り、弁当の夕食を済ませた。そして里美に明日の待ち合わせ場所と時間を、LINEで送った。電話番号も交換していたが私は電話よりLINEの方が使いやすかったので、そうした。


 しばらくするとスマホが鳴った。表示を見ると里美からだった。何だろうと思いながら電話に出ると、里美の元気な声が聞こえた。

『清水さん、こんばんわー! 声が聞きたくて電話をしちゃいましたー!』


 まあ、いいんだけどね……、と思いながら私は話をした。

『明日は楽しみですね、椎名さん』

『はい。私はアクション映画を観るのは久しぶりなので楽しみです!』

『そうなんですか、私はたまに観に行ったりするんですよ。明日、観に行く映画は二作目なんですが、一作目も映画館で観ました。結構、面白かったので明日も期待しているんですよ』


『へー、そうなんですか。あ、それと待ち合わせ場所なんですけど、あそこでいいんですか? 

 私のアパートからは近くていいんですけど、清水さんは大変じゃないですか?』


 里美が私のことを気づかってくれているのが分かったので、私は里美に少し好感を持った。


 そして答えた。

『いえ、構いませんよ、車で行きますし。それにしても椎名さんとは同じ市に住んでいたんですね』

『そうなんですよねー。会社でもそうなんですけど、何かの機会が無いと知り合うことも無いですよねー。街中で突然、運命の出会いなんて無いですよねー』

『まあ、そうですよね。そんな映画やドラマみたいなことは、なかなか無いですよね』

『会社でも仕事上の関係がある部署じゃないと、知り合うことも無いですし』

『そうですよね、私もそうです』


 すると里美は、意味深なことを言った。

『そう考えると今回の異動って結構、運命的じゃないですか?』


 私は少し、とまどいながら答えた。

『えーと、そうですね……。はい、そうかも知れません……』

『それじゃあ、明日は楽しみにしてます。おやすみなさい』

『はい、おやすみなさい』


 電話を切った私はタバコを一本吸うと、優子との思い出にひたった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る