第42話 冒険者試験③

「ちょっと待って!武器も持たずにどう戦う気なの?」


「来いよユウキ。手加減はしない!」


炎剣ファイアソード!」


横に突き出した右手から、紅蓮でかたどった剣が生成された。やや細長く、刀に近い武器だ。


「本当にBクラス魔法を使えるのね。癪だけど、援護するわ!」


敵は、腰を下げて斧を握りしめる。剣道でいう、下段の構えに近い。


俺は片手で持った剣を両手に持ち替え、間合いを詰めていく。


「行くぞ。鑑定、アシスト頼む!」


『了解しました。スキル【鑑定】より 〔自動照準補正機能〕及び〔思考演算加速〕を拡張します。』


前に突進しつつ、敵の胴目掛けて剣を振るう。相手も呼応して斧で防いだ。


晴天の下、火花が散った。こちらの炎剣が砕けて飛び散っている。


「どうした?お前の実力は、こんなもんじゃないはずだ!」


2撃、3撃、4撃と連続して太刀を浴びせるが、全てあしらわれてしまう。


『鑑定より......近接戦では圧倒的に不利です。此方は手加減されています。距離を取っての魔法戦闘にも持ち込み難い状況です。』


そんなの分かってる。だが、今は勝てるかどうかの話では無い気がする。それに、援護してくれる人もいる。他にも鑑定とか、スライムとか......。


!?スライム忘れてたぁぁぁ!


「スライム、防御魔法!」


どっからか現れたスライムが、俺の目の前でバリアを展開した。刹那の間だけ火花を散らして拮抗したが、すぐに砕かれた。


「マズイ、間に合わない......」


敗北を確信しかけた時だった。


「ファイアバレット!」


後方から飛んできた物体が敵に向かって行く。


しかし、斧で容易で切り裂いてしまった。


「やば、どうすれば......」


隙が出来たが、近接戦ではこちらに勝ち目は無い。かといって魔法を撃っても弾かれてしまう。だが、撃ち込めるチャンスは今だけだ。


「鑑定!なんか、範囲広い魔法無い?」


『Aクラス魔法【火炎爆裂エクスプロージョン】の発動をアシストします。』


身体に熱い魔力が流れる。燃え盛るような、今にも爆発するような感覚。火薬のような液体が循環しているようだ。


「どうした?もう終わりか?」


この一撃に賭けるか!男は体勢を立て直し、急速に接近して来る。

────────────────────今回文字数少なめです。すみません。なので、文字数稼ぎます。はい、えーと、なんか最近、暑くないですか?まあそうですよね。夏だもん。よっしゃぁこれで1000文字到達!!!!!!!!!!!!!!!!!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る