第28話 強敵の予感……

「8km先か……歩いて行ってもいいけど、何か移動手段が無いものか……」


『つべこべ言わずに街へ向かった方が速いと思われます。』


「ああ!そうだな!とりま進んでみよう!」


俺は地面をはって進むスライムと、街へ向かうことになった。ここまで来るのに時間かかりすぎやろ!※



森林をある程度歩いた。……疲れた。


ずっと景色が変わらないのだ。何でだろう。


「ねぇ鑑定、この辺に素早さを上げる薬草とか生えて無い……?」


『鑑定結果……有りません。しかし、少数ですがこの辺りには魔力草が生えていますよ。』


「魔力草……なんじゃそりゃ?」


『簡潔に説明すると、魔力を回復させる薬草です。調合すれば、マナポーションを製造可能です。かなり珍しく高価な物ですよ。』


「ほお。外見は変わらないのか。じゃあ、それ少し取って行こうぜ!」


『また寄り道ですか……。』



「ふう……疲れた。ちょっと休憩しない?スライム!」


ぴょこんと飛び跳ねた。可愛い。


「じゃあこれ集めた分。ポーションにはせずに、しまっておいて!」


スライムが薬草の束を取り込んだ。


『まだ876メートルしか進んでいませんよ。この調子だと日が暮れてしまいます。』


鑑定に言われてふと空を見上げてみると、太陽か見えず、紺色の空だった。


「ちょっとヤバいな……。中学校まで陸上部やってた俺でも、森の中を進むのは時間がかかる。」


足元には球状のスライム。これだけ歩いた?のに、汚れ1つ付いていない。どういう原理なんだろうか。まあ気にしないでおこう。



『この辺りで野宿するのは危険ですよ。夜の森は魔物の行動が活発になりますからね。』


「うーん……。は!火炎魔法だ!火炎魔法でスピードが速くなるやつ!あれを使おう!」


『Cクラス火炎魔法 ファイヤアクセラレートですね。確かに移動速度は速くなりますが、魔力消費が激しいですよ。』


前使った時は結構キツかったんだよなぁ……。なら、他に魔法とかは……


「鑑定、他の魔法とかで素早さを上げるものはある?」


『鑑定結果……風魔法が全体的にそうです。』


「風魔法!それ習得しようぜ!」


『鑑定結果……時間がかかりすぎますよ?そんな事より、さっさと歩いて下さい。』


俺は鑑定に窘められ、道なき道を進むのであった。


★★★


……うわ!ゴブリンだ!


2kmほど歩いた時、初めて魔物に遭遇した。



「先手必勝!ファイヤボール!」


1体だけだったので、丸焦げにしてやった。


『注意。周囲に無数のゴブリンを確認。囲まれて居ます。』


「うわ、マジかよ……。」


付近を見ると、10メートルくらい離れた四方にゴブリンの群れが。


「というか、さっきからゴブリン多すぎでしょ?それとも俺が好かれてるのかな?」


『鑑定より……敵の数が多く戦闘では不利です。魔力温存の為にも、正面突破を推奨します。』


そうだな。一刻も早く街に辿り着かないと不味いかも……。


「ファイヤボール×3!ファイヤアクセラレート!」



開幕火炎魔法を放った後、加速して包囲をかいくぐろうと試みる。


「スライム!着いてきてよ!」


大声で言うとスライムが変形してポケットの中に収まった。つくづくすげぇな。


「おりゃあ!」


ゴブリンを追い抜きざまに剣で真っ二つにする。死体には目もくれず、高速で走り続けた。


「ふう……何とか巻けそうだな……。」


その後はゴブリン達は追って来なかった。


『鑑定より……ゴブリンの追跡を振り切りまし……警告。前方にオーガが2体居ます。』



「オーガ???」

────────────────────※作者が悪いです。ごめんなさいm(_ _)m

プロットを練り直したので、しばらく安定します(多分)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る