第18話 決戦じゃあ!

じりじりと魔物は距離を詰めてくる。背後には巨大な木があって、これ以上後退出来ない。


「ファイヤボール!」


魔力消費がそこまで多くない魔法を使う。しかし敵はひらりと躱してこちらに突進してくる。


「うわ、あぶね!」


バックステップで振り下ろしを避けた。この隙だ、「ファイヤランス!」。


敵の目の前でCランク魔法を放った。これで敵もひとたまりもないはずだ。


やがて爆炎と土煙が晴れると、巨大な陰が棍棒で身を守っている。敵はまだ健在だ。


「まじかよ。炎の槍を武器で防御したのか。魔物は知恵を持たないと聞いたが、なかなか賢いんだな。」


再び距離をとる。


さっき陽キャが剣を棍棒で折られていたし、近接戦闘はこちらが圧倒的に不利。基本的なステータスの差が段違いだ。


ならば、距離を取りながら魔法を食らわせるか。でも魔法は遠距離だと致命打になりにくい。ならば......



ゼロ距離で火炎魔法をぶち当てるしか無い!



今度はこちらから動き出す。即座に抜刀し、剣に魔力を集約する。


炎纏バーニング!」


刀身がめらめらと火を出して紅潮し出す。


そのまま的の棍棒に当てるように剣撃を重ねた。


一撃目はかち合ったが二激目で弾かれる。体勢を崩された間に、脇腹に打撃を食らってしまい、飛ばされてしまった。


「ぐっ......痛い......。」


直ぐに起き上がったが、かなりのダメージを受けてしまったようだ。


俺は残り体力を確かめる為、思い出すかのようにステータスオープンを使った。


『名前…山崎悠希 人 年齢…15 スキル…【鑑定】 【火炎魔法】

ステータス Lv2 HP…3/34 MP…19/60』


HPが強烈に減少している。上手く衝撃を受け流したのに、一撃で30ダメージ越えかよ。


魔力も残り少ない。こんな逆境でどうすれば良いんだ......。


ゴブリンロードとは間合いを取っているが、少しずつ詰めてくる。時間稼ぎは無理そうだ。



折角自由に生きられると思ったのに、開幕からこれかよ。こんなところで、死にたく無い。でもどうすれば......。何か俺にも強いスキルがあれば......。



スキル?鑑定だ。ゴブリンロードの状態を鑑定するんじゃなくて、ゴブリンロードという魔物を鑑定すれば良いんだ!



再び巨体に向かって鑑定をしようとするが、使わずとも脳に情報が入ってくる。


『鑑定済み ゴブリンロード 魔物 Lv20〜?

名前...無し 性別...不明 状態...激昂?

ステータス 解析不能

スキル...咆哮Lv?危険度 不明 その他のスキル及び情報...鑑定不能』


さっき鑑定したからか。そして、「ゴブリンロード」を【鑑定】!


『ゴブリンロード......魔物 ランク...C以上

ホブゴブリンの進化形態。非常に高い知能を持ち、同種のゴブリンを統率する。また、武器を扱ったり罠を仕掛けたりするなど、高度な戦略をとることもできる。ステータスはホブゴブリンよりも向上している。弱点は頭部で、頭を破壊されるとHPが残っていても死滅する。

分類...ゴブリン種 進化前 ホブゴブリン 進化後? 平均ステータス...不明』



なるほど、頭か。ならば頭に今放てる最強の魔術である「ファイヤランス」をゼロ距離で打ち込んでやる!



巨体が加速した。俺は息をのんで相対する。

────────────────────最近、Twitterアカウントを開設しました。

☆や♡などを頂けると嬉しくて号泣します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る