第11話 訓練初日から遅刻かよ!

「ふぁー、よく寝た。」


眠気まなこを擦りながらベットから起きる。


「ずいぶん長い時間寝ちゃったみたいだけど、今何時なんだ......?」


部屋のカーテンをバサって開けると、朝の清々しい光が差し込んで来る。


ふと振り返ってアナログな時計を見てみると、短針が8時を示していた。


「8時......?朝?やばい!訓練って、7時30分からだっけ。もしかして俺、昼くらいから朝まで寝ちゃったのか?流石に寝過ぎだろ。そんな事よりも、早くしないと!」


慌てて部屋のドアを開け、服装もそのまんまでダッシュで階段を駆け下りた。


やたら長い階段をようやくくだり終わると、一際広い広間にたどり着いた。


「ここが大広間か。えっと、みんなはどこだ?」


周囲をきょろきょろ見回して見ても、生徒はおろかお城の人もいない。


クッソ、もうみんな訓練を始めちゃったのか?まあ、遅れた俺が絶対悪いんだけどさぁ、初日からこれは心が折れるなぁ。


どうしようかとうなって思案を重ねていると、


「あなたは勇者ユウキ様!お待ちしておりましたよ!」


甲高く甘ったるい声が聞こえてきた。振り返ると、昨日のお姫様だ。


「すいません!寝坊しちゃったみたいで!訓練とかって、もう始まってるんですか?」


「はい。今は外で実技の訓練中です。今からでも参加されますか?」


一瞬うべなうのに戸惑ったが、初日に参加しないとついて行けなくなると思って、


「そうします!皆は、どこにいますか?」


と息を切らしながら答えた。


お姫様は「こちらです、着いてきてください!」と一緒に行ってくれるようなので、不安ながらもついて行く事にした。



──訓練所


城門を出て、運動場のような広い場所に入った。


金属色の鎧を着た兵士達が、剣を振ったり弓で射ったりしている。


「あれ?陰キャ君は遅刻ですか〜?」


聞き慣れた女子の声だ。しかしこちらには、この世界のお姫様がいるのだ!!!


「はい、ユウキ様も遅れて訓練に参加するとのことです。勇者様方、よろしいですか?」


ふっ!これで俺を虐められまい!


そこには、クラスの男女数人と、訓練官とおぼしき人達がいた。各々が剣や槍などの武器を持ったり、炎を出したりしている。

すごい、あれ魔法かな?俺も使いたい!


クラスの奴らは、はーいという返事をした。これで何とか、訓練に参加できるぞ。ハブられなくて良かったなぁ。


「では、私はこれで失礼します。」


俺は王城の方に去っていった。


皆がいる方へ、少しずつ足を進めて歩いていく。僅かに拍動が早くなっていくようだ。


「というか、陰キャ君なんで遅刻したの?まさか、寝坊でもした訳?」


いやそうなんだけどさぁ。もう勘弁してくれよ。と俺がたじろいでいると、


「いけませぬぞ、ユウナ殿。魔王軍討伐の為には、勇者方の連携が大事なのでございます。無駄な軋轢あつれきを生むことは避けていただきたい。」


白く長い髭を生やした、貫禄のある老人がそう言った。陽キャ達は、「はいはーい」とかやる気無さそうな返事をする。


「あなたがユウキ殿ですか。遅刻は厳禁ですぞ。集団の規律を厳守することが、自身の成長に繋がるのです。」


威厳があるが、どこか優しくたしなめるような口ぶりだ。厳しそうだけど、良い人そう。


「それと、遅刻の理由は何ですかな?」


「自分の部屋で、スキルを使ったんです。そうしたら疲れて眠くなって、気づいたら8時でした。」


「成程、それは魔力枯渇ですな。スキルや魔法を連続使用すると、体内の魔力MPが減少してしまい、疲労困憊状態に陥るのです。」


俺はふむふむと納得した。睡眠大好きな俺でも、そんなに寝るわけないよね。


「さて、それでは個別の訓練を始めましょうかな。先ずは、貴方のスキルの確認をさせていただきますぞ。」






















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る