第10話 スキルを試してみよう!

4階に下るとすぐに自分の部屋が見つかった。所々で生徒が集まって会話をしている。


部屋にかかっている札を見ると、なんと漢字で名前が書かれているのだ。これ、どういう原理なんだろう?魔法とかなのかな?まあ気にしないでおこう。


縦に長い廊下には、規則正しく奥へと扉が続いている。その中で、自分の名前が書かれた部屋に入る。


「うわぁ、これは凄い!」

と、心の中で驚嘆した。まるで高級ホテルの一室のようだ。


まずはベットに飛び込む。すごい!ふかふかだよ!(語彙消滅)


しばらく後、ばっと起き上がる。まだ午前だし、全然寝る時間じゃない。窓からも光が差し込んでいる。


広いけども内装は最低限って感じだな。あ、机の上に何が紙が置いてある。なになに......


「勇者様方へ

 この部屋や城郭施設は、お好きに使って頂いて結構です。御食事は、2階に常時ご用意させておりますのでご自由にどうぞ。さて、魔王軍討伐の為の訓練を明日から行います。明日の朝7時30分に、1階大広間へお越しください。

  アルダート王国第一王女 フィレーネ」


まじか!常に食事が用意されてるって、相当すげぇな!流石は異世界。何もかも超豪華やん!あとで、もう一度探検に行ってみようかな。



ふう、少しは休憩出来た事だし、やりたい事をやっておこう。まずはスキルだ!


俺のスキル【鑑定】が無能なのか、どんなスキルなのかは全然分からない。けど、とりあえず使ってみよう。


えーと、何にしようかな。よし、この羽根ペンを鑑定しようか。


むむむ、と目を瞑って頭の中を思索しさくしていると、スキルの使い方が身について来たような気がする。


「スキル...鑑定!」...... すると頭の中に電子音が流れ込んでくる。




『鑑定結果……ペン(名前無し)

材質…不明 付与スキル…不明 持ち主…不明 その他の情報 解析不能』



おっ!出来た...?けどなんか、ほぼ意味無い事しか鑑定出来ていないな。さっきと同じみたい...?


いやもしかして、回数を重ねる事に鑑定出来るものが増えていくパターンかもしれない。


もう一度やってみよう。「鑑定!」




『鑑定結果……ペン(名前無し)

材質…不明 付与スキル…無し 持ち主…不明

ステータス…不明 その他の情報 解析不能 』



お、ちょっと増えた!付与スキルがない事が分かったし、ステータスを鑑定出来たようだ。不明だけど。


というかこれ、自分にも出来るのかな。さっきやった時は他人に行けたけど、自分に鑑定できたら、結構凄いんじゃない?


俺は身長と同じくらいある鏡の自分を見つめて、スキルを発動した。


「鑑定!」


『鑑定結果……山崎悠希 基礎情報

種族…人 年齢…15〜16? 性別…男 状態…不明 その他の情報…解析不能

ステータス

身体能力値      才能値

HP…?/?(?)     ?(?)

ATK…?(?)     ?(?)

DFE…?(?)     ?(?)

SPD…?(?)     ?(?)

MP…?/?(?)     ?(?)

スキル

〔固有スキル〕【鑑定Lv4/?】

その他のスキル又はステータス 解析不能』


うわ、結構すごい。


めっちゃ広い情報が急に頭に流れ込んできた。それと同時に、全身や脳が疲労して、倒れてしまいそうになった。


「ヤバい、超眠い。ちょっとだけ寝よう。昼頃になったら起きようか。」


再びベットに倒れ込むように飛び込んで、深い眠りについた。こうして異世界での初日が終わったのである......。


あれ?終わっちゃった?

────────────────────

※キャッチコピーを変更しました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る