㐧十九話 暗中

東京都郊外のとある廃墟__。


異獣駆除討伐専従班、通称「DSFT」の錚々たる面々と……高校生二人が集まっていた。


「向井……思ってたよりコレ滅茶苦茶緊張感あるなァ……!?」


「当たり前だろっ、一歩間違えりゃ人が死ぬんだぞ? そりゃ雰囲気も張り詰めるだろ。」


飯島のふざけた感想を一蹴し、俺達はDSFTの一歩一歩に続いた。


いくら真力が使えても……俺達は素人のぺーペーでしかない。


この任務で命を落とすこともあり得る。

むしろ……その可能性のほうが高い。


噛ませ犬と言うと語弊があるが……異獣に殺される危険性は俺たちが一番高い。


「遺言書でも書いときゃよかったな。なぁ飯島。」


「縁起でもないこと言うなクソがッ! 本当に死んだらどうすんだよっ!!」


「おい! そこのガキッ! 静かにしてろゴミがッ!」


あまりにも騒ぎすぎたのか、明らか2目つきの悪い男が注意……いや、罵倒した。


「……すいません。」


謝ったのは俺だけ。飯島はなんとも複雑な表情をしていた。


罵倒されたのはムカつくけど……でも先輩だし……みたいな葛藤が顔に描いているようだった。


やっぱりコイツ、アホだ……。


「行くぞお前ら……仕事の時間だ。」


俺の本編の記憶ではDSFTは、はっきり言って強敵に倒される雑魚キャラたちに過ぎなかった。


それこそ、東雲が対峙する敵の強大さを示すための“かませ犬”かのように。



今の状況から察するに……今回俺たちが相対するは_____"シザース"。


大した実力を持たない、野心だけは一人前の男。


本編ではDSFTに瞬殺される役どころだ。

メタ的視点を持っている俺だから言えることだが……今回の任務に俺たちを動員させたのは得策だろう。



そうに違いない。


そうだ。きっとそうなんだ。


こいつに限って……。




五十嵐や飯島の様に様変わりするわけがない。


そう思っていた。希望的観測。渇望。

所詮そんなものに過ぎないが……俺はそんなものに縋りたいように気がしていた。


もちろん本気でそう思っている訳じゃあ無い。


だが……心の何処かでシザースが雑魚であることを望んでいる自分がいた。


それは間違いない。


そう、思いたかった。


思いたかった。


そんな後悔というか、懇願にも近い思いを胸に、俺は蹂躪されるDSFTを、ただ黙って見ている事しか出来なかった。




そう、まるで演説かのように叫ぶ彼の姿を……黙って。見ている。


「マジかよ……! おい……どうすんだよ! 向井!」


完璧ともいえる……その両腕の双鋏を振り回す姿は……鬼気迫るものがあった。


そんなシザースの姿に見入る俺に、俺の視界の端に飯島はパニックになりながら問いかける。


必死に叫ぶ彼さえも……俺は風景としてみることしか出来なかった。







何かが狂っている。


間違いない。


間違いないんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る