11.聖方具『メデューサの瞳』

 

◆第1階層フロア<第3ラウンド>

(◇…扉・通路、通行可)(■…壁、通行不可)

    A     B     C     D

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

①■     ◇【皇帝】シェリエ ◇     ◇     ■

 ■――◇――■――◇――■■■■■■■――◇――■

②■    →→【吊し男ドンキホーテ】壁     ■  ↓  ■

 ■■■■■■■■■■■■■――◇――■――↓――■

③■     ■ 【塔】ピノッキオ ■     ■【魔術師バニラ】■

 ■     ◇【正義シユウ】 ◇ 【力】ジャック →→【戦車ムサシ】■

 ■■■■■■■――↑――■――↑――■■■■■■■

④■     ◇  ↑  ■  ↑  ◇     ■

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



K君:それでは続いて「第3ラウンド」を開始します!(d*>ω<)

T君:ピノ達はそのまま「石兵軍団」との戦闘処理を継続だね。次のバニラ達は、

   そのまま下方向へ移動しよう!(カードを1枚引く)……あっ【ダイヤエース

   を引いたから「フロアボス戦」だ!?

K君:おぉーっ、ついに第1階層フロアに君臨する「領域の巨魁魔物フロアボス・モンスター」の登場だね!

   さぁ~記念すべき最初の【聖典の断章】は、どの陣営が獲得するのか!?

T君:戦闘処理は後で纏めてやろうか! では、次にシユウ達のフロア移動だけど

   ……やっぱりここは上方向「B③」へ移動だろう!(*^皿^*)

K君:うわっ、ピノ達の戦闘にシユウ達が乱入してきた!?

T君:そりゃあ奇襲攻撃のチャンスだからねぇ?(笑*☆ω☆)にやり

K君:ぐぬぬ、これは困ったぞぉ…(>□<;)


K君:次にドンキ達だけど、現在位置が遠いから今回の「フロアボス戦」への参戦

   は厳しいかなぁ(;^ω^)とりあえず元来た道を戻って、障害物オブジェクト「壁」を

   壊す最短ルートで目指そう!

T君:次のシェリエ達は、もちろん「転移魔法陣テレポート」を使用して「フロアボス戦」に

   参戦するぞ!(d*>ω<)で、次のムサシ達は幸運にも「フロアボス戦」の

   左隣りの区画ブロックに居たからね。そのまま左方向へフロア移動して「フロアボス

   戦」に合流するよ!

K君:うわぁ~ぞくぞくとPCキャラ同士の戦闘が勃発しちょる(;^ω^)ここからは

   PCキャラデータの管理が大変そうだなぁ(笑)。では最後にジャック達も「フロ

   アボス戦」を目指して上方向「C③」へフロア移動します!

T君:その区画ブロックはイベント消化済みだから何も起きないね。よし、これで各陣営の

   「フロア移動」も終了だ。それじゃあ早速、各地の戦闘を開始しようぜ!

   (d*>Д<)



 ◇◆◇



◆第1階層フロア<第3ラウンド>

◆ピノ組vsシユウ組vs石兵軍団 戦闘タイル図<ラウンド②>

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■     |     |     |     |     ■

■―――――+―――――+―――――+―――――+―――――■

■     |     |     |     |     ■

■―――――+―――――+―――――+―――――+―――――■

■     | ベルテ |     |     |     ■

扉     |騎士像ナイト×2| ピノ  |     |     扉

扉     |衛兵像ポーン×5|     |     |     扉

■―――――+―――――+―――――+―――――+―――――■

■     |     |     |     |     ■

■―――――+―――――+―――――+―――――+―――――■

■     |     | シユウ |     |     ■

■     |     | アテナ |     |     ■

■■■■■■■■■■■■■■ 扉 ■■■■■■■■■■■■■■

【行動順】

 行動値14:①人形師ピノッキオ

 行動値10:②錬術士シユウ

 行動値8:③④狂戦士ベルテ、戦女神アテナ

 行動値7:⑤衛兵像ポーン×5体

 行動値6:⑥騎士像ナイト×2体



T君:それでは最初に――ピノ&シユウ達の「vs石兵軍団」の戦闘処理から始め

   ようか!(d*>Д<)

K君:(ピノ視点で考えて)……うぅむ、この戦況は厳しいなぁ(>ω<;)近接

   戦闘型のピノ達は敵モブ「衛兵像ポーン」達と接敵状態だから移動できないのに、

   シユウ達だけは安全圏から一方的に遠距離攻撃を撃てるとか状況が悪過ぎる

   でしょ!(笑)ここは無理せずに、ピノ達は撤退しようかな。では行動値が

   一番高いピノから離脱を――

T君:ふははっ、ちょっと待ったぁ!(d*>Д<)ここで戦女神アテナが聖方具アーク

   『メデューサの瞳』を使用するぜぇぇ!!

K君:んんぅ?(少し考えて)……うわっしまった、女神アテナには行動値を上昇

   させる神聖魔法ゴスペル戦場の風よヘイスト】があるのかぁぁ!?(>□<;)

T君:その通りだぜ!(*^皿^*)ではアテナが自身に【戦場の風よヘイスト】を使用して

   行動値を+2D6点上昇させるぜ…(ダイスを振る)…よっしゃ、アテナが

   行動値トップを取ったぞぉ!(d*>Д<)


K君:これはマズいぞ、だから演出しよう(笑)。ピノ達vs石像兵の軍勢による

   包囲殲滅戦が始まり早数刻――石兵軍団の隊列を斬り崩す狂戦士ベルテの凶

   撃と石像兵の進軍撃が拮抗する激戦が繰り広げられていた。だがその時――

T君:戦女神アテナが聖方具アーク『アイギスの楯』を天に掲げる。刹那、『アイギスの

   楯』に嵌め込まれた『メデューサの瞳』が白銀の閃光を乱反射する様にして

   激戦空間を照らし出す! 【英雄譚の頁アルカナ・ゴスペル戦場の風よヘイスト】の効果発動、その光

   に触れた者は一時的に魔力回路が石化され、身動きを封じられるぞ!

K君:ピノは冷静に魔法ゴスペルの蜘蛛糸を操ると、石像兵を絡め捕り自らの楯とする――

   刹那、白銀閃光に触れた石像兵は異常放電ショートの如くバヂヂッと魔力回路を爆ぜ

   させ動かなくなり、ピノが操る魔術糸も分解・消失させられる!「新手の敵

   …是は、良くない…」

T君:よっしゃ、このまま行動値トップのアテナが戦闘行動するぜ! 戦女神アテ

   ナが魔法ゴスペル詠唱ロードし、聖方具アーク『ゼウスの武器庫』を開錠する! 【英雄譚の頁アルカナ・ゴスペル

   :拡散せよマギブラスト聖なる光よホーリーライト】を発動――狂戦士ベルテと敵モブ「衛兵像ポーン」達が

   接敵状態になっている集団(エンゲージ)を対象に範囲魔術攻撃をぶっ放す

   ぜぇぇ!



 ◆◇◆


 「御父様の武器庫…其の扉を開けよ…!」


 戦女神アテナが聖方具アーク『ゼウスの武器庫』を開錠する。


 すると女神アテナの掌に展開された魔法陣から天空へと一条の閃光が奔り――

 次の瞬間、亜空間と化した迷宮内の頭上に轟雷響く黒雲が顕れる!


 「我が父・天空神ゼウスが誇る最強神具にして世界を滅ぼす天空の雷霆ケラウノス

  其の威光を以て、敵を灼き尽くせ…聖方具アーク『雷光の槍』…!」


 轟雷響く黒雲に銀光の魔法陣が拡がり――刹那、戦槍と化した雷鳴轟く閃光が

 狂戦士ベルテと石像兵団の激突する戦場へと無尽蔵に降り刺さる――!!


 ◆◇◆



K君:ぐあぁ~これは本当にヤバいぃ!?(>△<;困)

T君:(ベルテ視点になって)ぐぅ~この魔術攻撃が命中すると……HP半減状態

   のベルテでは耐えられないぞ!?

K君:ピノが再び【聖痕スティグマ:復活】を使用して、仲間全員ピノ&ベルテのHPを全回復すれば耐え

   られるが……それだとベルテが再び瀕死状態になるだけで、延命措置にしか

   ならない。ここは全力全開で回避すべきだ!

T君:了解、ならば狂戦士ベルテは運命譚フェイト2点を投入して回避判定するぜ!(ダイ

   スを振る)……おっしゃーっ、ベルテが回避判定にギリギリ成功したぞぉ!

   (d*>Д<)

K君:ふあぁ~危なかったぁ…!(>△<;)

T君:ピノ達を包囲していた石像兵の軍勢が雷光に呑み込まれる様に消滅していく

   ――その瞬間、狂戦士ベルテは咆哮を上げるや戦斧一閃、雷光を斬る裂くぜ

   ぇぇ!

K君:うおぉ~格好良いなぁ!(>ω<*b)そして敵モブ「衛兵像ポーン」達を倒して

   くれてありがとう(笑)。

T君:あぁーしまった、敵の魔物群モブ・モンスターは倒さなきゃ良かったのか(笑)。

K君:(ダメージ計算して)……おぉ~さすが高Lvレベル帯の【英雄譚アルカナ】の守護騎士、

   敵モブ「衛兵像ポーン」をあっさりと全滅させたよ!

T君:むぅ、けど上位種とはいえ敵モブ「騎士像ナイト」は倒し切れなかったぜ。やはり

   戦女神アテナは支援寄りの「神官アコライト系統」だから、少し攻撃火力不足だなぁ

   …(>ω<;)ぐぬぬ。



 その後、ピノ達は敵モブ「騎士像ナイト」との接敵状態エンゲージから離脱し、次ラウンドでの戦線撤退を図る。一方、シユウ達はピノ達への追撃も一度検討したが……敵の魔物群モブ・モンスターとの接敵状態エンゲージが解けた事でピノ達の移動制限も無くなった為、シユウ君は「無理に追撃して、藪を突いて蛇を出す事もないよ…」と判断、今回は見逃す事にした――

 ――と、いつから錯覚していた?(笑)



<次回につづく…!>

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る