10.戦いの火蓋

 

◆第1階層フロア<第2ラウンドの続き…>

(◇…扉・通路、通行可)(■…壁、通行不可)

    A     B     C     D

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

①■    →→【皇帝】シェリエ ◇     ◇  ↓  ■

 ■――◇――■――◇――■■■■■■■――↓――■

②■【吊し男ドンキホーテ】←←    壁  ↓  ■【魔術師バニラ】■

 ■■■■■■■■■■■■■――↓――■――◇――■

③■     ◇ 【塔】ピノッキオ←← 【戦車ムサシ】◇     ■

 ■■■■■■■――◇――■――壁――■■■■■■■

④■    →→【正義シユウ】 ■ 【力】ジャック←←←    ■

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



T君:それじゃあ早速、今作【迷宮戦争】における最初の戦い「ピノ&ベルテ組vs

   石兵軍団」の開幕だぜ!(b*>Д<)

K君:(戦闘状況表チャートを確認しながら)……うむ、この「区画ブロック」の形状は25m四方

   の正方形で障害物オブジェクトは無し、一番普通オーソドックスなやつだね。

T君:各PCの配置は……ピノ達が区画ブロックの中央に居て、その左隣5m離れた位置に

   「守護彫像ガーディアン・スタチュー騎士像ナイト」2体と「衛兵像ポーン」6体が一緒にいる感じか!

K君:よし、位置関係が分かる様に図を書こう(下記参照)。



◆第1階層フロア<第2ラウンドの続き…>

◆ピノ&ベルテ組vs石兵軍団 戦闘タイル図<ラウンド①>

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■     |     |     |     |     ■

■―――――+―――――+―――――+―――――+―――――■

■     |     |     |     |     ■

■―――――+―――――+―――――+―――――+―――――■

扉     |騎士像ナイト×2| ピノ  |     |     扉

扉     |衛兵像ポーン×6| ベルテ |     |     扉

■―――――+―――――+―――――+―――――+―――――■

■     |     |     |     |     ■

■―――――+―――――+―――――+―――――+―――――■

■     |     |     |     |     ■

■■■■■■■■■■■■■■ 扉 ■■■■■■■■■■■■■■

【行動順】

 行動値14:①人形師ピノッキオ

 行動値8:②狂戦士ベルテ

 行動値7:③衛兵像ポーン×6体

 行動値6:④騎士像ナイト×2体



K君:さっきは敵魔物モンスターに包囲されたって演出したけど、データ上は包囲されてなく

   て良かったね(笑)。

T君:敵に分散・包囲されると、攻撃するにも逃走するにも面倒だからなぁ(笑)。

K君:よし、それでは戦闘開始しよう!(*>Д<*/

T君:まず最初は、行動値が一番高いピノの行動だね!

K君:うぅむ、とりあえず最初は様子見しようかな。行動待機します!

T君:行動値を「0」にして最後に行動するって事だね。了解、そしたら次は海賊王ベルテ

   の番だ!(d*>Д<)まずはMPを消費して【英雄譚の頁アルカナ・ゴスペル狂戦の獣よベルセルク】を

   発動して狂戦士化! 攻撃威力を強化した後、さらに範囲攻撃用の戦技アーツ魔法ゴスペル

   【撃滅の嵐よブランディッシュ】を使用して、衛兵像ポーン4体へ複数同時攻撃をぶちかますぜぇ!



 ◆◇◆


 白亜列柱の大広間を埋め尽くす様に顕れた石像騎士の軍団――

 だが対峙する海賊王ベルテは動じる事なく、ギシリッと戦斧を構えた。


 「行っておいで、塔の英雄譚アルカナオブタワー…」


 魔導書デッキを開帳し、淡と告げる少女の声が透き通る様に響く。


 刹那、聖方具アークKERSカーズ』が解放されるや海賊王ベルテの体躯が赤鋼色と化し、

 彼の巨躯を巡る魔力回路が励起し、ドルゥンッと蒸気の波動が鳴り響く!


 噴き出す狂気を身に纏い、敵を斬り裂けと狂戦士ベルテは石兵団を強襲した――


 ◆◇◆



T君:いくぞぉ~狂戦士ベルテは命中判定値4+3D6点だぜ!(ダイスを振る)

   ……うっわヤベぇ!? 出目1・2・4だから命中達成値11点だとぉ!?

   (一同爆笑)

K君:低っくぅ!?(笑)「衛兵像ポーン」は回避能力値5+2D6点だから、このまま

   だと高確率で避けちゃうよ!?

T君:これはマズイぜ、ベルテは狂化魔法ゴスペル狂戦の獣よベルセルク】を使ったから回避&防御

   性能が紙っぺら状態なんだよ!?(笑)このままベルテ側の攻撃が不発に終

   わって、生き残った石像軍団の反撃を喰らう事なれば……マジでベルテ達が

   死ぬかもしれない!?(>皿<;悩)ぐぬぅ~ここは仕方ない、運命譚フェイト1点

   を使用して命中判定を振り直すぜ!

K君:序盤だから温存とか言ってる場合じゃないね。良い判断だよ!(>△<*b)

T君:よっしゃ今度こそぉ…(ダイスを振る)…出目1・2・3、むしろ下がっち

   まったぁぁ!?(一同爆笑)

K君:何やってんのぉ本当に死んじゃうよぉぉ!?(と言いながら爆笑)



 ついに開戦した【迷宮戦争】における最初の戦い――

 高い行動値を誇るピノ・ベルテ組は、先制の範囲攻撃により優勢を確保できると考えていたのだが……どうにも我々プレイヤーは海賊王ベルテの「命中判定値4+3D6点」を侮っていた様である(笑)。

 尚、運命譚フェイト1点を消費して発動する「判定の振り直し」は、1度の行為判定に対して1回しか使用できない。そのため「判定の振り直し」を行った場合は、必ず2回目の達成値――今回であれば命中達成値10点――を採用し、判定勝負する事となる。

 もうあとは祈るのみである(笑)。



K君:(敵側の回避判定を行う)……あちゃ~衛兵像ポーン4体のうち3体が回避成功し

   ちゃったよ!(笑)

T君:こりゃまずいぃ(笑;>△<)(ダメージ計算して)あ、けど攻撃命中した

   衛兵像ポーン1体は倒したぞ!

K君:よし、カッコイイ演出で誤魔化そう(笑)。

T君:何の解決にもならん!(笑)では、聖方具アークKERSカーズ』を起動したベルテが

   石畳を踏み砕きながら疾走、石像兵団に突っ込むや豪快に巨戦斧を回転薙ぎ

   一閃! ゴゥンッと鈍い轟音を轟かせ次々と衛兵像ポーンを礫塊へと破壊するぜ!

K君:おぉ~本当にベルテの狂戦士バーサーカーっぽさはシビれるな!(b*>Д<)


T君:しかし困ったな、この戦闘ラウンド①以内に敵を倒さないと他陣営の襲撃を

   喰らうかもしれないぞ!?

K君:いやその前に、この後の衛兵像ポーン達の攻撃によっては――

T君:では次に衛兵像ポーン5体の攻撃フェイズだぜ!(ダイスを振る)……うぎゃーっ

   ベルテの回避判定、全部失敗したぁぁ!?(一同爆笑)

K君:少しは期待を裏切ってくれぇぇ!?(一同爆笑)

T君:うっ、しかも衛兵像ポーンの攻撃力が意外と高いぞ…(ダメージ計算して)…ぶっ、

   このままだとベルテが死ぬ!?(一同爆笑)

K君:神秘の結晶たる【英雄譚アルカナ】の守護騎士が、普通の「魔物の群れモブ・モンスター」に負けない

   でくれよぉぉ!?(一同爆笑)これは仕方無いな、まだ序盤だけども切り札

   の【聖痕スティグマ】を使おう!「死んじゃだめだよ、塔の英雄譚アルカナオブタワー…」ピノが淡々と

   告げるや胸元に刻印された【聖痕スティグマ】が閃光と共に一画が消滅する! 刹那、

   伝説の聖遺物【聖典】の奇蹟の片鱗を其の身に降ろし――【聖痕スティグマ:復活】

   が発動、仲間全員ピノ&ベルテのHPを全回復します!

T君:はぁ~ありがとう助かったぁ(>△<。)

K君:では次に騎士像ナイトの攻撃です(笑)。

T君:ぎゃあぁ~!?(笑)



 その後、やっぱりと言うべきか……敵騎士像ナイトの攻撃に対して、ベルテは回避判定に全部失敗してしまう(笑)。HPをゴリゴリと削られた結果、ベルテがHP半減状態という満身創痍にて、ピノ達は次のラウンドを迎える事となるのだった――



<次回につづく…!>



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る