9.福音の迷宮にて

 

K君:それでは「第2ラウンド」を開始しましょう!(*>Д<*/

T君:まずは各陣営の「フロア移動」の選択からだね!


「うぅむ、ピノ達が四面楚歌すぎて行き場がない!(笑)」

「逆転の発想で動かないってのはどうだい? ちなみにムサシ達は下へ」

「それ一番会っちゃいけない奴ぅぅ!?(一同爆笑)」


 わいわい騒いだ後、第2ラウンドは下記の様な状況で開始した!



 ◇◆◇



◆第1階層フロア<第2ラウンド>

(◇…扉・通路、通行可)(■…壁、通行不可)

    A     B     C     D

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

①■    →→【皇帝】シェリエ ◇     ◇  ↓  ■

 ■――◇――■――◇――■■■■■■■――↓――■

②■【吊し男ドンキホーテ】←←    壁  ↓  ■【魔術師バニラ】■

 ■■■■■■■■■■■■■――↓――■――◇――■

③■     ◇ 【塔】ピノッキオ←← 【戦車ムサシ】◇     ■

 ■■■■■■■――◇――■――壁――■■■■■■■

④■    →→【正義シユウ】 ■ 【力】ジャック←←←    ■

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



K君:では最初に【XⅦ.タワー】の陣営、人形少女ピノと海賊王ベルテ達の番だね!

   (カードを1枚引く)うわ、ついに「戦闘イベント」を引いてしまった!?

T君:むむぅ~【スペード5】だったら数字も低いから、低Lvレベルの「魔物の群れモブ・モンスター

   だと思うけど…(イベント遭遇表チャートを確認する)…むっ、出現したのは人造物

   型の魔物群モブ・モンスター守護彫像ガーディアン・スタチュー」だね。上位種の「騎士像ナイト」が2体と、下位種

   の「衛兵像ポーン」が1D6体(←6面ダイスを1個振った出目の数だけ敵が出る

   という意味)と戦闘になるぞ!

K君:では「衛兵像ポーン」の数を決めようか…(ダイスを振る)…ぶっ、出目6だから

   「衛兵像ポーン」が6体も出てきちゃった(笑)。

T君:【迷宮戦争】の黒幕はK君だね、間違いない!(一同爆笑)



 ちなみに「魔物の群れモブ・モンスター」とは――魔物モンスターの群れや集団を演出するために用意された魔物モンスター分類のひとつである。データ上の「1体」が演出上は「10体」になったり「HPの数値=敵の個体数」になったりと、敵軍の壮大さを表現する仕組みシステムなのだ。

 尚、今回の場合だと、演出上は守護彫像ガーディアン・スタチューの「騎士像ナイト」が20体、「衛兵像ポーン」が60体という敵魔物モンスターの大群に囲まれた事になる。実に大惨事である(笑)。



K君:白亜石の列柱の間に敷かれた石畳の通路を、人形少女ピノは淡々と進む――

   すると突如、石柱を装飾する様に置かれていた騎士の彫像がギゴゴッと動き

   出すや、ピノを背後から礫剣で斬り突ける!――刹那、その剣先がピシッと

   縫い固まる!「それは想定の範囲内…」ピノが予め展開していた魔法ゴスペルの蜘蛛

   糸に鹵獲され、動きを封じられる騎士像! ピノは静かに魔導書デッキを開帳する

   と「出ておいで、塔の英雄譚アルカナオブタワー…」と呟く――

T君:その瞬間、ピノの魔導書デッキから豪炎の如く揺らぎ輝きながら狂戦士ベルテが姿を顕す

   と、戦斧を凶刃一閃! 騎士像とその背後にあった石柱もろ共に、ゴパッと

   轟音鳴らし粉砕させるぜ!

K君:だが、その轟音と粉塵が晴れると……そこには石像兵の軍団がピノ達を逃す

   まいと包囲していた!

T君:おぉー格好良いぜ、敵に囲まれて大ピンチだけどな!(笑)

K君:それじゃあ、戦闘を開始すると時間が掛かるから先に他陣営のイベント内容

   を確認しようか!



 ◇◆◇



K君:次は【Ⅰ.魔術師メイガス】の陣営――歌姫バニラと軍師孔明の手番だね。

T君:(カードを1枚引く)ふむ、【ハート9】だからHP回復イベントだな。あ、

   さっきの「落とし穴」で、軍師孔明が喰らった落下ダメージをちょうど回復

   できるよ?(笑)

K君:ふっ、全てこの孔明の作戦通り!(一同爆笑)



 ◇◆◇


K君:次は【Ⅺ.正義ジャスティス】の陣営――シユウと女神アテネ達の番だよ!

T君:よっこいせぇ…(カードを1枚引く)…うわっマジかよ、ここでシユウ達が

   「Jokerジョーカー」を引いたぞ!?

K君:もう早速引いたのか!?(^ω^;)これは凄いなぁ~シユウ君達に主人公

   補正が入り始めたわ(笑)。



 今作の【迷宮戦争】にて採用している「ランダムダンジョンシステム」では、各イベント内容が割り当てられた「山札」として4種類のスートと1~13の数字を組み合せた計52枚に加えて――「Jokerジョーカー」が2枚封入されている。

 ダンジョンイベントを決定する際に「Jokerジョーカー」を引いた場合、その「Jokerジョーカー」は特殊アイテム扱いとなり、引いたPCの所持品となる。その効果は下記の通り――


 ・『消去デリート』……イベント抽選時、引いたカードを破棄キャンセルして引き直す事ができる。

 ・『復元コピー』……発動済みの任意の「イベント」を再発動する事ができる。

 ・『転移シフト』……同じ階層フロア内にある任意の「区画ブロック」へ移動できる。


 上記の通り「Jokerジョーカー」の効果は【迷宮ダンジョン】の攻略に役立つものが多く、戦局によっては【聖痕スティグマ】に次ぐ「第2の切り札」にもなり得る。さらに言うと、全員が平等に所持している【聖痕スティグマ】とは異なり2枚限定の「Jokerジョーカー」は、獲得した陣営だけが俄然優位になれる訳で……これは敢えて陣営間の格差を作る事で戦局を流動的ドラマティックにする「番狂わせ装置」でもあるのだ!

 是非とも獲得ゲットしたい逸品アイテムである。



K君:不要な戦闘イベントなどを回避できる『消去デリート』に、HP回復イベントなどを

   再利用できる『復元コピー』……そして「フロアボス戦」に即合流&参戦したり、

   戦闘から即撤退する事ができる『転移シフト』と、本当に便利機能が満載だよね!

   残り1枚はどの陣営が獲得ゲットするか楽しみだよ(^ω^*)

T君:よし、折角だから演出するぜ! 石製の巨大扉を開けたシユウ達は迷宮路を

   暫しまっすぐ進む――【福音の迷宮】は其の名の通り迷宮でありながらも、

   どこか神殿の様な神聖さを佩びていた。ふと、シユウは通路の壁に彫られた

   十字架を象る装飾に違和感を覚える。「これは…、っ!」シユウが装飾壁の

   十字架に手を触れた瞬間、まるで陽光が差し込む様に淡く輝き出す!「シユ

   ウ、これはまるで…」「あぁ、どうやら神秘の澱みの様なものらしい…この

   密度なら或いは小さな【聖典】と言っても良いかもしれないな。…待てよ」

   シユウは静かに錬成魔法アルケミゴスペル錬鉄の丘よウェポンクリエイト】を唱える――刹那、十字架の装飾壁

   から白銀に輝く1枚の紙片が現れる! シユウはそれを手に取ると「うまく

   いったな…」と淡々と呟いた。一方で、「凄いですよシユウ、其れは

   【福音の迷宮ダンジョン】の権能を抜き取った謂わば【福音の断篇Joker】ですっ」と意外

   にも子供の様に興奮しながら褒めてくる女神アテナに少し戸惑うシユウ(笑)。

   シユウは手にした【福音の断篇-Jokerジョーカー-】を魔導書デッキしおりの様に差し挿むと

   「ま、まぁ…良い切り札が手に入ったと言ったところかな…」と少し微笑ん

   だ――

K君:うわぁ~マジ格好良いなシユウ君!(b*>ω<)

T君:シユウの錬金術ウェポンクリエイトがマジで演出ロールプレイに便利すぎる件(笑)。



 ◇◆◇


K君:では次に【Ⅻ.吊るされた男ハングドマン】の陣営、ドンキ爺さんと使徒ユダの番だ!

   (カードを1枚引く)

T君:(イベント遭遇表チャートを確認する)通路を進むと大広間の中央に「宝箱」が――

K君:はいっ無視スルーします!(笑)



 ◇◆◇



K君:さあ次は【Ⅳ.皇帝エンペラー】の陣営――歌姫シェリエとカール大帝の順番だね。

T君:何が出るかな~っと…(カードを1枚引く)…お~やったぜ、シェリエ達は

   「転移魔法陣テレポート」を見つけたぞ!?

K君:おおーっ、同じ階層フロア内の任意の「区画ブロック」に即移動できる優良イベントだね!

   (b*>ω<)これで他の陣営に「フロアボス戦」へ先を越されても、直ぐに

   合流できるぞぉ!


T君:それじゃ少し演出しよう(笑)。シェリエ達が迷宮路を歩き進む事暫し……

   やがて大理石を敷き詰めた祭殿調の広間に出る。辺りを観察すると、中央に

   は少し高台になった祭壇らしき場所がある。「是は何かしら…」シェリエは

   祭壇上に展開された魔法陣に気づく――

K君:ふむ。では、護衛騎士としてシェリエの傍らに居たカール大帝が「おそらく

   聖地巡礼ピルグリメッジに連なる魔法ゴスペルが固着化したもの…謂わば転移魔法テレポートでしょうか?」と

   具申しますよ。

T君:「へぇ、現代では喪失した伝承級の魔法ゴスペルじゃない。だけどアンタ、神聖魔法ゴスペル

   にも詳しいのね?」シェリエは腕組みしながら感心します。

K君:生前のカール大帝は信心深き“聖堂王”と敬称された御仁だからね!「いえ、

   偶々たまたまですよ…」と謙遜しますが(笑)。

T君:「ふぅん、そういや“聖堂王”として列聖されたんだったわね」

K君:「生涯を戦場で暮らした身ですので、心の拠所が欲しくなるのです…」と優

   しく微笑みます。

T君:「へぇ、そういうもんなの…」姉バニラを嫌い、神聖教会を出奔したシェリ

   エならばその考えに反発しそうなものだが……なぜか不思議と今回は素直に

   頷けたのだった。

K君:お、デレ始めたかな?(笑)

T君:おっといかん(笑)。シェリエは仕切り直す様に腕組み、祭壇上の魔法陣を

   前に仁王立つと「まぁいいわ…戦いに備えるわよ…!」とニヤリとほくそ笑

   みます(笑)。

K君:一体いつから――シェリエがデレたと錯覚していた?(一同爆笑)



 ◇◆◇



K君:さて、次は【Ⅶ.戦車チャリオット】の陣営――剣豪ムサシと英雄ローランの組だよ。

T君:と言っても、ムサシ達の移動先はさっきまでピノ達がいたイベント消化済み

   の「区画ブロック」だからね。今回は何もなしだ! ムサシは石畳を睨むと「ほう…

   少し前まで誰かが居たみてぇだな…」と不敵に笑う。「…あっちか」

K君:うわっ怖っ、ピノ逃げて!(笑)



 ◇◆◇



K君:それでは最後に【Ⅷ.ストレンス】の陣営――ジャックと女海賊アン・ボニー達の

   番だね!

T君:ジャック達の状況をもう一度説明すると、先ほどのピノ達が起こした「迷宮フロア

   崩落」イベントによって、行き先の通路が「壁」で塞がってるぞ! 瓦礫の

   「壁」は破壊できる障害物オブジェクト扱いで、HP40の物理・魔術防御5点だ!

K君:了解です(>ω<*b)だけど「壁」の向こう側にはムサシ達もいるしなぁ…

   …このまま閉じ込められた方が幸せかも?(一同爆笑)まぁ、とりあえずは

   左方向「C④」に移動します…(カードを1枚引く)…おぉーっ【ハートK】

   だから『運命譚フェイト』を1点回復できるイベントだぁ!?

T君:マジかよ!? いやぁ~凄く良いイベントなんだけど……まだ序盤だから、

   誰も全く『運命譚フェイト』を使ってないな(^皿^;笑)



 今作【グリモワールRPG】における『運命譚フェイト』とは――TRPG界隈では「ヒーローポイント」と呼称され、よく採用される仕組みオプションルールの一つである。「物語の主人公プレイヤーキャラクターの英雄性」を表現する数値データであり、当該ポイントを消費する事で「行為判定をやり直す」「行為判定やダメージ算出のダイス数を増やす」など、物語の主人公プレイヤーキャラクターならではの逆転劇や英雄的大活躍を演出する事ができるのだ!

 【グリモワールRPG】では、各PCキャラ運命譚フェイト5点が配布される(経験点を使えば増やす事も可能)。その大きな特徴は、回復剤ポーション類の使用など回復手段が多いHP・MPと異なり、回復手段がほぼ無い点にある。全話通じて1シナリオ扱いのために自動回復リセット処理を行わない今作【迷宮戦争】において、きっかり5点限りの『運命譚フェイト』の使い道は、各PCキャラの運命を左右すると言っても過言ではないであろう――



K君:よし、折角だから女海賊アン・ボニーに「壁」を砲撃させて、そのダメージに運命譚フェイト1点

   を使った後、すぐにイベント効果で運命譚フェイトを回復させよう!(ダイスを振る)

   ……うわっ、ダイスの出目「6」と「6」だ!? ここで命中判定クリティ

   カルしたぁ!?(>□<*b)

T君:おおーっ【迷宮戦争】の初クリティカルは、女海賊アン・ボニーかぁ!?



 説明しよう、TRPGには「行為判定」と呼ばれる作業がある。

 各PCの能力値とダイスの出目を合算した達成値が、目標値に達したか否かで行動内容の成功・失敗を決定するのだ。その際、システムによっては普通の成功・失敗とは別に「絶対成功-クリティカル-」「絶対失敗-ファンブル-」を設ける事がある。これは前述の「運命譚フェイト」と同じく「物語の主人公プレイヤーキャラクターの英雄的活躍」を演出するためのもので、例えば攻撃命中判定で「絶対成功クリティカル」を出すと必ず命中&攻撃力が上昇したり、逆に回避判定で「絶対失敗ファンブル」を出すと敵攻撃に必ず被弾するなど物語がより流動的ドラマティックになる。TRPG好きならば「絶対成功クリティカル」に一喜一憂するのもまた楽しいのだ(笑)。

 尚、今作の【グリモワールRPG】では、ダイスの出目「6」が2個以上だと「絶対成功クリティカル」、逆に出目が全て「1」だった場合は「絶対失敗ファンブル」となる。



K君:自分が命中判定で「絶対成功クリティカル」を出した場合、相手が回避判定で「絶対成功クリティカル

   を出さない限りその攻撃は必中となり、且つダメージ算出ロールの際に出目「6」

   の出た数だけダイス数を増やせるぞ♪(>皿<*b)

T君:今回は攻撃対象が障害物オブジェクトだから、回避判定も無いしな!

K君:それでは攻撃命中! 女海賊アン・ボニーは射撃威力ダメージ17+2D6点で、そこにクリティ

   カル効果ボーナスで+2D6点、さらに運命譚フェイト1点を消費して+1D6点が加算され

   るので……ダメージ算出ロールは計17+5D6点だね!

T君:「壁」はHP40の物理防御5点だから、ダメージ45点以上を出せば一撃

   で壊せるぞ!

K君:さすがに5D6で合計28点を出すのは厳しい気がするけどね(^ω^;)

   よっしゃ~いくよ!(ダイスを振る)……うわっ出目が凄く良い!?(計算

   して)出目5・5・6・6・6だからピッタリ28点、合計45点ダメージ

   で目の前にある「壁」を粉砕! 玉砕! 大喝采ぃー!(一同爆笑)

T君:マジかよ凄ぇーッ! さすがボニイ社長!(笑)


K君:ここは演出しとこうか!(笑)【福音の迷宮ダンジョン】の攻略を開始してから数刻後

   ――迷宮内にも関わらず、古き大樹が生い茂る遺跡風の空間にジャック達は

   辿り着く。「これは凄いなぁ…」ジャックは暫しその光景に感動するが……

   先に進むべき迷宮通路が崩落により塞がっている事に気づくと「どうしよう

   かな…」と苦笑します。このまま敗退でも良いかなって思いながら(笑)。

T君:いやぁ~このナサケナイ感じ、ホントにいいなぁ~(d*^皿^)

K君:すると「ったく、世話がやけるねぇ…」ジャックが大切に抱える古代魔導書デッキ

   【世界樹ユグドラシル】がポウッと淡く輝くや、旋風を伴い女海賊アン・ボニーが降霊する! アンは

   古樹の木漏れ陽を眺め、拳をグッと握ると「ふぅん…此処なら少しばかり力

   を使っても、すぐ回復できそうさねぇ…」と呟き、ザッと身を翻すと通路を

   塞ぐ瓦礫壁に対峙した。「久しぶりに聴かせてもらうよぉ…海賊時代の銃撃

   戦嵐ってやつをねぇ…!」そう不敵に笑うや――聖方具アークカリブ海の黄金銃カリビアーナ・ガンパレードマーチ

   を解放、女海賊アンの周囲に幾多もの魔法陣門ゲートが顕現されるや砲塔が出現する!

   「砲弾装填リロードォ、構え照準ロック・オン砲撃開始ファイアッ…!」

T君:うおぉぉ格好良い! けどこの海賊、慢心しそうだ!(笑)

K君:迷宮内に鳴り響く轟音。数秒後、ジャックが恐る恐る様子を見ると……其処

   には瓦礫の壁が粉塵と化し、硝煙と熱波が籠る迷宮石路が顎を開けていた。

   ジャックが暫くポカンとしていると「ほら、さっさと往くよ…!」と女海賊アン

   がニヤリと笑いながら颯爽と歩き出す。ジャックは「ムチャするなぁ…」と

   苦笑いすると「ちょっと待ってよぉ…!」と彼女の背中を追い駆けた――と

   いう感じで終了します!

T君:いやぁ~この優男&姉御の陣営コンビは見てて楽しいなぁ~(d*>Д<)



 ◇◆◇



K君:それでは、全陣営の第2ラウンドのイベント確認が完了したところで――

T君:うむ。先ほどイベント処理を保留にしていた「ピノ&ベルテ組vs石兵軍団」

   の戦闘を開始しようぜぇ!(d*>Д<)

K君:ついに【迷宮戦争】における最初の戦いだね。楽しみだなぁ!(>□<*b)



<次回につづく…!>



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る