8.迷宮戦争、開幕
■MIDDLE_PHASE
【福音の迷宮】――
其処は【
【
そして、四篇に別れた【聖典の断章】を全て蒐集した者だけが、伝説の聖遺物【聖典】を手にする事ができるのだ――!!
◇◆◇
T君:よっしゃ、それじゃあ早速【迷宮戦争】をおっぱじめようぜ!(d*>Д<)≡3
K君:【
構成されます。各
「
て様々なイベントが自動生成されるぞ!
T君:そして、各
「
K君:いろいろと戦略は有るだろうけど、やはり基本は「フロアボス戦」への参戦
を目指すってところかな?
T君:そうすると
こりゃあ「カード運」と「
K君:では最初に「フロアレイアウトの決定方法」を確認するよ!
各
「通路」が無ければそこは「壁」となり、そちらの
は出来ません!
T君:「壁」が多いと「行き止まり」や「1本道」が増えて、移動先の選択肢が
狭まるから大変だぁ…(>△<;)
K君:しかしここが「ランダムダンジョンシステム」の醍醐味でして、「通路&壁」
の数や位置は「通路数決定チャート」による
ドキするね!
T君:よし、それでは早速「フロアレイアウト」を決めていこうか!(一同歓声)
ふたりで交互に「通路数決定チャート」のダイスを振り、
【参考:通路数決定チャート】(各
出目1:通路1本、 出目4・5:通路3本
出目2・3:通路2本、 出目6:通路4本
◆第1
(◇…扉・通路、通行可)(■…壁、通行不可)
A B C D
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
①■ ◇ ◇ ◇ ■
■――◇――■――◇――■■■■■■■――◇――■
②■ ◇ ◇ ■ ■
■■■■■■■■■■■■■――◇――■――◇――■
③■ ◇ ◇ ◇ ■
■■■■■■■――◇――■――◇――■■■■■■■
④■ ◇ ■ ◇ ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
K君:ほほう、①~③段目はゆったりした回廊型だね。
T君:厳しいのは「行き止まり」だらけの④段目だな(笑)。
K君:それじゃあ次に「各陣営のスタート位置」を決めよう!(>□<*b)
T君:うしっ、各陣営のスタート位置を決める順番は行動値の高い方から「ピノ→
バニラ→シユウ→ドンキ→シェリエ→ムサシ→ジャック」の順だね!
K君:(少し考えて)……ううむ、「フロアボス戦」の
が多い=移動先の選択肢が多い」
陣営と遭遇&戦闘になりそうで怖い。これは思ったより悩ましいなぁ(笑)
「一番最初は他陣営の動向が読めなくてツライなぁー…」
「とりあえず何処にでも行ける「C③」にしておくか!」
「左上の4
「うぅむ…逆転の発想で行き止まりの「A④」からゆっくり進むか…」
「ひゃっはー戦いてぇから左上の「B②」にするゼぇぇ☆」
「うわぁー選択肢がどんどん無くなってくぅぅ(泣」
「うっひょ~俺達も戦いてぇから十字路の「C②」にするぞぉぉ☆」
「はいっ選択肢が全滅ぅぅうぅ!(白目」
ふたりは楽しく悩みながらも検討を重ね、下記の様に「各陣営のスタート位置」が決定した!
◆第1
A B C D
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
①■
■――◇――■――◇――■■■■■■■――◇――■
②■ ◇【
■■■■■■■■■■■■■――◇――■――◇――■
③■ ◇ ◇
■■■■■■■――◇――■――◇――■■■■■■■
④■【
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
K君:いやぁ~ムサシ陣営の位置取りは攻めたねぇ…(>皿<;)これはかなりの
高確率で他陣営と遭遇&戦闘になるぞぉ!?
T君:好戦的なムサシの性格を考えると、こう行動するっきゃないでしょ!(笑)
K君:他陣営がLv1~2の【
なか……剣豪ムサシ(Lv3)と英雄ローラン(Lv5)の
抜けた強さだ。まさに「一強多勢」の勢力図、他の陣営はムサシ達の動向を
気にせざるを得ない!(>ω<;)うひー。
T君:ふはは、それでは「第1ラウンド」を開始しよう!
◇◆◇
T君:まずは各陣営の「
K君:(カードを引きながら)……ありゃ、ピノ達とドンキ達が同じ「
イベントを引いちゃったよ。欠陥住宅かな?(一同爆笑)
T君:たしか「
するイベントだったよね?
K君:おふたりとも残念、ボッシュートになります!(一同爆笑)
T君:そんな敗退イヤだよっ!?(一同爆笑)
K君:まあ冗談ですって(笑)。それじゃあ「通路」が増減する事にしようか?
T君:あ、それいいねぇ~それでいこう(d*>Д<)
K君:(ダイスを振る)……あっ、やった~ドンキ達とムサシ達の間の「通路」が
塞がったぞ!(*^皿^*)にしし
T君:なぬっ、なんと悪運の強いやつ……さすが「
K君:黒幕と書いてユダと呼ぶのやめて下さい(笑)。では、転移術式にて戦場と
なる【
そんなドンキの傍らで幽鬼の様に漂うユダは、ムサシ達がいる方角の通路を
じとりと見やると……ドンキ爺さんに知覚させずに闇の
に通路が崩壊する!(一同爆笑)
T君:いやいや早速やりたい放題じゃねぇーか!?(一同爆笑)
K君:「な、何事じゃあ…!?」と驚くドンキ爺に対し、ユダは優雅な姿勢を崩さ
ずに「おやぁ…どうやら迷宮の一部が崩落した模様ですなぁ…いえ、これも
きっと神の御導きというものぉ…どうぞあちらへ向かいましょう」と言って
ムサシ達がいる
T君:こいつドンキ爺さんを傀儡にする気だよ怖ぇ~!(と言いながら爆笑)
T君:次にピノ達は…(ダイスを振る)…あっ、下方向の「通路」が塞がったから
ジャック達が閉じ込められた!?(一同爆笑)
K君:もうやめてぇー!?(一同爆笑)
T君:それじゃあ、通路を塞いだ「壁」を破壊可能な「
HP40の物理・魔術防御5点でどうよ?
K君:(*>△<)くそぅ了解っす。
K君:では次にバニラ達は…(カードを1枚引く)…むっ、神殿の様に列柱が並ぶ
大広間の中央に「宝箱」があるらしい。
T君:うわ、これは罠の匂いがプンプンするな。こりゃ無視した方が――
K君:「とうっ!」(一同爆笑)
T君:何でだよ!?(一同爆笑)
K君:ぐぬぉ~「落とし穴」の罠が発動しただと!?、ならば敏捷判定で回避を…
(ダイスを振る)…失敗!「この俺がスロゥリィ!?」(一同爆笑)
T君:あぁもうっ勝手に落下ダメージまで喰らいやがってぇ!(笑)
K君:はっ……もしや、これは孔明の罠!?
T君:孔明はお前だろ!?(一同爆笑)「何なのですか、この英雄は…」とバニラ
が溜息を溢します。
T君:次にシユウ達は…(カードを1枚引く)…うわっ「
(ダイスを振る)しかも幸運判定に失敗、シユウ・アテナ両名とも「MP
K君:おや、開幕早々に「ドジっ娘」属性をご披露とは(笑)。
T君:よし、演出で改竄しよう(一同爆笑)。シユウ達が【
ると――其処には石製の巨大扉と部屋中央には台座、台座の上には硝子製の
台座上の
台座上の
培った危険察知能力が、台座の
自身を灼き尽くすと気づかせる。
K君:おぉ、ではその時シユウが腰に提げる
アテナが姿を現しますよ。「シユウ、此の程度の
『アイギスの楯』で容易く防げますが…?」
T君:合いの手さんきゅう♪(d*>ω<)ではシユウは
の
変質し……台座に鎮座する物と全く同じ
K君:おぉ~古代
T君:シユウが其れを石製巨大扉の窪みに嵌めると、ゴゴ…ッと扉が開き出す。
「さぁ先を急ごう…」
K君:お、おかしい、どうして「ドジっ娘」イベントが神演出にぃ!?(笑)
その後、シェリエ達は「HP回復」を引くもHP未消費のため不発。次のムサシ達は「宝箱&罠」を引くが、どうせ罠が有るだろうというT君の判断により、ムサシが「物騒な聖域だぜ…っ」と不敵に笑いながら
<次回につづく…!>
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