8.迷宮戦争、開幕

 

■MIDDLE_PHASE


 【福音の迷宮】――

 其処は【聖痕スティグマ】を刻まれた選ばれし七人の【魔導書使い-ウィザード-】と、各々が従える七騎の【英雄譚-アルカナ-】にのみが入境を許された、伝説の聖遺物【聖典】の眠る聖域である。


 【福音の迷宮ダンジョン】の構造は全4階層フロア――各階層フロアには、四篇に別れた【聖典の断章】を守護する「領域の巨魁魔物フロアボス・モンスター」が座して待ち受ける。七つの陣営に別れた【魔導書使い】達は各出陣地より同時に【福音の迷宮ダンジョン】へと進軍し、「領域の巨魁魔物フロアボス・モンスター」を討伐する事で得られる【聖典の断章】を奪い合う。

 そして、四篇に別れた【聖典の断章】を全て蒐集した者だけが、伝説の聖遺物【聖典】を手にする事ができるのだ――!!



 ◇◆◇



T君:よっしゃ、それじゃあ早速【迷宮戦争】をおっぱじめようぜ!(d*>Д<)≡3

K君:【福音の迷宮ダンジョン】は全4階層フロアで、各階層フロアは正方形・縦4×横4の全16区画ブロック

   構成されます。各区画ブロックにはトランプカード1枚が割り振られ、其のカードの

   「紋標スート(=ハートやスペードの事)」と「1~13の数字」の組合せによっ

   て様々なイベントが自動生成されるぞ!

T君:そして、各階層フロアの山札に必ず1枚封入する「エースのカード」の出た区画ブロックが、

   「領域の巨魁魔物フロアボス・モンスター」の出現する「フロアボス戦」だね!

K君:いろいろと戦略は有るだろうけど、やはり基本は「フロアボス戦」への参戦

   を目指すってところかな?

T君:そうすると階層フロア内は通路の有無によって往来が難しい場所も出てくるから、

   こりゃあ「カード運」と「出陣スタート地点」が大事だぞ!(>ω<;)


K君:では最初に「フロアレイアウトの決定方法」を確認するよ!

   各階層フロアは正方形・縦4×横4の「16区画ブロック」で構成され、隣接する区画ブロックから

   区画ブロックへの「フロア移動」ができるか否かは「通路」の有無で決まります。

   「通路」が無ければそこは「壁」となり、そちらの区画ブロックへの「フロア移動」

   は出来ません!

T君:「壁」が多いと「行き止まり」や「1本道」が増えて、移動先の選択肢が

   狭まるから大変だぁ…(>△<;)

K君:しかしここが「ランダムダンジョンシステム」の醍醐味でして、「通路&壁」

   の数や位置は「通路数決定チャート」による自動生成ランダムです!(;>ω<)ドキ

   ドキするね!

T君:よし、それでは早速「フロアレイアウト」を決めていこうか!(一同歓声)



 ふたりで交互に「通路数決定チャート」のダイスを振り、階層フロア内の通路を決めていくこと数分後――記念すべき最初の【迷宮戦争】のフロアレイアウトが完成した!


 【参考:通路数決定チャート】(各区画ブロックごとにダイス1個を振って決定する)

  出目1:通路1本、   出目4・5:通路3本

  出目2・3:通路2本、 出目6:通路4本



◆第1階層フロア<ラウンド開始前>

(◇…扉・通路、通行可)(■…壁、通行不可)

    A     B     C     D

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

①■     ◇     ◇     ◇     ■

 ■――◇――■――◇――■■■■■■■――◇――■

②■     ◇     ◇     ■     ■

 ■■■■■■■■■■■■■――◇――■――◇――■

③■     ◇     ◇     ◇     ■

 ■■■■■■■――◇――■――◇――■■■■■■■

④■     ◇     ■     ◇     ■

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


K君:ほほう、①~③段目はゆったりした回廊型だね。

T君:厳しいのは「行き止まり」だらけの④段目だな(笑)。

K君:それじゃあ次に「各陣営のスタート位置」を決めよう!(>□<*b)

T君:うしっ、各陣営のスタート位置を決める順番は行動値の高い方から「ピノ→

   バニラ→シユウ→ドンキ→シェリエ→ムサシ→ジャック」の順だね!

K君:(少し考えて)……ううむ、「フロアボス戦」の区画ブロックへ辿り着ける様に「扉

   が多い=移動先の選択肢が多い」区画ブロックを選ぶのも良いけど……それだと他の

   陣営と遭遇&戦闘になりそうで怖い。これは思ったより悩ましいなぁ(笑)



「一番最初は他陣営の動向が読めなくてツライなぁー…」

「とりあえず何処にでも行ける「C③」にしておくか!」

「左上の4区画ブロックは混戦になりそうでイヤだな、外郭の「D①」にしよっと!」

「うぅむ…逆転の発想で行き止まりの「A④」からゆっくり進むか…」

「ひゃっはー戦いてぇから左上の「B②」にするゼぇぇ☆」

「うわぁー選択肢がどんどん無くなってくぅぅ(泣」

「うっひょ~俺達も戦いてぇから十字路の「C②」にするぞぉぉ☆」

「はいっ選択肢が全滅ぅぅうぅ!(白目」



 ふたりは楽しく悩みながらも検討を重ね、下記の様に「各陣営のスタート位置」が決定した!




◆第1階層フロア<ラウンド開始前>

    A     B     C     D

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

①■【皇帝】シェリエ ◇     ◇     ◇【魔術師バニラ】■

 ■――◇――■――◇――■■■■■■■――◇――■

②■     ◇【吊し男ドンキホーテ】◇ 【戦車ムサシ】■     ■

 ■■■■■■■■■■■■■――◇――■――◇――■

③■     ◇     ◇ 【塔】ピノッキオ ◇     ■

 ■■■■■■■――◇――■――◇――■■■■■■■

④■【正義シユウ】 ◇     ■     ◇ 【力】ジャック ■

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


K君:いやぁ~ムサシ陣営の位置取りは攻めたねぇ…(>皿<;)これはかなりの

   高確率で他陣営と遭遇&戦闘になるぞぉ!?

T君:好戦的なムサシの性格を考えると、こう行動するっきゃないでしょ!(笑)

K君:他陣営がLv1~2の【魔導書使いウィザード】とLv4の【英雄譚アルカナ】の組合せが多い

   なか……剣豪ムサシ(Lv3)と英雄ローラン(Lv5)の陣営ペアは、頭一つ飛び

   抜けた強さだ。まさに「一強多勢」の勢力図、他の陣営はムサシ達の動向を

   気にせざるを得ない!(>ω<;)うひー。

T君:ふはは、それでは「第1ラウンド」を開始しよう!



 ◇◆◇



T君:まずは各陣営の「出陣スタート地点」のイベント内容を決めようか!(d*>Д<)

K君:(カードを引きながら)……ありゃ、ピノ達とドンキ達が同じ「迷宮フロア崩落」

   イベントを引いちゃったよ。欠陥住宅かな?(一同爆笑)

T君:たしか「迷宮フロア崩落」は、迷宮フロアの天井や壁や床が崩壊して迷宮の形状レイアウトが変化

   するイベントだったよね?

K君:おふたりとも残念、ボッシュートになります!(一同爆笑)

T君:そんな敗退イヤだよっ!?(一同爆笑)

K君:まあ冗談ですって(笑)。それじゃあ「通路」が増減する事にしようか?

T君:あ、それいいねぇ~それでいこう(d*>Д<)

K君:(ダイスを振る)……あっ、やった~ドンキ達とムサシ達の間の「通路」が

   塞がったぞ!(*^皿^*)にしし

T君:なぬっ、なんと悪運の強いやつ……さすが「黒幕ユダ」だぜ!(笑)

K君:黒幕と書いてユダと呼ぶのやめて下さい(笑)。では、転移術式にて戦場と

   なる【福音の迷宮ダンジョン】に到着したドンキ爺さんは、興味津々に辺りを見回す。

   そんなドンキの傍らで幽鬼の様に漂うユダは、ムサシ達がいる方角の通路を

   じとりと見やると……ドンキ爺さんに知覚させずに闇の魔法ゴスペルを発動、幾枚の

   聖方具アーク『裏切りの銀貨』が飛翔し、通路の闇に消えると――刹那、轟音と共

   に通路が崩壊する!(一同爆笑)

T君:いやいや早速やりたい放題じゃねぇーか!?(一同爆笑)

K君:「な、何事じゃあ…!?」と驚くドンキ爺に対し、ユダは優雅な姿勢を崩さ

   ずに「おやぁ…どうやら迷宮の一部が崩落した模様ですなぁ…いえ、これも

   きっと神の御導きというものぉ…どうぞあちらへ向かいましょう」と言って

   ムサシ達がいる区画ブロックとは逆方向へと誘います(一同爆笑)。

T君:こいつドンキ爺さんを傀儡にする気だよ怖ぇ~!(と言いながら爆笑)


T君:次にピノ達は…(ダイスを振る)…あっ、下方向の「通路」が塞がったから

   ジャック達が閉じ込められた!?(一同爆笑)

K君:もうやめてぇー!?(一同爆笑)

T君:それじゃあ、通路を塞いだ「壁」を破壊可能な「障害物オブジェクト」扱いにしようか。

   HP40の物理・魔術防御5点でどうよ?

K君:(*>△<)くそぅ了解っす。


K君:では次にバニラ達は…(カードを1枚引く)…むっ、神殿の様に列柱が並ぶ

   大広間の中央に「宝箱」があるらしい。

T君:うわ、これは罠の匂いがプンプンするな。こりゃ無視した方が――

K君:「とうっ!」(一同爆笑)

T君:何でだよ!?(一同爆笑)

K君:ぐぬぉ~「落とし穴」の罠が発動しただと!?、ならば敏捷判定で回避を…

   (ダイスを振る)…失敗!「この俺がスロゥリィ!?」(一同爆笑)

T君:あぁもうっ勝手に落下ダメージまで喰らいやがってぇ!(笑)

K君:はっ……もしや、これは孔明の罠!?

T君:孔明はお前だろ!?(一同爆笑)「何なのですか、この英雄は…」とバニラ

   が溜息を溢します。


T君:次にシユウ達は…(カードを1枚引く)…うわっ「所持品紛失アイテムロスト」だと!?

   (ダイスを振る)しかも幸運判定に失敗、シユウ・アテナ両名とも「MP

   回復剤ポーション」を1個ずつ失くしちゃったよ(>△<;)

K君:おや、開幕早々に「ドジっ娘」属性をご披露とは(笑)。

T君:よし、演出で改竄しよう(一同爆笑)。シユウ達が【福音の迷宮ダンジョン】に入境す

   ると――其処には石製の巨大扉と部屋中央には台座、台座の上には硝子製の

   十字架飾りロザリオが鎮座していた。そして石製の巨大扉には十字架形の窪みがある。

   台座上の十字架飾りロザリオを扉の窪みに嵌めれば開錠されそうだと思ったシユウは

   台座上の十字架飾りロザリオに手を伸ばし……刹那、帝国軍との激戦を生き抜く事で

   培った危険察知能力が、台座の十字架飾りロザリオに触れた瞬間に魔術罠マギクラフトが起動し、

   自身を灼き尽くすと気づかせる。

K君:おぉ、ではその時シユウが腰に提げる魔導書デッキがポウッと淡く輝くと、戦女神

   アテナが姿を現しますよ。「シユウ、此の程度の魔術罠マギクラフトであれば私の聖方具アーク

   『アイギスの楯』で容易く防げますが…?」

T君:合いの手さんきゅう♪(d*>ω<)ではシユウは冷静クールに「いや、この程度

   の魔術罠マギクラフトに君の魔力を使うのは避けたい」と答えると、腰荷袋ベルトポーチから「MP

   回復剤ポーション」の薬瓶2本を取り出すぞ。そして「これで充分だろう…【魔法ゴスペル

   錬鉄の丘よウェポンクリエイト】…っ」と詠唱すると、手にした硝子製の薬瓶がビキビキッと

   変質し……台座に鎮座する物と全く同じ十字架飾りロザリオが創造される!

K君:おぉ~古代魔導書デッキ偽錬の宝冠ギルティクラウン】の覚醒魔法ゴスペルキター(*・∀・*)ー!

T君:シユウが其れを石製巨大扉の窪みに嵌めると、ゴゴ…ッと扉が開き出す。

   「さぁ先を急ごう…」

K君:お、おかしい、どうして「ドジっ娘」イベントが神演出にぃ!?(笑)



 その後、シェリエ達は「HP回復」を引くもHP未消費のため不発。次のムサシ達は「宝箱&罠」を引くが、どうせ罠が有るだろうというT君の判断により、ムサシが「物騒な聖域だぜ…っ」と不敵に笑いながら無視スルーする事に。そして最後にジャック達が「等価交換の寶座」という回復剤ポーション購入イベントを引くも、そもそも所持金0Gのジャック達には購入権も無く(笑)、それを誤魔化そうと女海賊アンが「はっ、随分とシケた聖域だねぇ…っ」と錬金銃をぶっ放して台座を破壊したところで、第1ラウンドは終了したのであった――



<次回につづく…!>



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る