12.伝承級悪魔-バフォメット-

 

◆第1階層フロア<第3ラウンドの続き…>


T君:それじゃあ次は――バニラ組・ムサシ組・シェリエ組が参戦する「フロアボ

   ス戦」の幕開けだぜ!(d*>Д<)

K君:(戦闘状況表チャートを確認して)ほほう、今回の第1階層フロア領域の巨魁魔物フロアボス・モンスター」は…

   …基督キリスト教十字軍の遠征記にも異教崇拝神として記された伝承級悪魔「山羊頭

   悪魔-バフォメット-」が相手だね!(一同歓声)

T君:これは奇遇だな、「山羊頭悪魔バフォメット」と謂えば「タロットカード」の【XⅤ.悪魔デビル

   の寓意画モチーフじゃないか!

K君:基督キリスト教の伝承では、魔界の三大君主・堕天使長「皇帝」ルシフェルの臣下で

   あり魔軍大将も勤める上級悪魔だね。今回は配下の中級悪魔「炎獄狼-アモ

   ン-」3体と「弓狩悪魔-バルバトス-」3体を従えての登場だぁ!


T君:ちなみに「区画ブロック」の形状は――25m四方の5マス正方形で、四隅の角部分

   が潰れた十字型だな。比較的戦いやすいMAPで良かったぜ(d*>ω<)

K君:各PCキャラの配置は……まずは最初に到達したバニラ達が「区画ブロック」の中央に居て

   それを包囲する様に敵モンスターが配置されるよ!

T君:で、後からこの「区画ブロック」に突入したムサシ達は――入口扉前に配置だな。

K君:そして最後に「転移魔法陣テレポート」を使用して合流して来たシェリエ達が、任意の

   位置を選択できるよ?

T君:ふむ…(少し考えて)…よし、他のPCキャラ陣営や敵魔物モンスターに挟撃されない様に

   「山羊頭悪魔バフォメット」を合間にしてバニラ達とは反対側、少し離れた位置にして

   おくぜ!(下記参照)



 ◇◆◇



◆第1階層フロア<第3ラウンドの続き…>

◆バニラ組vsムサシ組vsシェリエ組vs悪魔軍団 戦闘タイル図<ラウンド①>

      ■■■■■■■■ 扉 ■■■■■■■■

      ■     |     |     ■

■■■■■■■―――――+―――――+―――――■■■■■■■

■     |     |弓狩魔バルバトス×3|     |     ■

■―――――+―――――+―――――+―――――+―――――■

扉 ムサシ |炎獄狼アモン×3| バニラ |     |     ■

扉 ローラン|     | 孔明  |     |     ■

■―――――+―――――+―――――+―――――+―――――■

■     |     |山羊頭悪魔バフォメット|     |     ■

■■■■■■■―――――+―――――+―――――■■■■■■■

      ■     |シェリエ |     ■

      ■     |カール大帝|     ■

      ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【行動順】

 行動値13:①軍師孔明

 行動値10:②歌姫シェリエ

 行動値8:③騎士ローラン(行動値9:ムサシが軍馬に同乗状態)

      ④⑤炎獄狼アモン×3体&弓狩悪魔バルバトス×3体

      ※仲間内で行動値が同じ場合は任意に順番決定

 行動値7:⑥歌姫バニラ

      ⑦山羊頭悪魔バフォメット〈BOSS〉

 行動値6:⑧カール大帝



K君:では戦闘前に少し演出を(*^ω^*)バニラ達が暫く迷宮路を探索しながら

   進み往くと、仄暗い十字回廊を模した聖堂風の大広間に辿り着く。蝋燭揺ら

   ぎ灯り照らすは聖堂中央にある黄金装飾の台座と――其の座上に奉献された

   光り輝く一篇の古書だ…っ!!

T君:その瞬間、バニラの右肩に刻印された【聖痕スティグマ】がホウッと淡く輝き――其れ

   が四篇に別れた【聖典の断章】だと直感する! 「これを全て蒐集すれば…

   伝説の聖遺物【聖典】が顕れるのですね…」バニラは慎重に台座の古書へと

   指先を伸ばす――その時だ!

K君:台座の周りの影が、ゴポッと泥の様に澱み蠢くや――漆黒の山羊頭に巨獣を

   想わす体躯、背には烏の羽翼を生やし、右腕には「溶解-solve-」、左腕には

   「凝固-congula-」という中世錬金術の真理「分解と結合」を意味した魔術

   刻印を刻む、世界改変の権能を誇る伝承級悪魔「山羊頭悪魔-バフォメット-」

   が顕れる!!


T君:肌が粟立つ様な恐怖に「ひぅ…っ」と硬直するバニラを――邪悪に微笑む

   山羊頭悪魔バフォメットが影より創造した、巨大な死神鎌デスサイズの斬っ先が襲う!

K君:「おぉっと失礼しますよぉ~」バニラの魔導書デッキから流水の如く霊気を奔らせ

   顕れた【Ⅰ.魔術師メイガス英雄譚アルカナ】――三国志戦乱の大軍師「臥竜」孔明は歌姫

   バニラを抱き上げると、後方へクルッと宙返りしながら瞬時に跳躍・退避す

   る! 次の瞬間、寸前までバニラ達の居た地点を山羊頭悪魔バフォメット死神鎌デスサイズが抉り

   穿ち、聖殿内に幾筋もの亀裂を走らせる!

T君:これは強い!(笑)バニラは青褪めながら「あれは…異教徒が崇拝した悪魔

   神…!?」と叫びます。

K君:山羊頭悪魔バフォメットはニタリィと笑うと――寶座にあった【聖典の断章】を、闇の泥

   沼が如く体躯内にゴプリッと呑み込む。そして左腕を床に突くやバニラ達を

   包囲する様に影がゴポポッと噴き上がり――口顎から黒炎を吐く地獄狼「炎

   獄狼-アモン-」、魔弓を番える悪魔「弓狩悪魔-バルバトス-」が幾重に錬成

   される!「どうやらこの悪魔共を覆滅せねばいかぬ様ですなぁ~!」

T君:「もとより悪魔祓いは神徒の務めですわ…」暫し黙して戦意を取り戻した歌姫

   バニラが「いけますね、魔術師の英雄譚アルカナ・オブ・メイガス…?」と問おう。

K君:「愚問ですなぁ~何処までもお供致しましょうハニィーさぁん♪」

T君:バニラは凛と微笑み、魔導書デッキを開帳した――「バニラです…!」(一同爆笑)



 ◇◆◇



T君:よっしゃ、それでは第1階層フロア領域の巨魁魔物フロアボス・モンスター」vs山羊頭悪魔バフォメット戦を始めよ

   うか!(d*>Д<)

K君:最初は軍師孔明の番からだね!(少し考えて)最優先目標は【聖典の断章】

   をドロップする敵ボス「山羊頭悪魔バフォメット」だけど……孔明の火力だと2~3回は

   攻撃しないと倒せないかなぁ?

T君:けど、仲間を再行動させる詩歌魔法ゴスペル歓喜の唄よジョイフルジョイフル】をバニラが使えば、この

   戦闘中に1回だけ、軍師孔明は追撃する事ができるよ?

K君:よし、それなら山羊頭悪魔バフォメットを攻撃しよう! ただしHPをギリギリまで削っ

   て残すと、他の陣営にボス討伐&【聖典の断章】を横取りされる恐れがある。

   まずは攻撃増強の魔法ゴスペルを控えた通常攻撃でダメージを少し抑えるね!

T君:この異様な緊張感、バトロワって感じだなぁ(笑)。

K君:孔明が召喚魔法サモン・ゴスペル喚びし海竜よサモン・リヴァイアサン】を使うよ!(ダイスを振る)……よっしゃ

   山羊頭悪魔バフォメットに命中した。軍師孔明が白羽扇を横薙ぎ一閃するや、魔術流水が

   龍を象る様にして顎を剥き、山羊頭悪魔バフォメットを抉り穿つ!(ダメージ計算して)

   よし、良い感じに山羊頭悪魔バフォメットのHPを1/3だけ削ったぞ(笑)。


T君:次はシェリエの番だぜ。刻は少し戻り、祭壇上の転移魔法陣テレポートを前に待機する

   シェリエ達――刹那、シェリエは同じ階層フロア内にある遠方の別区画ブロックにて魔力が

   膨張励起したのを感知する。「フフン、どっかのおバカさんが見つけてくれ

   たようね!」シェリエは勝気に微笑むと魔法陣に手を翳す。「座標軸固定、

   転移魔法陣テレポート…起動っ、いくわよ皇帝の英雄譚インペリアル・アルカナ…!」

K君:そして転移魔法陣テレポートの光が膨らむと、シェリエ達は一条の閃光と化し消滅する

   様に消える!

T君:次の瞬間、シェリエ達は十字回廊型聖堂の端に転移する。即座に列柱の陰に

   隠れたシェリエが見たのは――【Ⅰ.魔術師メイガス英雄譚アルカナ】と共に山羊頭悪魔バフォメットと戦

   う姉バニラの姿だった! 「なんでアンタが、此処にいるのよ…!」驚いた

   のも束の間、シェリエはニヤリと笑う。「ちょうど良いわ…アンタはここで

   消えなさい…!」山羊頭悪魔バフォメット無視スルーして、シェリエは呪歌魔法ゴスペル悲しい唄よガルドル

   ・鎮め魂よレクイエム】を重唱して歌姫バニラ&軍師孔明を攻撃するぜぇぇ!

K君:こいつ私怨を優先してボスを無視スルーしやがったぁ!?(笑)(ダイスを振る)

   ……うぐぐ、孔明は呪歌抵抗に失敗した!?(>△<;)あっ、しかもシェ

   リエの呪歌魔法ゴスペル鎮め魂よレクイエム】による「HPロス9点」は戦闘異常バッドステータス効果だから

   防具や防御魔法ゴスペルでダメージ軽減できないのか、これは本当に厄介だな!?

T君:(ダイスを振る)……よっしゃ、バニラは呪歌抵抗に成功したぜ!「シェリ

   エ…貴女はどこまで私の邪魔をすれば…!」【英雄譚アルカナ】の魂魄すら苦しめる

   呪歌魔法ゴスペルを平然と耐えると、歌姫バニラは静かに憎悪の炎宿る瞳でシェリエ

   を睨みつけるぅ!

K君:この姉妹マジで怖ぇぇ!?(一同爆笑)



<次回につづく…!>

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る