5.希望の歌姫とスピードスター軍師【OP⑤】

 

■OPENING_PHASE_5_“希望の歌姫”


■名前:バニラ・ガナッシュ (プレイヤー:T君)

■種族:街人族ヒューマン(混血:森人族エルフ

■性別:女

■年齢:14歳

■PCランク:Lv2

■系統:神官アコライト治癒師ヒーラー吟遊詩人バード女神ゴッドネス

能力値ステータス

 筋力4 器用5 敏捷4 理知5 感知5 精神7 幸運4

 呪歌値7 回避値4 行動値7 移動力8m 運命譚フェイト

 HP35 MP49 物理防御11 魔術防御6


魔導書デッキ■ ※○数字は取得レベルを現す。

 【聖なる楯よプロテクション③】……対象の受けるダメージを-3D6点する神聖防御魔法ゴスペル

 【癒しの光よヒーリング】……対象のHPを8+4D6点回復させる神聖回復魔法ゴスペル

 【神域の理よアフェクション】……1シナリオ1回、対象の被ダメージを0点にする秘儀魔法ゴスペル

 【歓喜の唄よジョイフルジョイフル】……1シーン1回、行動済の対象を再行動させる詩歌魔法ゴスペル

 【軍靴の唄よクワイアマーチ②】……対象が行う攻撃力を+2D6点する詩歌魔法ゴスペル

 【復活の業よレイズ】……HP0点=戦闘不能の対象をHP1点に復活する蘇生魔法ゴスペル


■遍歴■

 神聖教会の重鎮・枢機卿の娘達にして双子の歌姫・ガナッシュ姉妹の姉。喜びと希望こそが世界を救済すると語り、その尊厳を唄う少女。神聖教会を代表する正統派歌姫。T君曰く「綺麗ごと」だそうで(笑)、腹黒の聖母様キャラになる……予定だったらしい(笑)。同じ容貌でありながら真逆の想いを唄う双子の妹シェリエ(前述)を激しく憎悪しており、伝説の聖遺物【聖典】に「妹の存在」の消滅を願う。容姿は銀髪・碧眼・蒼白の神官服。

■解説■

 超攻撃型の妹シェリエと異なり、こちらは堅実な戦闘支援型の「吟遊詩人バード」である。だがその性能は破格の一言。HP回復魔法ゴスペルや防御魔法ゴスペルなどを完備し、支援系の詩歌魔法ゴスペルも非常に優秀。特に仲間を再行動させる詩歌魔法ゴスペル歓喜の唄よジョイフルジョイフル】は実質【英雄譚アルカナ】を2体使役しているのと同義であり要警戒。文句無しの優勝候補である!



 ◇◆◇



T君:では次に、もうひとりの双子の歌姫「バニラ」の登場だぜ!

K君:いや待て、どうしてこの娘こんなに「腹黒」設定なんだよ!(笑)シェリエ

   との対比で「光と闇」かと思いきや「闇と闇」じゃないか!(笑)

T君:世間的には評判良いのは「正統派」の姉だが、心根は「異端派」の妹の方が

   純粋……というギャップが良いんだよ!(笑)


T君:さて、開幕オープニング場所シーンは神聖教会総本山の大聖堂内――ズラッと居並ぶ高位の

   神官達が【迷宮戦争】に挑む歌姫バニラへと祝辞を述べる。その言葉全てが

   神聖教会の品位・尊厳を讃え、教会こそ【聖典】を得るべきだと誇るものだ。

K君:ゼーレ会議再び!(一同爆笑)

T君:出陣式典の最後、バニラは凛とした声で「必ずや【聖典】を手にし、喜びと

   希望に満ちた世界へ導きましょう…!」と宣誓します。

K君:(←大観衆の神官達役になる)「おぉ素晴らしい…っ」「バニラ様であれば

   正しき世に導いて下されよう…」「聖なる歌姫バニラ殿に祝福あれ…っ!」

   大聖堂内にいた神官達からは拍手喝采の嵐が湧き起こる――ってこれはどう

   見ても「腹黒」フラグじゃないか!(一同爆笑)

T君:聖母の様な微笑みの影で、今功績を以て次期法皇の座は確実だとほくそ笑む

   バニラ様(一同爆笑)。バニラは神々しくも威厳を纏うと魔導書デッキを開帳し、

   高らかに奉唱する!「願わくば天主よ、我らに勝利の栄光を与えよ…。願わ

   くば聖霊よ、我らに救世の剣を授けよ…!【英雄譚アルカナ】…召喚ドロー…っ!」


K君:さあ残す【英雄譚アルカナ】は、【Ⅶ.戦車チャリオット】【Ⅰ.魔術師メイガス】【Ⅻ.吊るされた男ハングドマン】の

   3枚だね。どれを引くのかな?(^ω^*)わくわく

T君:(カードを1枚引く)……おおっK君の【Ⅰ.魔術師メイガス】が出たよ!

K君:ほほう!(少し考えて)……うわぁ~こいつら取得する魔法ゴスペルの相性が凄く良

   いな、この陣営は強いぞ!?


 ◇


■【Ⅰ.魔術師メイガス英雄譚アルカナ

■名前:諸葛亮孔明 (プレイヤー:K君)

■種族:街人族ヒューマン

■性別:男

■年齢:20歳代

■PCランク:Lv4

■系統:魔術師メイジ召喚師サモナー騎乗兵ライダー

能力値ステータス

 筋力5 器用4 敏捷7 理知6 感知6 精神6 幸運5

 魔術値7 回避値7 行動値13 移動力14m 運命譚フェイト

 HP42 MP64 物理防御7 魔術防御5


英雄譚アルカナの頁■

 【喚びし海竜よサモン・リヴァイアサン】……範囲魔術攻撃にて対象を「転倒スリップ」させる召喚サモン魔法ゴスペル

 【喚びし神蛇よサモン・ウロボロス②】……対象範囲の受けるダメージを-2D6点する召喚サモン魔法ゴスペル

 【侵蝕せよイロウション】……現世領域を侵蝕し、召喚サモン魔法ゴスペルの攻撃射程を常時+5mする

 【賢神の理よボルテクスマギクラフト】……1シナリオ1回、自身の魔術攻撃力を+40点する秘儀魔法ゴスペル

 【霊獣の理よサンクチュアリ】……1シナリオ1回、魔術攻撃範囲を「シーン全体」に拡大する秘儀魔法ゴスペル

■主装備■

 【魔術師の法衣マジシャンズ・ローブ】……装備者の魔術値・魔術防御を強化する魔法具。

 【乗用馬】……騎乗者の所持品許容量・移動力が増える乗物アイテム。

聖方具アーク

 『八卦の黒衣』『木牛流馬』『固有結界:赤壁』


■遍歴■

 三国志時代の大国「蜀漢」の初代皇帝・劉備玄徳に仕えた「臥竜」の異名を持つ天才軍師。辺境の隠遁者だったが劉備の「三顧の礼」に感銘を受け仕官、其の戦術眼を以て主君の覇道を支えた。常勝無敗の曹操「魏」に対抗すべく孫権の「呉」を介した「天下三分の計」を説き、劉備・孫権の連合海軍が「赤壁の戦い」にて曹操軍に勝利すると「蜀漢」建国を成した。奇書「三国志演義」では木製四輪車「木牛流馬」を乗り廻し、鬼神や天候を操る「神仙」として三国無双する(笑)。

■解説■

 敏捷値を高めにくい魔術師メイジ系統に有るまじき驚異の「行動値13」を誇る(そこそこに)最速の漢っ!(笑)先制攻撃にて敵へ戦闘異常状態バッドステータス転倒スリップ(=移動できなくなる)」を付与する事で「敵の接近を許さずに安全圏から遠距離攻撃を撃ちまくる」という完封勝利を狙った戦術特化型。戦況がはまれば最強だが召喚魔法ゴスペルはMP消費も激しく、その操作性はかなり極端ピーキー。無気力感MAXと見せかけて独自の美学から「速さ」にこだわる「スクラ○ド」のストレ○ト・クーガーの様なイケメン兄貴(笑)。だがこの後、高速弾丸トークの演出ロールプレイの難しさに、K君は少し後悔する事になる(笑)。


 ◇


T君:バニラが【英雄譚アルカナ】召喚の術式を唱え終えた刹那、天雷とも思える閃光が大

   聖堂内に轟き渡る! 其処に現れたのは――

K君:祭壇の上でゴロリと横に寝そべり、面倒くさそうに欠伸あくびをしながら白羽扇を

   パタパタと煽ぐ男がいた(一同爆笑)。

T君:あはは、その演出良いなぁ!(笑)それでは予期せぬ事態に呆気に取られる

   神官達。いち早く笑顔を取り繕ったバニラが問います。「貴方が此度の【迷

   宮戦争】に遣わされた異界の奇蹟…【英雄譚アルカナ】なのですか…?」

K君:「如何にも。此度の【迷宮戦争】では【Ⅰ.魔術師メイガス英雄譚アルカナ】として現界致

   した。貴女が私の主君ですかな…?」

T君:では、バニラは脳裏にて「魔術師メイガスか…ちっ、ハズレましたね」と毒づきなが

   ら、笑顔で「そうです」と答えます(笑)。

K君:腹黒ぇぇっ!?(一同爆笑)これはあれか、「Fat○/Zero」の遠坂

   リ○がアーチャーを召喚した際に「セイバーが良かった」とスネる場面シーン

   オマージュだな?(笑)

T君:よく分かるな(笑)。魔導書使いは基本後衛なので、前衛を務められる騎士

   系が良かった……という思惑が漏れたものです(笑)。ではバニラが続けて

   問いましょう。「私の名はバニラ・ガナッシュ、貴方の名は…?」

K君:「これは申し遅れた。小生、名を諸葛亮孔明と申す」――と、ここから弾丸

   トーク行きます!(笑)「ところで後世では『三顧の礼』を美談とする風潮

   がある様ですが貴女には不要ですなぜなら戦術で最も重要な事は速さであり

   行動値であり○×△…!(以下省略ww)」

T君:なっ、何なんだっこの斬新な孔明は!?(笑)こんな「速さ=行動値」って

   メタなTRPG戦術を語る軍師とかイヤ過ぎるわ!(一同爆笑)


K君:「――でぇすので貴女を必ずぅや勝利へ御導きしぃ【聖典】を捧げて御覧に

   いれましょう~~~バニィさん!」

T君:「バニラです!」(一同爆笑) バニラはハッと我に返ると、再び微笑みを

   取り繕って観衆に宣言する。「どうぞ御安心を…私は必ずやこの御仁と共に

   華々しい戦果を上げ、【聖典】と共に帰還してみせましょう…!」再び湧き

   起こる大歓声。しかしバニラの脳裏では「さぁ消えてもらうわよ…シェリエ

   …っ」と呟く(笑)。

K君:この姉妹マジ怖ぇーよ!(笑)ではその胸中を知ってか知らずか、孔明は黙

   して語らずフッと微笑む。そして――いきなり聖方具アークを解放!(笑)魔法陣

   から出現したのは、魔導炉を動力源エンジンにして駆動するゴッツい木製スケートボ

   ード『木牛流馬』だ! 孔明はバニラを素早くお姫様抱っこすると『木牛流

   馬』に仁王立ち、颯爽と走り去ります!「ふぅははーっ善は急げと言うでし

   ょ~ハニィさぁん、さぁ行きましょう!【聖典】は我々を待っておりそれは

   つまり世界が我々を待っている事と同義でありそもそも速さとは○×△…!

   (以下省略ww)」

T君:「だからバニラです~っ!(一同爆笑)」と叫びながら……バニラ達の開幕オープニング

   シーンを終了します。(机に突っ伏して爆笑しながら)……いやいや待って

   よ、腹黒バニラ様の「キャラ崩壊」が早過ぎるよう!?(一同爆笑)



<次回につづく…!>



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る