4.操り人形の少女は狂戦士を恐れない【OP④】

 

■OPENING_PHASE_4_“操り人形の少女”


■名前:ピノッキオ (プレイヤー:K君)

■種族:街人族ヒューマン(混血:小人族ホビット

■性別:女

■年齢:3歳(外見年齢10歳)

■PCランク:Lv2

■系統:盗賊シーフ錬金術師アルケミスト踊り子ダンサー

能力値ステータス

 筋力4 器用6 敏捷7 理知3 感知5 精神4 幸運4

 命中値6 回避値7 行動値14 移動力9m 運命譚フェイト

 HP38 MP36 物理防御3 魔術防御3


魔導書デッキ

 【蜘蛛の糸よアラクネスリード】……魔術糸を操り、攻撃対象の「移動」も封じる錬金術系魔法ゴスペル

 【凱歌の舞よインスパイア】……1シーン1回、対象を行動値に関係なく即行動させる舞踏魔法ゴスペル

 【踊れ英雄よダンシングヒーロー】……1シーン1回、任意の判定達成値を+1D6点する舞踏魔法ゴスペル

 【舞える蝶よバタフライダンス】……自身の回避判定値を常に+1D6点する回避魔法ゴスペル

 【加速せよアクセラレイト①】……自身の回避判定値に+3点する回避魔法ゴスペル。楯装備不可

 【円環の理よイレイズ】……1シナリオ1回、【魔法ゴスペル】等の効果発動を打ち消す秘儀魔法ゴスペル

■主装備■

 【神蜘蛛の鞭アラクネウィップ】……装備者の【魔法ゴスペル蜘蛛の糸よアラクネスリード】の威力を高める魔法鞭。


■遍歴■

 魔導書デッキの原典と謂われる【生命樹セフィロト】に至る研究過程として、異端の錬金術師ゼペットが禁忌錬金術にて魔導書デッキから魂の残滓を抜き出して逆創造された人造生命体ホムンクルスの少女。捕縛令によりゼペット研究施設が接収された際に保護され、現在は錬金術協会にて保護監察中。無感情・無表情を治そうと頑張る人形少女。自分には魂が無いと考えて【聖典】に「入魂」を求める(笑)。

■解説■

 回避魔法ゴスペル舞える蝶よバタフライダンス】に加えて【加速せよアクセラレイト:回避判定の達成値+3点】も取得する、他の追随を許さない超絶回避型。ただし防御性能は「紙」である(笑)。他にも【踊れ英雄よダンシングヒーロー:任意の判定達成値+1D6点する】など優良魔法ゴスペルを数多く揃える。が、超高級品の武器【神蜘蛛の鞭アラクネウィップ】を購入した事で資金不足に泣く、K君の趣味の犠牲者である(笑)。



K君:さあ次は「ピノ」の番だね。開幕場面オープニングシーンは、ジャックと同様に錬金術協会本部

   の議会室における【英雄譚アルカナ】の召喚から!

T君:またゼーレになるのだろうか(笑)。

K君:いや、今回は雰囲気一変。まだ幼い人造生命体ホムンクルスの少女ピノを、過酷な【迷宮

   戦争】に参戦させる事に胸を痛め、協会の長老様をはじめ、孤児院の院長や

   世話係のお姉さん達が泣きながらお見送りしてくれます。

T君:何だよこの温度差は!(笑)

K君:けど本人はやる気満々です。院長が「ピノ…まだ幼い君に過酷な試練を与え

   る事になるが、是もまた【聖典】の導き…許してほしい」と謝意を述べる。

   ピノは無感情に「別にいい。美しい風景をみたり、美味しい物を食べて感動

   する、そんな本物の人間になれるなら…がんばる」と健気に答えます。

T君:さらに涙ぐむ聴衆の皆さま(笑)。

K君:ピノは「今まで、育ててくれて、ありがとう。行ってくる」と告げると――

   自身の創造根源となった無銘の魔導書デッキを開帳し、儀式詠唱を始めます。「我

   が運命と共にし、汝の剣を捧げよ、【英雄譚アルカナ】…召喚ドロー…」(カードを1枚引

   く)

T君:(引いたカードを見て)うわっ俺の作った【XⅦ.タワー】かよ!?



■【XⅦ.タワー英雄譚アルカナ

■名前:ブリッヂ=S=ベルテ (プレイヤー:T君)

■種族:街人族ヒューマン(混血:鉱人族ドワーフ

■性別:男

■年齢:20歳代

■PCランク:Lv4

■系統:戦士ウォーリア重騎士ナイト格闘士モンク狂戦士バーサーカー

能力値ステータス

 筋力7 器用7 敏捷7 理知3 感知4 精神5 幸運3

 命中値5 回避値7 行動値8 移動力12m 運命譚フェイト

 HP59 MP43 物理防御2 魔術防御3


英雄譚アルカナの頁■ ※○数字は取得レベルを現す。

 【狂戦の獣よベルセルク⑤】……武器攻撃力+15点の代償に回避値-1D6点する狂化魔法ゴスペル

 【蓮華の門よチャクラ・ゲート③】……装備中の防具は破壊される。自身の攻撃力+3D6点する剛体術魔法ゴスペル

 【撃滅の嵐よブランディッシュ②】……接敵状態の敵4体まで同時複数攻撃できる戦技アーツ魔法ゴスペル

 【巨剣の楯よソードガード】……自身の受けるダメージを8点軽減。両手武器による防御魔法ゴスペル

 【戦神の理よボルテクスバースト】……1シナリオ1回、自身の武器攻撃力を+40点する秘儀魔法ゴスペル

 【叛逆の理よソウルカウンター】……1シナリオ1回、自身の被ダメージを敵にも与える秘儀魔法ゴスペル


■主装備■

 【狂戦士の凶斧】……装備者が魔法ゴスペル狂戦の獣よベルセルク】発動中は攻撃力が上昇し、

           代償として物理防御0点となる魔斧。

聖方具アーク

 『海賊王の戦斧』『KERSカーズ


■遍歴■

 突然の内輪ネタですみません(^ω^;)このキャラはふたりが【グリモワールRPG】のテストプレイ時に「海賊」を題材テーマに遊んだ「ブリッヂ海賊団シリーズ」に登場したT君の主人公PCである(笑)。K君の書いた議事録リプレイが【英雄譚アルカナ】として異世界召喚された設定らしい(*>△<)恥ずかしいよ…。尚、彼の聖方具アークKERSカーズ』とは、当時モータースポーツ「F1」のレーシングカーに搭載されていたブレーキング時の運動・熱エネルギーを蓄積・再利用するシステム名から命名されたもの。F1好きのT君がF1ギミックをたくさん盛り込んで作成ビルドした趣味キャラ。イメージは「ワンピー○」のルフィである(笑)。

■解説■

 狂化魔法ゴスペル狂戦の獣よベルセルク】と魔法武器【狂戦士の凶斧】の効果により、固定値の安定した攻撃火力を誇る。一方、その代償として回避・防御性能は壊滅的である(笑)。また、命中値も「5+3D6点」とかなり低く、この命中値は後に多くのドラマを生み出してくれる(笑)。



K君:どうして【迷宮戦争】にベルテ君が参戦してんのよ! 君はさっさと海賊王

   になってなさい!?(一同爆笑)

T君:いやぁ~お気に入りだったから登場させちった!(笑*>ω<)

K君:こやつわ(笑)。けど「崩壊」を象徴する【XⅦ.タワー】を「狂戦士バーサーカー」と解釈

   したのは凄く面白いね!(^ω^*d)

T君:でしょ!【XⅦ.タワー】はタロットの中でも唯一、正位置・逆位置のいずれも

   「凶」を意味する特殊なカードで、【XⅦ.タワー】には「精神崩壊」という意味

   もあるしね。「崩壊」を象徴する【英雄譚アルカナ】として「Fat○シリーズ」の

   狂戦士バーサーカーっぽいのをイメージしてみました!

K君:これは良い設定だなぁ。しかし無感情キャラと狂戦士キャラの陣営ペアとか会話

   できんのかな?(一同爆笑)


T君:よし、それじゃあ【英雄譚アルカナ】の召喚と同時に議会室を満たすは凶悪な覇気!

   其処に降臨したのは――巨大戦斧を諸手に掲げ仁王立ちする海賊王ベルテだっ!

K君:もちろん常時『KERSカーズ・ON』だよね?(一同爆笑)←ルフィのギア2を

   想像して下さい笑)

T君:「フシュー!フシュー!」……いかん、喋れないぞ!(一同爆笑)

K君:では、荒れ狂う凶暴な威圧に怯えた長老達は「何という事じゃ…よもや破滅

   の象徴たる【XⅦ.タワー英雄譚アルカナ】が召喚されるとは…!」「ピノっ、そこを

   早く離れるんじゃ…っ」と口々に叫ぶ。しかし、ピノは無表情のまま平然と

   ベルテに歩み寄ると――少女は狂戦士を見上げながら「よろしく。【XⅦ.

   塔の英雄譚タワーオブアルカナ】…」と挨拶します。

T君:おぉーっ他の人達が恐れ怯える中、ピノだけが狂戦士ベルテを恐れずに交流できる

   ってのは「無感情キャラホムンクルス」という設定を逆手に取った良い演出だね。では、

   自身を全く恐れない少女に狂戦士ベルテは何かを感じたのか……唸り声を鎮めると

   ピノの前でゆっくりとしゃがみますよ!

K君:では狂戦士ベルテの肩に乗せてもらって「行こう、塔の英雄譚アルカナオブタワー…」と呟きます!

   こんなとこでピノ達の開幕オープニングシーンを終了するよ!



<次回につづく…!>


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る