3.悲しみの歌姫×平和の王×英雄かぶった!?【OP③】 

 

■OPENING_PHASE_3_“悲しみの歌姫”


■名前:シェリエ・ガナッシュ (プレイヤー:T君)

■種族:街人族ヒューマン(混血:森人族エルフ

■性別:女

■年齢:14歳

■PCランク:Lv2

■系統:神官アコライト呪術師ブードゥー吟遊詩人バード

能力値ステータス

 筋力4 器用5 敏捷5 理知5 感知5 精神7 幸運4

 呪歌値7 回避値5 行動値10 移動力8m 運命譚フェイト

 HP35 MP49 物理防御7 魔術防御6


魔導書デッキ■ ※○数字は取得レベルを現す。

 【聖なる楯よプロテクション②】……対象の受けるダメージを-2D6点する神聖防御魔法ゴスペル

 【癒しの光よヒーリング】……対象のHPを5+3D6点回復させる神聖回復魔法ゴスペル

 【悲しい唄よガルドル】……対象にバッドステータス「スタン」を与える呪歌魔法ゴスペル

  ※「スタン」……失神状態。次行動権が来るまでリアクション判定値-1D6点

 【鎮め魂よレクイエム③】……自身の呪歌効果に「HPロス9点」を追加する呪歌魔法ゴスペル


■遍歴■

 神聖教会の重鎮・枢機卿の娘達にして双子の歌姫・ガナッシュ姉妹の妹。悲しみと絶望こそが世界の真理であると信じ、その想いを唄う少女。同じ容貌でありながら、真逆の想いを唄う双子の姉バニラ(後述)を激しく嫌悪しており、伝説の聖遺物【聖典】に「姉の存在」の消滅を願う。現在は神聖教会を出奔し、普段は貧民街などで唄う。姉と同じ容姿を嫌い、染髪&カラーコンタクトを使用中=金髪・紅い瞳・深紅のセクシードレス(笑)。

■解説■

 一般的な支援型と異なり、戦闘異常状態バッドステータスを付与する呪歌魔法ゴスペルを主軸に構築ビルドされた超攻撃型の「吟遊詩人バード」である。特筆すべきは【魔法ゴスペル鎮め魂よレクイエム③】による「HPロス9点」という呪歌効果。戦闘異常状態バッドステータスとして対象に直接付与される為、防具装備や防御魔法ゴスペルによるダメージ軽減が全く効かず、侮れない性能を誇る。



T君:それじゃ~次は、双子の歌姫「シェリエ」の登場だっ!

K君:今回のヒロイン候補キター(*・∀・*)ー!笑 ぜひ俺のキャラを召喚して

   ほしい(笑)。

T君:ふふん、「双子の歌姫」という設定でダブルヒロインっぽくしているが、俺

   としてはシェリエの方がお気に入りでな……譲れないぜ!(笑)

K君:そんなご無体な(笑)。しかし、この逆境設定は主人公っぽくて良いね~!

   どの【英雄譚アルカナ】が召喚されるのか楽しみだよ!


T君:よっしゃ早速開幕オープニングシーンを始めるぜ!――此処は貧民街の片隅、月夜に照

   らされた廃墟の中だ。シェリエは悲しみの唄を口ずさみながら心の中で回顧

   する。(この世界は悲しみに溢れている…其れを理解せずに魂の救済は為し

   得ない。だけど、私がどれほど其の想いを唄い捧げようとも…あの綺麗事ば

   かり唄い讃える姉と並び評され、いつまでも見せ物ゴシップ扱いだ…っ)シェリエは

   夜天の満月をキッと睨み上げると、戦いを決意する。「あんたは邪魔なのよ

   …バニラ…っ!」シェリエは紅い装飾衣ドレスをザッと翻すと、魔導書デッキを開帳し、

   【英雄譚アルカナ】召喚の儀式を始める!「我が運命と共にし、汝の剣を捧げよ!

   【英雄譚アルカナ召喚ドロー…っ!!」(カードを1枚引く)……おおぉっ!?


K君:カードの絵柄が「サヤ○ちゃん」だから(笑)、俺の作成した【Ⅳ.皇帝エンペラー

   とか!? やっとプレイヤー混合の陣営ペアが誕生したね(笑)。

T君:しかし、ここで権威の象徴とも言える【Ⅳ.皇帝エンペラー】を引くとは……ちょっと

   シェリエっぽくないかな?(笑)

K君:まあ陣営ペアの組合せは運だからねぇ、けど逆にこの属性のギャップが良い演出

   になるかもよ? とりあえず【Ⅳ.皇帝エンペラー】の紹介も兼ねて演出やろうか!


T君:おっしゃ(b*>ω<)その瞬間、魔導書デッキの頁がバサバサッと捲られながら

   弾ける様に閃光が膨らみ、思わず瞳を閉じるシェリエ、再び視線を向けると

   ――!?

K君:其処には光の粒子が舞い降る中に――ひとりの騎士が立っていた!白銀の鎧

   に身を包み、黄金の剣を携える、金髪碧眼の好青年だよ!

T君:おおっ、これはヤベーっ「主人公臭」がするぜ!(笑)

K君:では【Ⅳ.皇帝エンペラー英雄譚アルカナ】の紹介をば。彼こそは中世フランク王国の英雄、

   有名な伝説では聖剣デュランダルと同じ――

T君:うわっ、ちょ、フランク王国の英雄だと!?(;◎ω◎)いかん、英雄が、

   カブったかもしれん!?(笑)

K君:な、何だとーっ!?(笑)



 前話にてご説明した通り、ふたりは「秘密にした方が楽しいよね」と本番当日まで【英雄譚アルカナ】に関する情報交換を一切行わなかった。だがしかし、その結果……ふたりが「同じ英雄」をモデルにした可能性が出てきたのだ!(笑)「英雄は星の数ほどいるから、そう簡単に被らないよ」と高を括っていたふたり、ここにきて冷や汗が止まらない(笑)。


 しかし、この出来事は英雄達に運命的な邂逅を与える事となる――




■【Ⅳ.皇帝エンペラー英雄譚アルカナ

■名前:カール大帝 (プレイヤー:K君)

■種族:街人族ヒューマン

■性別:男

■年齢:20歳代

■PCランク:Lv5

■系統:戦士ウォーリア重騎士ナイト格闘士モンク皇帝キング

能力値ステータス

 筋力8 器用6 敏捷6 理知3 感知4 精神7 幸運4

 命中値5 回避値4 行動値6 移動力11m 運命譚フェイト

 HP69 MP53 物理防御20 魔術防御15


英雄譚アルカナの頁■

 【戦の剛毅よバッシュ⑤】……武器攻撃力を+5D6点する戦士系魔法ゴスペル

 【戦鬼の業よクラッシュバースト①】……1シーン1回、武器攻撃力を+2D6点する奥儀魔法ゴスペル

 【戦神の理よボルテクスバースト】……1シナリオ1回、武器攻撃力を+50点する秘儀魔法ゴスペル

 【守護の楯よカバーリング】……接近状態の仲間を護り、身代りに攻撃ダメージを受ける戦士系魔法ゴスペル

 【城塞如くアラウンドカバー①】……1シーン1回【守護の楯よカバーリング】を射程20mにする補助魔法ゴスペル

 【疾風如くインヴィジブル】……命中達成値を+1D6点する補助サポート戦技アーツ魔法ゴスペル

 【我が覇道よインペリアルロード】……自身が受けたバッドステータスを即時回復する魔法ゴスペル

 【叛逆の理よソウルカウンター】……1シナリオ1回、自身の被ダメージを敵にも与える秘儀魔法ゴスペル

 【復活の業よレイズ】……HP0点=戦闘不能の対象をHP1点に復活する蘇生魔法ゴスペル


■主装備■

 【守護の大剣】……装備者の物理・魔術防御を強化する魔法の両手剣。

聖方具アーク

 『皇帝の剣ジュワユーズ』『ロンバルディアの鉄王冠』『カール大帝の護符』


■遍歴■

 中世フランク王国を統べる皇帝カールⅠ世。世界平和の実現を使命に掲げ、歴史上で唯ひとり西欧世界の制覇を成し遂げた。独国ドイツ仏国フランスの始祖的英雄であり、初代神聖ローマ皇帝としても戴冠された真の覇者。生涯を軍事遠征に捧ぐも信心深く、征服地には教会・修道院を建て学問研究・教育に情熱を捧げた“聖堂王”でもあり、死後に信仰模範たる聖人として列聖された。叙事詩「ローランの歌」でも誉れ高いフランク王国騎士団「十二勇将」を従えた。

■解説■

 攻防両立を掲げた最優のバランス型騎士。物理攻撃力は安定重視で尖ってないが、驚異たるは其の高い防御性能。物理防御20・魔術防御15は歴代最強級であり、戦局を覆し得る「バッドステータス付与」にも【魔法ゴスペル耐えし道よインデュア】にて対策が練られ死角が無い。戦闘能力が低くなりがちな【魔導書使い】を敵攻撃から護る守護魔法ゴスペル守護の楯よカバーリング】は垂涎の技、堂々の【迷宮戦争】覇者候補なり。敢えて弱点を挙げるならば、範囲攻撃が出来ない単騎決闘型である点か?(←フラグ笑)



T君:あぁーっ「カール大帝」って「シャルルマーニュ皇帝」の事だったのか!?

   (↑独語・仏語読みの違いです)よ、良かったぁ~俺の【英雄譚アルカナ】とは違っ

   たから大丈夫だよ。実を言うと俺は――カール大帝の忠臣にしてフランク王

   国騎士団「十二勇将」が一騎「英雄ローラン」を選んでたんだぜ!!

K君:マジかよっ、英雄ローランってカール大帝の甥子じゃないか!(笑)こんな

   偶然が起きるとは……。

T君:ふたりが決闘する場面シーンや、共闘する場面シーンを演出できた燃えるだろうなぁ!

   (b*>Д<)また楽しみが増えたってばよ!


K君:だな。よし、とりあえず演出に戻ろう――降臨した若き聖堂王は、シェリエ

   の眼前に跪くと問いますよ。「我が真名はカールⅠ世、此度の【迷宮戦争】

   において【Ⅳ.皇帝エンペラー英雄譚アルカナ】を器として現界しました。貴女が、私の主君マスター

   ですか…?」

T君:うむ。ではシェリエは【英雄譚アルカナ】が纏う覇気に「これが【英雄譚アルカナ】の守護騎

   士…っ」と驚きつつも「そう、私がアンタの主よ…」と答え、カール大帝の

   肩に手を置きます。「此の時よりアンタは私の剣となり楯となる…私に勝利

   と【聖典】を捧げなさい…っ」

K君:おお、まるで騎士叙勲の様だ(笑)。では、カール大帝はスッと立ち上がる

   と剣を掲げ、シェリエに微笑みながら宣誓する。「御任せを…私が必ず貴女

   を御守り致します。そして必ずや我が主に勝利を…っ」

T君:「えぇ…任せたわよ、英雄さん…」シェリエは勝ち気にニカッと微笑み返す。

   そして、カール大帝に聞こえない様な小さな声で「そう…あの女を消す為に

   ね…」と呟きます(笑)。ではシーン終了するぜ!

K君:何やら最後に怖い事を言ったなぁ(笑)。



<次回につづく…!>


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る