2.草食系の魔導書使いは、女海賊に襟を掴まれる【OP②】

 

■OPENING_PHASE_2_“世界樹の管理者”


■名前:ジャック・ビーンズマン (プレイヤー:K君)

■種族:街人族ヒューマン

■性別:男

■年齢:30歳代の後半

■PCランク:Lv1

■系統:精霊師エレメンタラー神官アコライト治癒師ヒーラー

能力値ステータス

 筋力5 器用5 敏捷4 理知5 感知4 精神7 幸運4

 魔術値5 回避値4 行動値7 移動力9m 運命譚フェイト

 HP33 MP37 物理防御7 魔術防御6

魔導書デッキ■ ※○数字は取得レベルを現す。

 【大地の楯よアースウォール②】……自身の物理防御+7点する精霊魔術系魔法ゴスペル

 【地の加護よエンチャントアース】……対象の武器攻撃を〈地〉属性の魔術ダメージに変更する魔法ゴスペル

 【癒しの光よヒーリング】……対象のHPを5+4D6点回復させる神聖回復魔法ゴスペル

 【復活の光よレイズ】……戦闘不能となった対象を復活させる魔法ゴスペル


■遍歴■

 魔導協会の特別議員。神史時代の魔法ゴスペルが蒐集された古代魔導書デッキ世界樹ユグドラシル】を継承する大魔導書使いの末裔。稀少な古代魔導書デッキの継承者として協会内では特別扱いされるも、本人は至って平凡な魔導書使いウィザードであり、【世界樹ユグドラシル】も十全には使役できない。【聖痕スティグマ】が刻印された事により、協会幹部から【迷宮戦争】の参戦を命じられる。妻子溺愛の優男(笑)。


■解説■

 古代魔導書デッキ世界樹ユグドラシル】という中二病設定の演出のために回復系魔法ゴスペルばかりを取得し、「平凡な魔導書使い」っぽさを演出するために防御微妙・回避無能で良しとする、K君こだわりの趣味キャラだ(笑)。物理武器に魔術属性を付与する【魔法ゴスペル地の加護よエンチャントアース】は戦況によって強烈に刺さるが、仲間となる【英雄譚アルカナ】との相性が重要だ。どうなる?



K君:それでは次に「ジャック・ビーンズマン」の開幕オープニングシーンを始めます!

T君:(上記説明を見て)うわ~こいつは言っちゃなんだが正直微妙だな(笑)。

K君:分不相応の至宝を託された凡人が苦悩する姿を演出したくてさ(笑)。

T君:一緒に戦う【英雄譚アルカナ】が大変じゃんよ!(笑)一番キツイのは「切り札※」

   がない事かな?

   ※使用回数が「1シナリオ1回」に制限された秘儀魔法ゴスペルの俗称。言葉通りに

    「切り札」となり得る超優良効果が魅力。支援キャラならダメージを無効

    にする【神域の理よアフェクション】とか欲しいよね……。


K君:では演出します――場所は魔導協会「銀の塔」本部の議会室。召喚令に従い

   入廷したジャックが部屋の中央に立つと、部屋を囲む様に設けられた高座席

   に居並ぶ長老達が告げる。(少しずつ声音を変えて)「貴君は【聖典】に選

   ばれた…」「その右手に輝く【聖痕スティグマ】が其の証…」「是は大変な名誉だ…

   おめでとう」「しかし忘れるな…【聖典】は、我ら魔導協会こそ手にすべき

   ものだ」「必ず勝利し、【聖典】を得るのだ…っ!」「貴君と、貴君の一族

   と、そして我らが魔導協会の栄達が為に…っ!」(なぜか一同爆笑)

T君:何だぁーこの黒幕オーラは!?(笑)

K君:まるで「エヴァンゲリ○ン」のゼーレ会議みたいでしょ?(一同爆笑)ちな

   みに長老達の中には「なぜあの様な落ちぶれ魔導書使いウィザードが崇高なる【聖痕スティグマ

   を得たものか…っ」と妬む輩もいるぞ。

T君:やたら設定が細かいな(笑)。

K君:では、ジャックは諦めた表情で長老達の命じるままに【英雄譚アルカナ】召喚の儀式

   を開始するよ。いっくぞ~【英雄譚アルカナ召喚ドロー!(カードを引いて)……おおっ

   俺の【Ⅷ.ストレンス】だ!?


T君:ありゃ、K君もまずは自身のキャラ同士の陣営ペアだね!

K君:とりあえず仲間が戦士ウォーリア系で良かった、属性付与の【魔法ゴスペル地の加護よエンチャントアース】が

   腐るとこだったもん(笑)。ではジャックが詠唱を終えた瞬間、室内に突風

   が吹き荒れる。その場でジャックが尻もちを着いて驚くこと数秒後、其処に

   は――錬金銃を携えた女海賊が仁王立ちしていた!

T君:おーなるほど、【Ⅷ.ストレンス】の絵柄は「獅子を凌駕する女」だから「剛毅」

   の他に「女戦士」という意味もある。女海賊はピッタリだぜ!(b*>Д<)



■【Ⅷ.ストレンス英雄譚アルカナ

■名前:アン・ボニー (プレイヤー:K君)

■種族:狼の獣人族ウル・テリアン

■性別:女

■年齢:20歳代

■PCランク:Lv4

■系統:戦士ウォーリア銃騎士ガンナー弓狩人レンジャー錬金術師アルケミスト

能力値ステータス

 筋力7 器用7 敏捷6 理知3 感知6 精神4 幸運3

 命中値6 回避値5 行動値7 移動力15m 運命譚フェイト

 HP56 MP44 物理防御13 魔術防御3


英雄譚アルカナの頁■

 【散弾せよショットガンド】……射撃攻撃の対象を常に「範囲」にする錬金銃強化魔法ゴスペル

 【魔弾の蔵よリサイクル】……一度使用した消耗品「矢弾」を再利用可能にする魔法ゴスペル

 【戦の剛毅よバッシュ⑤】……武器攻撃力を+5D6点する戦士系魔法ゴスペル

 【戦鬼の業よクラッシュバースト①】……1シーン1回、武器攻撃力を+2D6点する奥儀魔法ゴスペル

 【戦神の理よボルテクスバースト】……1シナリオ1回、武器攻撃力を+40点する秘儀魔法ゴスペル


■主装備■

 【錬金銃:散弾型】……常に「範囲射撃」となる錬金銃。

 【錬魔弾】×4……錬金銃用の「矢弾」消耗品。射撃攻撃力+3点する。

聖方具アーク

 『カリブ海の黄金銃-カリビアーナ・ガンパレードマーチ-』


■遍歴■

 海賊黄金時代、カリブ海を縄張りとするジョン・ラカム海賊団にて相棒メアリ・リードと共に名を馳せた実在の女海賊。気風の良い姐御肌であり類稀なる銃使い。海軍の襲撃時にはラカム船長共々男達が船倉に逃げ籠ると「男らしく戦え!」と憤怒、メアリと共に激しく徹底抗戦する。が、衆寡敵せず最期は敗戦・捕縛された。その後、獄死したとも脱獄したとも…。(※注意:K君の趣m…戦術面を熟考の末、データ上は「黒毛のタレ犬耳」の女海賊となっているが史実ではありませんよ?笑)

■解説■

 敵単体を攻撃する時にのみ使用可能な武器攻撃強化魔法ゴスペル戦の剛毅よバッシュ】を【錬金銃:散弾型】により常時範囲射撃として運用できる乱戦最強型。【魔導書使いウィザード】という護るべき者がいる【迷宮戦争】を有利に暴れ回れるか? 一方、構築ビルド時に複数系統を経由したジョブチェンジ事により、他PCと比較して魔法ゴスペルの総取得数が減ったのが弱み。また、消耗品【錬魔弾】を【魔弾の蔵よリサイクル】で再装填する戦術はMP燃費が悪く、長期戦が見込まれる【迷宮戦争】では不利だが……これもK君の趣味だからしょうがない(笑)。



K君:異世界に降臨した伝説の女海賊アン・ボニーは周囲のどよめく長老達を一瞥

   した後、ジャックを軽く睨むと「アンタが私の新しい船長マスターかい?」と問う。

   ジャックは緊張した声で「そ、そうだよ…」と答えると【Ⅷ.ストレンス英雄譚アルカナ

   が新たに宿った古代魔導書デッキ世界樹ユグドラシル】を恐るおそる掲げて見せる。女海賊アン・ボニー

   不敵に微笑むと「覇気の無い優男だねぇ…まあいいだろう、何かを奪う戦い

   ってのは嫌いじゃない…【聖典えもの】はアンタにくれてやるさ…!」と豪語する

   と、ジャックの襟元を仔猫の様に掴み上げて哄笑を上げながらその場を去る。

   「さあ…狩りの時間だ…!」――という感じでシーン終了します!



<次回につづく…!>


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る