おっさん達のTRPG日記 ~七人の《魔導書使い》で迷宮戦争やってみた!~

書記係K君

第1話『英雄譚、召喚』

1.罪の王冠×戦場の女神【OP①】

 

■第1話『英雄譚アルカナ、召喚』

■開催:2012年2月25日(土)@T君の家



【今回予告】

剣と魔法の幻想世界・リンガイア大陸――

この世界には、己が霊魂から【魔導書-デッキ-】を創り出し、

神与の秘術【魔法-ゴスペル-】を蒐集し、神秘を使役する

【魔導書使い-ウィザード-】と呼ばれる者達がいた。


彼らが探し求めるのは、

あらゆる願望を叶えると云う伝説の魔導書【聖典】――


この物語は、聖遺物【聖典】が封印された聖域【福音の迷宮】への入境を許された

選ばれし七人の【魔導書使いウィザード】が、七騎の【英雄譚-アルカナ-】を従えて

七つの陣営となり、四篇に別れた【聖典の断章】を蒐集すべく奪い合い、

命を賭して覇を争う決闘劇。


其の戦いは、後世に【迷宮戦争】と謳われた――



 ◇◆◇



 ついにこの日がやって来た……。

 自分達で製作したTRPGゲーム【グリモワールRPG】の初となる長編物語キャンペーン・クエスト【迷宮戦争】の幕開けである……!!


K君:――という事で、ついに始まるぞ!【迷宮戦争】の開幕だーっ!

T君:うお~燃えてきたぁ!(>Д<*b)



登場人物プレイヤーの紹介■

T君……K君の中学時代からの友人。明るく社交的なイケメンオタク。特撮モノ

    (特に平成ラ○ダー作品)をこよなく愛し、オシャレな服装もよく見れば

    「仮面ライ○ーWダブル」の主人公コスプレである(笑)。普段の仕事は副業で

    あり、本業は「モバマ○の蘭子P」だと豪語する。

K君……本作の著者にしてリプレイ書記係。アニメ作品等によく登場する「主人公

    の悪友枠」に居そうなお調子者。TRPG等の卓上遊戯を愛する変態紳士。

    世界を大いに盛り上げたい。それと便座カバー。



K君:まずは最初にザッと世界観を説明すると――今回の物語舞台「リンガイア大

   陸」は、剣と魔法の幻想世界ファンタジーとなります。その最も大きな特徴として、他の

   異世界モノでよく見られる特技スキル魔法マジック戦技アーツなどの「スキル全般」が、この

   異世界では一括りに【魔法-ゴスペル-】と呼称されています。そして【魔法ゴスペル

   の発動には、必ず媒体として【魔導書-デッキ-】が必要となります。

T君:神与の奇蹟【魔法ゴスペル】を蒐集する【魔導書使い-ウィザード-】達が、己の霊魂

   から創り出す【魔導書デッキ】は、さしずめ「BLE○CHブリーチ」の死神達が持ってる

   斬魄刀だな!(笑)

K君:そんな【魔導書使いウィザード】達が探し求めているのが、異世界より流転したと云う

   伝説の聖遺物【聖典】になります!


K君:あらゆる願望を叶えると云う伝説の魔導書デッキ【聖典】は、その大いなる意志を

   もって己を所蔵するに足る七人の候補者ウィザードに対して――聖遺物の眠る封印聖域

   【福音の迷宮ダンジョン】入境の証しとして【聖痕スティグマ】と、異世界英霊を使役する秘術

   【英雄譚-アルカナ-】の守護騎士を与えます!

T君:選ばれし七人の【魔導書使いウィザード】が、各々に七騎の【英雄譚アルカナ】を従え、七つの

   陣営となり、聖遺物【聖典】を巡る戦いに挑むわけだな!(d*>□<)

K君:イメージとしては「遊☆戯☆○YU-○I-OH!」の決闘都市バトルシティ編や「ジョジ○の奇妙な冒険」

   第3部以降の幽波紋スタンドバトル、「Fat○シリーズ」の英霊サーヴァントや「金色のガッ

   シュ○ル!!」の魔本の持ち主&魔王が共闘している感じを想像して頂ければ!

   (>∀<*笑)

T君:混ぜ過ぎ注意をとっくに通り越してるな!(笑;^皿^)


K君:よって物語の登場人物キャラクターは七名の【魔導書使いウィザードPCキャラ】と七騎の【英雄譚アルカナPCキャラ】、

   総勢14キャラクターだね!(>ω<*b)

T君:キャラクター作成メイクはバッチリ事前にやっておいたぜ!(d*>□<)

K君:お互いにどんなキャラを作成したのか情報交換していないから、ドッキドキ

   だねぇ!(>∀<;笑)

T君:それじゃあ早速、選ばれし七人の【魔導書使いウィザード】が【聖痕スティグマ】を授かると同時

   に――その【魔導書デッキ】に新たな神秘【英雄譚アルカナ】を宿し、伝説の守護騎士を喚び

   起こすオープニングフェイズ『英雄譚アルカナ召喚』を始めようぜぇ!(d*>Д<)

K君:よしきたぁ!(d*>Д<)それでは【魔導書使いウィザードPCキャラ】はT君が4名、僕が

   3名作成しているから、T君から交互に「T君→K君→T君…」という感じ

   で、個々が作成した【魔導書使いウィザードPCキャラ】のオープニングフェイズを演出して

   いこうか!

T君:いやぁ~【魔導書使いウィザード】と【英雄譚アルカナ】の組合せは、トランプを引いて決める

   完全ランダムだからな(d;>3<)これは楽しみだぜぇ~!


 どの【魔導書使いウィザード】に、どの【英雄譚アルカナ】が召喚されるのか――

 運命を懸けた『英雄譚アルカナ召喚』が――今、始まる!!



 ◇◆◇



■OPENING_PHASE_1_“罪深き王冠を戴きし少年”


■名前:シユウ(プレイヤー:T君)

■種族:街人族ヒューマン

■性別:男

■年齢:16歳

■PCランク:Lv2

■系統:盗賊シーフ双剣士ローグ錬金術師アルケミスト

能力値ステータス

 筋力4 器用7 敏捷5 理知4 感知6 精神5 幸運4

 命中値7 回避値5 行動値10 移動力7m 運命譚フェイト

 HP33 MP36 物理防御8 魔術防御4


魔導書デッキ ※取得している主な【魔法ゴスペル

 【錬鉄の丘よウェポンクリエイト】……1シーン限定の「武器」を創造する錬金術系魔法ゴスペル

 【円環の理よイレイズ】……1シナリオ1回、【魔法ゴスペル】等の効果発動を打ち消す秘儀魔法ゴスペル

 【舞える蝶よバタフライダンス】……自身の回避判定値を常に+1D6点する回避魔法ゴスペル

 【薙ぎ払えアーツブラスト】……物理攻撃の対象を「単体」から「範囲」にする戦技アーツ魔法ゴスペル


■遍歴■

 帝国領内の田舎村に暮らしていた心優しき普通の少年。奇妙な運命から古代魔導書デッキ偽錬の宝冠ギルティクラウン】を継承した事により帝国軍部から命を狙われ、反乱軍レジスタンスに擁護される内に帝国動乱に巻き込まれる。やがて反乱軍レジスタンスの中核となり奮闘するも、帝国軍に敗戦。大切な仲間達を死なせ、自身も右腕を失う。大切なものを取り戻す為、少年は【迷宮戦争】という戦火へ再び身を投じる――


■解説■

 剣・槍・斧・刀……あらゆる種類の武器を、瞬時に創造する事ができる錬金術アルケミスト系の魔法ゴスペル錬鉄の丘よウェポンクリエイト】を使って戦う勇姿は「漢」の浪漫いっぱいだ(笑)。ただし、物理攻撃を補強する戦士ウォーリア系【魔法ゴスペル】を未取得のため命中率には難有り。だがそんなの要らぬ!媚びぬ!顧みぬ!(笑)尚、当時は「ギルティクラ○ン」がちょうど物語終盤で盛り上がっておったそうな(笑)。



T君:それじゃあ最初は「シユウ」の開幕オープニングシーンから始めます!

K君:(上記説明を見て)……こいつの過去話だけでアニメ2クールは放送できそ

   うだなぁ(笑)。

T君:でしょ(笑)。実際にシユウ君は「アニメ本編の死闘後の主人公を描く続編」

   という感覚コンセプトで、キャラ作成メイクしてるからね!

K君:なるほど、「逆襲のシャ○」とか良いもんな(笑)。

T君:では演出から――月明かりが照らす森の中を、ひとりの少年が歩いている。

   暫く歩き進み、辿り着いた場所は……少年の生まれ故郷である、廃墟となっ

   た小さな村だ。少年は静寂と瓦礫に支配された廃村を暫し彷徨うと、力尽く

   様に座り込む。仲間達の死を想い、少年は失った右腕を左手で抱く様にする

   と「全て失ってしまった…僕は何も護れなかった…」と小さく呟く――刹那、

   辺りの月明かりが眩く輝き、少年の左手に渦巻く様に集束する。少年が「ぐ

   …っ」と呻いた瞬間、少年の手の甲に三片の【聖痕スティグマ】が刻まれる!「これ

   は…【聖典】の伝説は本当だったのか…」脳裏に流れ込むは【聖典】探求の

   神託。少年は「まだ僕に…戦えというのか…」と呟き瞳を閉じる。が、即に

   決意する。「いいだろう…これが僕の運命だというなら。僕は取り戻す…僕

   が失った全てのものを…っ」少年は左手を夜天の月に強くかざす!「我が運命

   と共にし、汝の剣を捧げよ!【英雄譚アルカナ召喚ドロー…っ!!」



 いよいよ運命の【英雄譚アルカナ】召喚の時――!!

 机上には、裏返しに置かれた7枚の「占い札タロット」カード(……の代わりに、絵柄が「魔法少女まどか☆マギ○」のトランプ笑)が並ぶ。

 果たして、T君が選ぶカードは、どの魔法少女なのか!?(笑)



T君:(カードを1枚選び、絵柄を確認する)……おっ、「佐倉キョ○コ」の絵を

   引いたから【Ⅺ.正義ジャスティス】だ!(笑)という事は……俺が作ったキャラ同士の

   陣営ペアだね。会話の演出が大変だわ(笑)。

K君:要は「ひとり言」だもんね(笑)。では演出をどうぞ!

T君:では少年が【英雄譚アルカナ】召喚術式を詠唱した瞬間、少年が腰に提げていた古代

   魔導書デッキ偽錬の宝冠ギルティクラウン】が突如虚空に浮かび、バラバラッと頁を捲らせながら

   眩く閃光を発す! やがて視界が晴れると其処には――月光の雫が舞い降る

   中、白銀鎧を纏う銀髪の美しき女神が降臨していた!!(一同歓声)



■【Ⅺ.正義ジャスティス英雄譚アルカナ

■名前:パラス=アテナ (プレイヤー:T君)

■種族:街人族ヒューマン

■性別:女

■年齢:18歳

■PCランク:Lv4

■系統:神官アコライト魔術師メイジ女神ゴッドネス

能力値ステータス

 筋力4 器用5 敏捷4 理知7 感知6 精神8 幸運4

 魔術値7 回避値4 行動値8 移動力9m 運命譚フェイト

 HP46 MP58 物理防御14 魔術防御7


英雄譚アルカナの頁  ※取得している主な【魔法ゴスペル】、○数字は取得レベルを現す。

 【聖なる光よホーリーライト】……神威の光を放つ神聖攻撃魔法ゴスペル。魔術防御を貫通する。

 【拡散せよマギブラスト】……魔術系効果の対象を「単体」から「範囲」にする補助魔法ゴスペル

 【戦場の風よヘイスト②】……対象の行動値を+2D6点する神聖補助魔法ゴスペル

 【神域の理よアフェクション】……1シナリオ1回、対象の被ダメージを0点にする秘儀魔法ゴスペル

 【復活の業よレイズ】……HP0点=戦闘不能の対象をHP1点に復活する蘇生魔法ゴスペル


■主装備■

 【聖銀の楯】……装備者の行動値・移動力を上昇させる魔法の楯。

聖方具アーク

 『ゼウスの武器庫』『雷光の槍』『アイギスの楯』『メデューサの瞳』


■遍歴■

 ギリシア神話における主神ゼウスの愛娘にしてオリュンポス十二神の一柱。天空神ゼウスが誇る天雷の武具類が収蔵された『ゼウスの武器庫』の鍵を預かり、ゼウスの子達の中で唯ひとり封印開錠と武具装備を許された。知恵・芸術・戦略を司る城塞守護神であり、英雄を勝利に導く戦場の女神。幼少期、槍楯による闘技遊びにて親友パラスを殺めてしまい、其れを悲しみ自らの名に「パラス」を冠した。


■解説■

 高い戦闘能力が求められる傾向にある【英雄譚アルカナ】側PCでは珍しく、支援寄りの「神官アコライト」を主系統とする。それ故の攻撃火力の低さを【魔法ゴスペル聖なる光よホーリーライト】による防御貫通魔術攻撃で補おうという、TRPG愛好家プレイヤーらしい匠み技が満載のいぶし銀キャラである(笑)。最大の強みは、行動値を上昇させる【魔法ゴスペル戦場の風よヘイスト②】であり、今作にて「行動値を上げる=攻撃の先手を取る」という戦術の重要性をふたりにたっぷり教えてくれる(笑)。



K君:メイン武器が「槍」……自害フラグか!?(一同爆笑)

T君:しないからね!?(笑) ふむ、アテナが「御父様の武器庫…っ!」と唱え

   ながら『ゼウスの武器庫』から『雷光の槍』や『アイギスの楯』を召喚して

   戦闘する姿は、シユウの武器錬成と演出が連携できそうで楽しみだな!

K君:おぉ、それは格好良いなーっ!

T君:では召喚されたアテナは周囲を一瞥すると「貴方が私のマスターですか…?」と

   凛とした声で問う。シユウは「ああ、そうだよ…」と静かに頷き、左手の甲

   に刻まれた【聖痕スティグマ】を見せる。アテナは其れを確認すると「私の名はパラス

   =アテナと申します。此度の戦い、【Ⅺ.正義ジャスティス英雄譚アルカナ】の器を以て現界し

   ました。我が主に勝利の栄光を捧げましょう…」と忠誠を誓ってくれるよ。

   ――という感じでシユウ達の開幕オープニングシーンを終了するぜ!



<次回につづく…!>


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る