肉巻き野菜のアヒージョ

「恐ろしいものを見たが次は出汁じゃ。鍋に二番出汁、酒、タケノコを入れて中火にかける。中火じゃぞ!」


「はいはい。二番出汁ってことは一番出汁の劣化版?」


「一番出汁の出汁ガラでとるものじゃが、使い道が違うのじゃ。一番出汁は煮立てず強い香りを出したもので、薄味の料理によい。煮物なら煮びたしに合うの」


「ナスの煮びたしとか聞いたことあるよ」


「野菜も食うがよい。二番出汁はじっくり煮出したもので、香りは弱いが旨味が強いのじゃ。煮込みに向いておるの。ちなみにこれはカツオと昆布の出汁じゃ」


「つまりモツ煮込みには二番出汁だね。味濃い料理に二番出汁、覚えた」


「若竹煮は薄味に仕上げるが、煮立てるゆえ二番出汁にしたのじゃ。ほれ、灰汁を取らぬか」


「この泡、味に影響するの?」


「灰汁は渋みやえぐみを含んでおるゆえ、タケノコの風味を損なうのじゃ。次はしょうゆ、みりん、砂糖、塩を加えて、ひと煮立ちしたら味見せよ」


「わーい」


「タケノコの味見ではない、スープじゃ」


「えー。うーん、おいしいけど物足りないかな。やっぱりお肉入れて濃い味にしない?」


「そこでこれを投入するのじゃ」


「なにそのティーバッグ?」


「カツオ節が入っているのじゃ。これを入れて弱火で30分煮込めば、追い鰹じゃな」


「追い鰹ってお出汁のことなんだ? 海に潜ってカツオを追い回すお祭りがあるのかと思ってた」


「カツオは時速60キロほどで泳ぐのじゃ。ぬしは水棲魔族になるつもりか? タケノコとカツオの風味は至高の組み合わせなのじゃ」


「カツオ節入れたタケノコの煮物もあるよね」


「土佐煮じゃの。あれは濃い味付けでぬしの好みじゃろう」


「ボクは別に濃い味が好きってわけじゃないよ?」


「そうなのか?」


「お肉が好きなんだよ。お酒も好きだよ」


「そうか……では煮込む間に酒のつまみでも作ってやろう。ぬしは鍋を見ておれ」


「わーい。何作るの?」


「野菜がうまい肉料理にしようかの。タケノコの余り、サヤインゲン、ニンジン、玉ねぎ、エリンギ、エノキ、ズッキーニ、おくら、キャベツにブロッコリーの芯も使うか。

 野菜は長さ3cm以下に揃える。タケノコ、キャベツ、玉ねぎ、エリンギ、ニンジン、ブロ芯は太めの千切りにするのじゃ」


「ブロ芯」


「ブロ芯じゃ。沸騰させたお湯に塩を入れて、タケノコ、オクラ、サヤインゲン、ニンジン、あとブロ芯をサッと下ゆでしたら水分を拭き取っておくがよい」


「うへー野菜ばっかりでやせちゃう。お肉も使おうよ、聖剣貸してあげるから」


「む……それはちょっと興味あるのじゃ。どれ、この豚バラをスライスしてみるかの」


「ボクが使わないと、ただの頑丈な剣なんだけど」


「なーんじゃ、つまらんの。また子豚が生まれても困るのじゃが。薄切りにした豚バラで野菜を巻いたら塩胡椒をして、スキレットに立てて並べるのじゃ。たくさん作る時はすき焼き鍋でもよいの。

 そこにオリーブオイルを流し込み、潰したニンニクと鷹の爪を入れる」


「お、なんかおいしそう」


「あとは弱火でじっくり火を通せば『肉巻き野菜のアヒージョ』じゃ。野菜の水をよく切っておかないと、油が跳ねるぞ」


「ニンニクの香りがお酒に合いそう。ワインでも飲んじゃう?」


「酒はこれにしようかの」


「麦焼酎?」


「これをこのシュワシュワで割ると――」


「炭酸ね」


「麦のポン菓子のような香ばしさ、アヒージョにも合うのじゃ!」


「あ、おいしい」


「さて、鍋もよい頃合いじゃろ。カツオ節を取り出してワカメを入れるがよい。そのまま3分煮たら『若竹煮』の完成じゃ。自然に冷ませば味もしみるじゃろ」


「うーん、いい匂い。こいつに肉が入ってないのが残念」


「われはワカメがピンクなのが残念じゃよ……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る