第15話 テロル

 冷たい午前中の風を切って自転車ですっ飛ばすこと二十分。


 道に迷うことは無かった。

 今は携帯電話一つで、世界中のストリートを覗き見れる時代なのだ。


 クリーム色の、工場のような外観の建物。


 某製薬会社の研究施設入り口に、俺は難なく辿り着いた。


 周囲に神経を研ぎすます。


 騒ぎになっているような気配は無い。


 裏口から侵入したのでは無いか、とわざわざ回ってみてみたが、そちらは厳重に鍵が閉まっていた。


 俺はしばし逡巡したが、堂々と入り口から正面突破してみることにした。


 野鳥を胸ポケットに隠して自動ドアを開けると、すぐに受付の、垢抜けない若さの女性が形式ばった微笑を向けてきた。


 俺はユウの特徴を詳細に伝えて、


「そいつ、妹なんですけど、先に来ているはずなんですが……」


 仰々しく訊いてみる。すると受付の女性は、


「ああ、先ほどお弁当を持って来られた――そちらの応接室で、お父さんをお待ちいただいておりますよ」


 親しげに答えて、受付のすぐ近くの部屋を手で示した。


 ユウめ、家族のフリをして研究員を呼び出したのか。


 安易な作戦だが、あっさり通りやがった。

 なんとゆるい危機管理意識だろう。


 本人確認もしないなんて、ザル警備すぎる。ウイルス兵器を開発している施設でもなし、内部に潜入するのでなければこんな物なのだろうか。

 子どもだし。


 まあこれなら、労せずユウを引きずって帰ることが出来る。


 俺はへこへこと頭を下げて、応接室に向かった。

 ノックもせずに、ドアを乱雑に開ける。狭い室内でセカンドバッグを抱えて、目の下に真っ黒な隈を作ったユウが、ソファに座っていた。


 びくりと顔を上げて、俺の顔を見上げてくる。


 放たれた窓の小さな隙間から、そよそよと秋風が頬をくすぐる。


「幹……! どうしてここに?」


「自分でここに来るってメールしてきたんだろ? 嫌なら、知らせてくるなよ」


 俺はため息と謝罪をこらえて、ユウの隣に腰を下ろす。


 ユウは体をずらして遠のいた。


「知らせても来ないと思ってた……もう、会ってくれないと思ってた。信じてもいないのに、どうして来たの?」


 ぎゅっとバッグを抱き、ユウは目を伏せる。


 いじましい態度だ。


 これではまるで、俺が振ったみたいじゃないか。絡みにいったのは俺なのに。


「信じるとか、信じないとかそういう問題じゃ無かっただろ? 知り合いがテロリストになろうとしてるのに止めなかったら、飯が不味くなる」


「テロ、か……そう見られるだろうね。でも、そう見られないと意味が無いんだ。ただの殺人だと思われないようにしておかないと。ここの研究自体に、偽りでもいいから、疑いの目が向くような――そういうやり方じゃないと」


「……ん? 殺人どころじゃない?」


 研究員を殺して自分も、とかそういうことじゃないのか。


「えーと……ユウ、お前が考えてるのは、いつもの彫刻刀を武器にして、研究者を人質にとって、とか……そういう、子どもじみた作戦なんだよな?」 


「…………」


 無言で目を伏せたまま、ユウはのそのそとセカンドバックを持ち上げた。


 ジジジ、と死にかけた蝉の鳴き声のような音を立てて、ジッパーが開かれる。


 その中には。


 見慣れたタイムカプセルが入っていた。


「それがどうした。弁当箱のつもりか?」


「爆弾が入ってる」


 さらりとユウは告げた。


 耳を疑った。

 悪い冗談だ。


 冗談であって欲しいが、冗談を言っている顔では無い。


 ユウが冗談を言ったことなど一度も無いし。


 そうだ、ノリツッコミとか、そういう系統だ。


「……爆弾おにぎりか?」


「中身は、時限式の爆弾。もう10分ぐらいで起爆する。爆発の規模は小さいけれど、この部屋ぐらいなら……」


 駄目だった。

 冗談じゃなかった。


 爆弾テロだった。


 ザル警備どころの話じゃねーぞ。


「な……な、なんで、お前にそんな技術があるんだよ!」


「カマルが知ってた……暇つぶしで作ってみたんだ。あっちでは土木工事に使う知識だったし、人を傷つけるのはスズメに禁止されてたけど……こっち側にはスズメがいないから」


 以前神社に行った時に、暇つぶしで未来の知識で工作をしていた、と訊いた気がする。


 よりによって爆弾だったのか。


「スズメちゃんはいなくても、警察がいるだろうが! 人殺しはどこだってタブーだ」


「……未来に比べれば小さなことだよ」


 ユウは口の端を上げて、自嘲するように微笑む。


 胸の奥がぎりぎりと軋んだ。


 こんな笑顔をする奴だっただろうか。


 俺がそうさせたのか。


「何も知らない人間を殺すことが、本当に小さなことだと思ってるのか? ここの研究員の誰一人として、殺人ウイルスを造ろうだなんて考えていないぞ」


「順番が変わるだけだよ。多くの人を救える現実がこの先にあるなら、そっちのが重大だ」


 ユウは淡々と告げて目を細める。


 違う。


 これは大きすぎる齟齬だ。


 そんなのは――。


「そんなことは――最低最悪のフラグロストだ」


「フラグロスト? 違うよ。これは、幹が言ってた、大切なフラグ立て……」


「違う」


 可能な限り声を低く重くして、ユウの言葉を遮った。


「どんなゲームでもマンガでも、フラグは主役が命を賭けて立てるもんだ。だが、命を捨てて立てられる旗なんか無い。そういうのはな、『死亡フラグ』って言うんだ。BADEND直行の、救いようの無い選択ミスだ」


「未来はゲームやマンガじゃ……」


「現実だからこそ、リセットが効かないんだよ。未来でよろしくやるだと? カマルは、お前の記憶を受け継ぐんだろ。大勢の人間を殺して、自分まで殺して、そんな記憶を受け継いで、未来でどんな希望を守れるっていうんだよ? 大体この時代に何をしても、歴史は変えられないって断言したのはお前だろ」


 俺はたたみかける。


 ユウが狼狽し、目を白黒させる。


 何をしても変わらないのなら、死病を避けることは不可能、不可避なのだ。


 ここで失われる命に、意味など無い。


 ユウは小さな体をより縮めて、床に視線を落とす。


「それでも……それでも、私は、わ、私は……」


 迷う意味など無いってのに。


「この時代は、この時代の人間のものだ。今のお前も、その一人だろ!」


 俺の絶叫に、ユウがびくりと肩を震わせる。


 シルバの時も黙って見送ってやったのに、俺を感情的にさせるとは、難儀なコミュ不全だ。


 ……違うか。


 他人の希望を自分の絶望の代替品にして、消費しようとしていたのは、俺だった。


 帰ったら、詫びなければいけないのは俺の方なのだ。

 

 もう一押し、ユウの決意を揺らがせたい――


 俺が口を開こうとした時。


 かつん、かつんとリズミカルな足音が、ドアの向こうから近づいてきた。


 ユウの体が微動し、瞳孔が開く。


 まさか、呼び出した研究員か? 来るな。


 このタイミングはまずい。


 迫り来る足音が、カウントダウンにしか聞こえない。 


 ユウは、荒い息を吐きながら。


「幹、私はここまで来て、何もせずに帰ることは出来ないよ……」


 震える声で告げて、バッグの中に手を突っ込んだ。


 タイムカプセルの蓋が、かぱりと開く。


 手の平サイズの、たこ足配線のコードが絡みついた物体。


 ありがちな秒針などは無く、ピンのようなものがコードの隙間から生えている。


「ゆ、ユウ……待て、それに触れるなよ!」


 とは言ったものの、どうすればいい?


 俺が覆い被さって――


 いや鋼の体じゃあるまいし、意味が無い。


 手に持って逃げる? 


 どこに。外に?


 入り口はドア一つだ。


 こつこつとノックの音。


 カウントゼロ。


 タイムオーバー。


 ユウが、ピンに手をかけた。


 かちり、と無情な音。

 

 駄目だ。諦められない。




 俺は、ユウを諦められない!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る