お客様三人目 読後 桜木結

 「いたたたた!」読み終わって思い切り背伸びをする。

「久しぶりに本読みました、本っていうか小冊子?ですか」

店主に向かって声をかけて、読んでいた小冊子を手渡す。

「ありがとうございました。」

そう言ってもう一つ伸びをする。

「いかがでしたか?」

店主が感想を求めてくる。

「感想・・・ですか。やることがあるのはいいですよね、

ボランティアでもなんでも。誰かのために何かするっていうのは、いいことだと思います。相手にとっても自分にとっても。

人だって、植物だって一人は寂しいですよ。

私もだれかとつながっていたいと思うから。

まぁ、相手を暴力で支配しようというのは違うと思いますけどね。」

思わず漏れた本音にハッとする。

店主は話を聞くと、

「そうですね、この桜は人の世界で長く生きて知恵と知識を付けたようですね。

長く生きれば孤独になります。欲深くもなります。

生きたい、誰かと一緒にいたいという気持ちが、桜を強欲にしてるんでしょうなぁ。怖い怖い。」

「これって、なんて人が書いた冊子ですか?」

「こちらは私が書いたものです。お話は吉野さん本人から伺いました。」

「え!!これって本当の話なんですか?すごい!どこ?どこにあるんですか、この桜!」

思わぬ食いつきに店主は焦って、

「いえ、場所教えられません。守秘義務ってやつですね」

「なんだ・・・・がっかり。この冊子といい、ケチね。」

「これは厳しい」

「この冊子、挿絵くらいあったほうが雰囲気がでるのに。」

「今後の参考にさせていただきます・・・。

さて、お代を頂戴したいと思うのですが・・・」

「あ!お代ね!おいくらかしら?」

慌てて財布から小銭を出そうとする。


「あ、手前が頂戴するのは銭ではありませんで・・・

お客さんから頂戴させていただくのは・・・・そうですねぇ・・・」

店主の目が淡く黄色く光り、見つめてくる。どこから出したのか手にはソロバンを持っていた。

(やだ・・・私のこと・・・好きなのかしら・・・・。)

自分は人妻だということを伝えようと、一歩前にでようとする。

小銭を探そうとしていた右手をぎゅっと握ると、店主の目の光がすっと元に戻った。

「はい、こちらがお会計になります!」

店主の男は嬉しそうにソロバンをパチパチとはじく。

パチン!

最後のソロバンを弾き終わると、

右手から青白いもやのようなものがかかっている。

そのまま店主に向かって右手が持ち上がり、くるりと手のひらを向ける。


手のひらには見たこともない、小さな硬貨が一つあった。

「わーナニコレ!綺麗!こんなの持ってなかったのに、私にくれるの?!」

店主は一瞬困った顔をしていたが。

「毎度ありぃ!!」

店主が手のひらから嬉しそうに硬貨を受け取ると同時に、あたりが一瞬真っ白く光る。


目がくらんで目をつぶり、光がなくなったところでゆっくり目を開けると、そこには何もなかった。

店主の姿も冊子もぼろぼろの自転車も。

ただ、硬貨を握っていた手の中に”さーびす”と書かれた小さな飴玉が一つあった。

「いなくなっちゃった・・・」

辺りはいつのまにか夕方で、さっきまでの暗さとは違っていた。

キツネにつままれたとはこのことだろうか?

「あ、スーパー行かないと。なんだか急にお稲荷さん食べたいな・・・。」

ポケットに飴をしまって、どっと疲れた身体を引きずってスーパーへ向かった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る