第22話 終業式

「夏休みの間、危ないことはしないこと。例えばカエルに爆竹詰めるとか、花火を自転車の前カゴに入れて走るとか、絶対しちゃいけませんからね!」

「せんせー、さすがにそんなこと誰もしないと思う」

「一応言っとかないとじゃないですか……!」


 うちの担任は美人だと言われてる。実際俺も美人だと思う。けどどこか残念だ。爆竹とかバイオレンスすぎるだろ。たまに二日酔いで学校休んでる日あるし。


「まぁ、とにかく安全に過ごしてくださいね。はい。じゃあ終礼は終わりです!」


 先生の言葉が終わった瞬間、クラスが途端に騒がしくなった。

 個人懇談のための、しばらくの半日登校を終えての夏休み。解放感が半端じゃない。

 俺もそそくさと荷物を詰めると教室を出た。


「春野くん」


 ちょうど靴を履き替えようとしたところで、袖を掴まれた。この引き止め方は、1人しかいない。荷物を持って俺の靴箱の近くにいたあたり、待っていたらしい。


「どうした、泡羽」

「一緒に帰ろう」

「あっ、う、うん」


 泡羽と一緒にいるのは、今はちょっと気まずい。

 だってこの前の勉強会の一件といい、頭なでなで事件といい、泡羽は距離感がおかしい。

 それも本人に自覚がありそうというか……もしかしたら脈アリなんじゃないか、と思わせるような行動ばかりする。てか、勘違いしない方がおかしい……とか言い出したらこれストーカーとかと同じ思考回路になるのか? いや、そんなことないよな……えっ、どうなんだろ。


「学校に来なくなっちゃうから、夏休み会えなくなる」

「そうだな……」

「だから会おう。夏休みの間」

「う、うん。どこで遊ぶ?」

「春野くんとなら、どこでもいい」

「映画とか? あと店とかをブラブラするだけとか。えーっと遊園地もだし、あっ、そういえばプールのチケットを……」

「プールのチケット?」

「う、うん。前にとある人からもらってさ……」

「プール……」


 もう一度呟いた泡羽は顔を上げた。


「プール、行こう!」

「うん。ちょうどチケットも2枚あって」

「実は私もプールのチケット持ってる。だから、行こう。誰か一緒でもいいし。7月30日、空いてる?」

「えっ、うん。空いてる」


 悲しいかな俺には夏休みの間の予定というものがない。だからバイトを除けば大抵どの曜日でも空いてる。


「じゃあその日に行こうよ! 絶対!」

「う、うん。行こうか」


 泡羽のテンションが今までにない高さだ。

 ニコニコと満面の笑みになった彼女は、機嫌良さげに窓の外を見た。


「あっ、もうすぐ最寄り駅だ」

「やっぱ人と喋ってると電車って早いよな」

「うん。あっという間だった。またね、春野くん。プール絶対来て」


 手を振って、軽々とした足取りで泡羽は電車を降りていく。

 その様子を何回か頭に思い浮かべながら、俺は家へと歩いた。




 玄関の鍵を閉めた瞬間、携帯が鳴り出す。画面に映る名が示すのは、予想通り母親だ。

 通話ボタンを押してから靴を乱雑に脱ぎ、部屋に上がる。


「もしもし、母さん?」

「あっ、柊一? どう? 元気にしてる? もうそろそろ夏休みでしょ?」

「あぁ、うん。元気にやってるよ」

「それなら良かった。あの、1つお願いがあるんだけどね……?」

「なに?」

梨乃りのが柊一に会いたいって言ってて。2泊くらいさせてやれない?」

「えっ、1人でこっちまで来んの?」

「だって本人がそうしたいって言ってるし……小4だからもう大丈夫だと思うんだけど」

「いや、もし変な人に誘拐されたりしたらヤバいじゃん。母さんが無理だったら俺迎えに行くよ」

「それじゃ大変でしょ? 最寄り駅まで迎えに行ってもらえたら大丈夫だから」

「いや、絶対迎えに行く。何日?」


 まずあいつ1人で来れるかどうかが怪しい。

 それこそ反対側の新幹線とかに乗っちゃったらヤバいし、そこで変な人に道を尋ねて連れ去られたりしたら……とか考え出したら恐怖でしかない。


「7月29日くらい。いける?」

「あぁ、それならいける……いや、そういえば」

「そういえば?」

「7月30日にプール行く約束してるんだった」


 ふと頭に浮かぶのは、『誰か一緒でもいいし』という泡羽の言葉。いやぁでもさすがに、妹連れてくのは良くないかな……


「あぁ、そうなのね。じゃあ日にちとかまた連絡するから」

「うん。分かった」


 ピロン、と間抜けな音がして電話が切れる。

 今のところの夏休みの予定は、梨乃が来るのと泡羽とプールに行くことだ。

 最初は0だったのを考えれば、だいぶ増えた気がする。

 意外と今年の夏は忙しくなる……ことはないか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る