香月湊は残念である

第23話 最後のメンバー

 俺は夏休みの初めの方に宿題は終わらせてしまうタイプだ。元々そんな几帳面な性格でもないけど、それなりにいい大学には入りたいから努力はしている。

 朝からそうやって意気込んで勉強を始めたのは良かったものの、夏休み初日にして集中力が切れてカフェに来た。

 結局バイトは合格できて、今週から仕事が始まる。夏休みの終わり頃にはバイト代が入る予定だから、ちょっとくらい贅沢しても問題ない……はず。


「疲れたな……」


 広げていた教科書たちを一旦リュックにしまい込む。代わりに休憩用にと持ってきていたラノベを出した。

 メロンソーダを飲みながら1枚1枚ページをめくる。

 この前綾瀬と音海と共に本屋に行ったときに買ったやつだ。もう何度か読んだけど、新しく読み直すたびに発見があって面白い。例えば伏線とか、登場人物の癖とか。

 俺は好きな本は何十回も読む派である。


 ペラリ、とまた1枚ページをめくったところで、隣の少女が俺をじっと見つめているのに気づいた

 勘違いじゃないはず。視線が本を貫通しそうだ。

 でもこういうときって声掛けていいんだっけ。それとも気付かないふりして本読み続けるべき?


 白い髪のショートカットの彼女を横目でチラッと見て、俺は気づいた。

 

 ――この子、ラブアートのメンバーの1人だ。あのCDショップの映像に映っていた。


『もうこのままいったらもう1人のメンバーにも会っちゃったりして』


 音海の言葉が頭に蘇る。

 マジか。今俺、最後のメンバーに出会っちゃってるんじゃないか?

 奇跡すぎる体験だ。世間は狭いとよく言うけど、偶然にも程がある。

 でもこれで分かった。見つめてくる理由は分からないけど、この子は怪しい人じゃない。


「あの……」


 声をかけると、彼女はゆっくりとこちらを見た。

 綺麗な瞳だ。透き通るような緑の瞳に、思わず引き込まれる。

 この子もとんでもない美人だ。人間味があまりなくて、人形みたいな、人工的な美しさを感じさせる。


「なんですか?」

「いや、その勘違いだったら申し訳ないんですけど、視線を感じるっていうか、なんていうか……」

「視線……あぁ、本ですね」

「本……?」


 美少女の視線を辿った先には、俺のラノベがあった。どうやらラノベの表紙を見ていたらしい。


「気づかれてしまったんですね。単刀直入に申し上げますと、私、その作者です」

「……え!?」


 この子今とんでもないことサラッと言わなかったか?

 

「私、香月湊です」

「えっ、えと……冗談、ですか?」

「どうしてそう思うんですか?」

「いやなんか、想像とは違って……文体から男性の方が書かれているのかと……」

「いえ、私です。証拠もあります。ほら」


 美少女はカバンからスマホを取り出した。

 少し操作すると、画面を俺に見せてくる。

 正真正銘、香月湊のMtwitterプロフィール画面だった。ちゃんと公式のやつだ。こう言われれば、俺にはなにも言えない。


「疑ってすみません」

「いえ、今まで何度も言われましたから。作者は男じゃないかって。それに私、少し男性らしい文体で書くことを意識していますので、逆に嬉しいですよ」


 フォローされてしまった。


「あの、1つお聞きしたいんですが」

「なんですか?」

「私の小説について、どこが面白いと思いましたか?」

「どこ? どこって、全部ですけど……伏線とかも綺麗だし、登場人物もみんな好きだし、癖とかも一つ一つ丁寧に描かれていて、話にとても引き込まれるとことか」

「なるほど。ちなみに伏線としては、どんなところ好きですか?」

「伏線か……1番びっくりしたのは、1巻でのヒロインの癖が、最新刊の主人公の癖になってるっていうか……それを仄めかす描写ありましたよね? 何気ない感じだったし、俺の読み間違えかもしれませんけど……」

「あの、それ……」


 香月はびっくりしたように呟いた。


「私の担当さんも気づかなかったんですよ? どうやって気づいたんですか?」

「うーん、読み込んだから、ですかね。何十回も」

「そんなに……あの、私の本って他に知ってますか?」

「ラノベなら家にありますよ。一応俺も1ファンとして、全冊揃えてます」

「ほ、本当ですか! 嬉しいです! 作者冥利につきますね」

「俺も毎回話が出るたびに楽しませていただいているので、こうして会えたことが本当に嬉しいというか……あっ、サインとかいただけたりしないですか? 大切にするので」

「ぜひ!」


 筆箱の中からペンを取り出し、香月に渡す。彼女は嬉しそうにサインを書いてくれた。神対応すぎるだろ。


「あっ、でも、サインの代わりに1つお願いいいですか?」

「なんでしょうか?」

「あの、家にあげてもらえませんか?」

「……ん?」

「置かれている本が見たくて……あともっと詳しく話が聞きたいです」


 ……マジで?

 もしかして最後のメンバーが変人だっていうのは、ここら辺から来てるんだろうか。

 

「でもそんなの貴女が危ないでしょう?」

「なんでです?」

「俺が変な人かもしれないじゃないですか」

「そういう人は大抵変じゃないっていうセオリーが」

「でももし本当に変な人だったらどうするんですか? 裏をかいてるかもしれないし」


 香月はしばらく考え込むような表情をすると、あっ、と何か思いついたかのように手を叩いた。


「じゃあ、こういうのはどうでしょうか。私は貴方のことが気に入りました。だから、殺されてもいいし、犯されたっていい。本気ですよ? だから家に着いていってもいいですか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る