5. 殺気

 窓も開けていないのに、カーテンが揺れた。


 今までなら、そんな事が起こったら、可能な限り想像を巡らせ、それまでしていた作業をストップしていたが……

 今の昂佳こうかにとっては、それが、ずっと待ちかねていた合図をやっと得られたかのように、瞳を輝かせた。


「師匠~!! また現れて下さったのですね~!! 待ってましたよ~!!」


 昂佳こうかの嬉々とした声に深い溜め息を漏らしながら、透明化スーツから顔を出して見せた叶愛のあん


「しつこいぞ! 私は叶愛のあんと名乗っただろう! 私が現れた事で喜ぶな! この前は偵察だけだったが、今回は決行するのだからな!」


「決行……とは? 何をですか?」


 能天気な昂佳こうかの様子に呆れつつ、深呼吸し少し間を置いてから、ゆっくりした口調で答えた叶愛のあん


「これから、私は、天津あまつ昂佳こうかを亡き者にする!!」


「ええ~っ!!」


 叶愛のあんの整った形状の口元から思いもよらない物騒な言葉が飛び出し、目を白黒させた。


昂佳こうか、覚悟はいいか?」


「そんな~!! どうして、僕が死ななくてはならないのですか? わけ分かりません! 僕が師匠に何をしたと言うのですか?」


 透明スーツで隠れている手がレーザー銃を握っているのが分かり、慌てて、ジタバタ自己弁護に取りかかった昂佳こうか


「これが最期という事に免じて教えてやる事にするか。天津あまつ昂佳こうかは、私の先祖だ」


「僕が師匠の先祖……? そんなのにわかには信じられないですが……これで、師匠が僕の前に現れたわけが納得出来ました! でも、ご先祖様は大切に扱わなくてはならないって、師匠は親から習わなかったのですか? 第一、僕がいなくなったら、師匠の御両親達も、当然、師匠自身も生まれて来ないんですよ!」


 今すぐ殺される事などは全く不本意で、昂佳こうかは何とか叶愛のあんを説得しようとする。


「家族なんざ糞くらえだ! 私は、この世に存在したくないのだ!」


 暴言を吐いた叶愛のあん


「どうして? 師匠は、こんなに魅力的な緋色の瞳をしていて、類稀たぐいまれな美少女なのに! 存在してなかったら、この世の男達が哀しみます~! そんなの、もったいないですよ~!」


 自分を殺したい理由がそれだったと知り、耳を疑った。


「ぬけぬけと申すな! この瞳の色こそが、私にとっては大問題なんだ!」


「師匠は、こんなキラキラ輝く宝石のように……そう、ガーネットのように美しい瞳をしているのに」


 叶愛のあんの瞳にジッと見入る昂佳こうか


 今まで、不気味に扱われた事は多々有ったものの、こんなに間近で宝石に例えられるほど美しいなど愛でられた経験の無かった叶愛のあんは、昂佳こうかの言葉を素直には受け止められなかった。

 ただし、せっかく宝石を例えにされたものの、叶愛のあんの存在している時代は、ガーネットの価値観が現代とは異なっていた。


「ガーネット……? そんな禍々しい石などに例えられるとは! あの血を連想すると忌み嫌われ、世の中に流通しなくなった石の事か? それは、私にとって全く嬉しい形容ではない!」


「22世紀では、ガーネットがそんな風な扱いをされているんですか? 僕が知っている限りでは、ずっと昔から、ガーネットは『勝利の石』や『信頼と愛の石』として親しまれてきた美しい宝石ですよ! 僕は1月生まれだから、誕生石がガーネットだって知って、すごく嬉しかったんです!」


「誕生石? 私も1月生まれだが……1月の誕生石は、アンモナイトだ!」


 叶愛のあんの言葉に昂佳こうかは吹き出さずにいられなかった。


「アンモナイトって……化石じゃないですか~! 化石がガーネットに取って変わって1月の誕生石って......? そんなの役不足ですよ~!」


 22世紀の宝石事情が随分変化してそうな事に興味を持った昂佳こうか。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る