第3話 召喚したモンスターの名前をつける



「このモンスターがいるだけで毎日1000円は手に入るのか………」





スキルの【繁殖卵】は凄い能力だ。モンスターのスキルではたまにあるんだが、そのモンスターがモンスターを生み出すということが。


それはどういうことか。そのモンスターがいれば少なからずお金が稼げるということだ。



俺の手に入れた【ゴブリンヒューマンガール】はゴブリン種なので1番ランクの低いモンスターでもゴブリンが生まれてくる筈だ。


そうなるとゴブリンは最低でも1000円で売れる。しかもゴブリンヒューマンガールのランクがKランクなのでA~Jまでのランクのモンスターは生まれる可能性があるのだ。Jランクのモンスターなんて生まれたらそれこそ何処かの中学生が引き当てたインフェルノドラゴンと同じランクだ。


流石に召喚されたモンスターのJランクのモンスターとスキルから産み出したモンスターでは【才能値】は違うと思うから一緒にしてはダメだが、そんなモンスターが手に入ったら俺の年収なんか1度のモンスター売買で稼げちゃうんじゃないか?






「………これは柴田に自慢できるな。」




柴田でさえも持っているモンスターの高ランクはHランク止まりだ。………それでも凄いんだが柴田はいつでも凄いからどの程度凄いのかが良く分かっていなかったりもする。


「売れば1000万はするんだぞお!!凄いだろ!!」




とか言ってたから凄いんだろうが、アイツなら何があっても可笑しくないからな。凄さがあまり伝わってこない。



それから最初のチュートリアルが始まった。




チュートリアルはクリエイトモンスターズをどのように進めていくかなんだけど説明を聞いた限りは簡単だ。


色々な場所や町、ダンジョンを探索してモンスターを強くしてアイテムを手に入れてそしてモンスターを召喚したり作り出したり、生み出したりして仲間を増やすありきたりなゲームのように思う。


ただこのアプリは課金要素が他プレイヤーとのモンスターやアイテムの売買しかないアプリだ。


正確には課金で出来ることがクリエイトモンスターズの【ジェリー】という通貨にするだけ。



そしてそのジェリーは日本円ではなく、仮想通貨に変換出来る仕様だ。


その仮想通貨から日本円に変換が出来るので実質の所はソコまで大きな問題はないように思う。



未成年は保護者を通してでしか換金出来ないだろうが普通の家庭ならソコまで問題もないだろう。


いや、流石にサラリーマンの年収をゲームで稼げるのは不味いのか?





「この画面がトップ画面か?」



トップ画面にはこのアプリを遊ぶために必要な項目がありその項目と俺が手に入れたヒューマンゴブリンガールが楽しそうに動いている。



「グラフィックが綺麗だな。まるで本当に生きてるみたいだ。それにこのモンスターもホントに可愛いし、これだけでもハマる理由が分かる。」



今俺が喋った内容を画面の中にいるゴブリンヒューマンガールが聞こえてたように照れて反応する。


このアプリの凄いところの1つにマイク機能が備わっていてクリエイトモンスターズのマイク機能をオンにすると画面に表示されているモンスターが反応してくれるのだ。




「………本当に君は可愛いな。もし仮に君が目の前にいたら可愛くて照れて話せないだろうな。君みたいなモンスターを最初に手に入れられて俺は幸せな男だ。君が現実にいないことが俺の一生の後悔になるだろう。」




するとゴブリンヒューマンガールは照れてモジモジすると画面にはテロップが発生する。




【そこまで喜んで貰えて嬉しい!!良ければ名前を付けて?】




「おお!良いのか!?何にしようかな?可愛い君には可愛い名前が良いよな………」



【ワクワク!】



こんなに早く【名付け】が出来るなんてな。名付けとは通称【名付けシステム】というものでモンスターとアプリの登録者が親密になると起こりえるイベントだ。



モンスターそれぞれにはAIが組み込まれていてそのモンスターに対しての接し方で親密度が上がったり下がったりする。



その【親密度】が高いとゲームをしてなくても独りで探検してくれたりアイテムをくれたりと良いこと尽くめだ。

逆に親密度が低いと命令を聞かなかったり、最悪は逃げてしまうこともある。

そんな重要な要素の親密度だが、ある一定値を超えるとモンスターから【名付け】をして欲しいとテロップが出るのだ。


話しかけてたり好感度が上がるような接し方をすると親密度が上がり会話が出来るみたいにテロップが表示されるようになるらしいが、ソコまで親密度を上げるのは大変だと攻略サイトには書いてあった。


個々のモンスターの性格やタイミングでも親密度の上がり幅は変わるらしいが【名付け】をして欲しいと言うのは親密度がMAXにならないとダメで名付けをすると親密度は下がらなくなりモンスター固有の【イベント】や【スキル取得】等々の特典があるらしい。


調べてた時は人によっては低ランクのモンスターでも名付けが出来なかったというのも見るんだが………俺の召喚したモンスターはチョロいのか?



………それよりも名付けをした時のメリットはモンスターによって違うので【アンジュ】にはどんなメリットがあるのかが楽しみだ。




俺はヒューマンゴブリンガールに【アンジュ】という名前を付けた。




「よし、君の名前はカタカナで【アンジュ】だ。


………駄目かな?」




スマホに向けて話してると画面の中にはテロップが表示される。




【アンジュ!嬉しい!素敵な名前をありがとう!!】




喜んで貰えたようで何よりだ。














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る