第49話 アイナと王女様 2

王都に来てから、2ヶ月が過ぎた…。


「…で、どうでしょう。アイナ先生。ミリスの様子は。何か、ご迷惑や粗相をお掛けしたりしていないでしょうか?」


「いいえ、そのような事はございません。いつも熱心に授業を受けてくれています。」


今日は、王妃様とお話をしている。

内容は、王女様の事について。

いわゆる経過報告というやつ。


「それは良かったですわ。一王族の者として、礼儀がなっていない……なんて事は許されないものですから。……でもまぁ、あの子なら心配は要りませんよね。昔から、厳しく育ててきましたから。」


「そうですね。とても真面目な子です。」


「ええ、本当に。……私にとって"理想の良い子"です。」


それからしばらく、王妃様と喋った…。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆





「……ふむ、理想の良い子……か。」


自室で茶を嗜みながら、王女様の事を考えていた。


「…確かに、あれだけ完璧に振る舞える子は、そうそうおらん。……正に理想の子じゃな。」


…だが、完璧という訳ではないはず。

所々に綻びがあり……無理をし続けていれば、いつかそれは崩れ去る。


「…ミリス、あの娘…色々抱え込んでないといいけどのぉ…。」


今の所、彼女の事を見ていておかしな所はない。逆に、完璧な程に周りからの信頼を得ていて、期待も大きいだろう。


特にあの王妃様……さっきの報告の時に話して思ったが……相当な執着を娘に対して持っている。


「愛情でもあるが……別の何かも持ち合わせている。それが何なのかは、今の所は分からん……。」


……だが、それは確実に重たいもので、それを人に向ければ圧になる。


彼女が、それに気付かない鈍感であれば良い。

……だが、あれほど常に回りを気にしている彼女だ。

それに気付いていない……なんて事があるはずがない。


「……心配する必要がないくらい、あの娘自身はしっかりしているのに……何故こうも周りには不安要素しかないんじゃ……。」


先生として、彼女の事をしっかり見守らなければ……。


________


次の日 いつも通り中庭での魔法の授業を終え、休憩時間に入ってベンチに座って休憩していた。

隣には、王女様…ミリスも座っている。


……せっかくだし、何か悩みがないかだけでも聞いてみるとしよう…。


「なぁ、ミリスよ。お主……何か悩みとかあったりしないかの?」


自分は、唐突にそんなことをミリス王女に投げかけた。

ミリスは、首を傾げながらこちらを見てきた。


「……え?急にどうしたんですか……そんなこと聞いてきて?」


ミリス王女は不思議そうな表情を浮かべながら聞いてきた。


自分はそんな彼女に微笑んで返した。


「いやなに、お主も年頃じゃからな。悩みの一つや二つでもあるんじゃないかと思っての…。」


そう言うと、彼女は少し考えるような仕草をした。


「うーん……特にありません。」


王女様は、顎に手を当てながら答えた。


「そうか……ならいいのじゃ。変なことを聞いて悪かったの。」


……自分がそう返答をした直後、王女様は暗い顔を一瞬した……様に見えた。


「いえいえ、大丈夫ですよ。」


そう言って、彼女は笑顔を見せてくれた。


「……そうか。」


そして、そのまま二人で談笑をして…しばらくしたら、また授業に戻った…。


__________________


その日の夜 自室にて

ベッドの上で横になって、考え事をしていた。


今日一日、ずっと考えて……。

王女様の事について。


今日の彼女のの言動、行動を思い返してみるが、おかしいところはほぼなかった。


一点だけ挙げるとすれば、あの一瞬だけ見せたあの暗い表情。


だが、それ以外は本当に違和感が無い。


ただの見間違いかもしれないが、その一点だけどうしても引っかかる。


彼女に何かあるのか。

それとも、ただ単に自分が心配しすぎているだけなのか。


どちらにせよ、今は見守ることしか出来ないだろう。


彼女の事は彼女自身にしか分からないのだから…。


「もどかしいのぉ……。」


……そうして……眠りに付こうとして目を閉じようとした時……


……ベッドから白いフリルのワンピースを着た白髪の少女がすり抜けてきた。


「……なんでおるんじゃ、サメロア…。」


「ああーー2ヶ月ぶりのアイナですのーーーー!!」


そう言いながら、サメロアは横になっている自分に覆い被さる様に倒れ込んできた。


自分の胸の上に頭を埋めてスリスリしてくるサメロア……。


「人の話を聞かんか……。」


…まぁ、こうなったらしばらく話を聞くことはないので、好きなようにさせる…。


そして、数分間そうしていたら……


「ふぅ……今まで足りていなかったアイナ成分の補充完了ですわ。」


「なんじゃ、我の成分って…。」


「わたくしが必要とする成分ですの!!」


何故か偉そうに言うサメロア。


「……まぁ、よい。…それで、何故おるんじゃ?お主には、我がいない間、キヨトとエルラの側にいるように言っておいたはずなんじゃが……?」


「すいません。アイナに会いたくて会いたくて、仕方がなかったんですの。で、気が付いたらここに来ていましたわ。」


…と、悪びれもない顔でそう言ってくるサメロア。


そんな彼女を自分は呆れながら見た…。


「全く、お前は……。」


すると、彼女は少し寂しげな表情を見せた。


「だって、会いたかったんですもの。仕方ないじゃないですか。……それに、あの二人ならわたくしがいなくても大丈夫ですの。上手くやってますわ。」


「はぁ~……しょうがないのぉ……。…王女様の授業の時は邪魔するでないぞ。」


サメロアの頭を撫でながら、そう言った。


「ええ、分かっていますの。貴女の邪魔はしませんわ。」


……この夜に、サメロアから自分が居なかった間にどんな事があったかを聞いた。


____________


王女様の部屋


「……何で、アイナ先生、あんな事聞いてきたんだろう……。」


私は、ベッドに座りながらそんな事を考えていた…。


……あんな事を聞いてくるという事は、自分に何か悩み事がある……という風に見えていたという事。


「ダメだなぁ……。私は、完璧で欠点なんて一つもない。そんな素晴らしい王女様じゃないといけないのに。」


小さい頃からそうだった。

私は、“王女様“を強いられてきた。


____何でこんな簡単な事も覚えられないの!?貴方は、“王女様“なのよ!!!その自覚をもっと持ちなさい!!


_____ご、ごめんなさい……。



自分が王女様である……という自覚を持たされた。


____何、このぬいぐるみは?なんでこんな庶民っぽいものがあるの?


____あ、それはこの前、兵士さんと一緒に行った街で買った物なの!可愛いよね。


____そうね。可愛いと思うわ。


____でしょう?


____でも、貴方には必要ないし、ふさわしくないもの…。

…外出の許可を取ったのは見聞を広めて貰う為なのに…こんな俗っぽい物を買うだなんて…。

これは、後で捨てておきます。


______え!?な、なんで……


______言ったでしょ?

貴方には、必要ない。

ふさわしくない。

分かったわね?


____で、でも……


____“分かったわね?“


_____…はい。


____よろしい。

…じゃあ、今度貴女にふさわしい、本や服を買ってあげるわ。

だから、もう二度とこんな物を買わないように。

いいわね? 


___はい……。



王女様である自分に、相応しい物を与えられた。


_____凄いじゃない。こんなに出来るなんて。


____えへへ、ありがと、お母様。

いっぱい頑張って勉強したから……


___でも、まだ足りないわ。これじゃ、庶民の出来る子と同レベル。


___…え?


_____貴女は、王女様なんだから、もっと完璧に何でも卒なくこなせる様にならなくちゃ。

だから、もっと努力なさい。


___は、はい……。



王女様は、完璧であるべきという事を求められた。


…だから、私は努力した。


頑張って、頑張って、頑張って…。


そうしたら、人より何でも上手く出来た。

どんな事でも、すぐに習得して身に付ける事が出来た。


同時に、周りから完璧で欠点のない王女様だと言われる様になった。


そう、印象付けられた。


その事を、お母様は喜んだ。


周りも、そのことを誇らしげに語る様になった。


期待が大きくなった。


裏切れなくなった。


常に周りからの視線を気にして、完璧を演じる様になった。


他人が求めてくるイメージに合わせる様に行動した。


そうしたら、どんどん私に対する期待が膨れ上がっていった。


際限なく……限りなく……


「………もっと、完璧でいないと。誰にも心配されないぐらい……強くて…完璧でいないと。」


……じゃないと……そうじゃないと、私は……誰からも求められていない……必要のない子になっちゃう……。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る