全て空虚なマイトレーヤ

川崎俊介

第1話 変革の日

「残念ね。もう見つかっちゃった」


 ドアを蹴破った俺を見て、真希は嬉しそうに言った。言葉とは裏腹に、大して悔しげではない。まるで、こうなることを望んでいたかのようだ。


「保科真希。ここでお前を逮捕する。抵抗すれば撃つ!」


 俺は拳銃を構えるが、真希は一切怯まない。真希は俺を足元から頭上まで見渡し、可笑しそうに笑っただけだった。


「できるの? あなたに? 最愛の人を殺すなんてことが」


「できる。真希を愛しているからこそだ」


 真希にそう告げると、彼女はコロコロと笑った。


「ありがとう。優しいね、総一郎くんは。でもね。私が死んだところで、もうどうにもならないの」


 刹那、黒い影が真希の左から飛び出した。


 俺はとっさに腕をクロスさせて防ぐが、重い打撃をモロに食らってしまった。骨が軋み、腕が痺れる。持っていた拳銃は床を転がる。


「真希様に手出しはさせん」


 ボディーガードと思わしき金髪碧眼の巨漢は、無機質な声で告げた。


 ここまで大量の配下を倒してきたが、当然真希の近くには手練れがいる。分かってはいたが、もう体力が限界で、後れを取った。


「教祖様の真似事か。恥ずかしくないのか? 真希?」


「これが最も合理的なのよ。世が乱れたとき、人々は唯一絶対の存在に縋らざるを得ないから」


 真希は俺に背を向け、バルコニーへと出る。建物の下には、大勢の信徒たちが整列している。


 ここに突入するときに見えた。


 皆、俺という侵入者を目にしても何も反応を示さず、ただ恍惚とした表情で真希の登場を待っていた。不気味なことこのうえない。それとも、真希は不死身にして神聖なる存在だと、本気で信じているのだろうか?


「じゃあね、総一郎くん。また来世で」


 真希は当たり前のことのように言う。


「来世なんて信じてない。真希は、現世限りのかけがえのない人だよ」


 俺の口をついて出たのは、そんな本心からの言葉だった。


「ありがとう」


 次の瞬間には乾いた銃声が響き、俺の意識は薄れていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る