第31話 すべての始まり

「さあ、着きましたよ。話していればあっという間でしたね」


 長い階段を上がると美術館の最上階についた。

 結局道中誰とも出会わなかったが、恐らく伯爵が事前に人払いでもしていたのだろう。

 まぁいたところで、脅されている私に何が出来たか分からないけど……。


「どうぞ、王女」


 伯爵が扉を開けて中へと促す。私は一歩その部屋へと入り、言葉を失った。


「……なに、これ……」


 ステンドグラスの窓から差し込む光。大きなシャンデリア。赤い絨毯。飾られた青いバラ……。簡素な扉の先には、絢爛豪華な部屋が広がっていた。

 しかし私が驚いた理由はそれだけではない。この部屋は……。


「王城のホール……!」


 私の驚きに伯爵は嬉しそうに手を広げた。


「お気づきになりましたか! 良く出来ているでしょう。この部屋にはこだわりましてね」

「どうしてこんな……」


 まるでうちのホールをそのまま小さくしただけのような部屋だ。

 驚き見回していると、伯爵が私の手を取った。


「王女、こちらです」


 促されたのは大きなステンドグラスの窓の前。そこは一段高くなっていて、立派な椅子が一脚置いてある。

 ここがうちのホールを真似した部屋だというのなら、そこは玉座だ。

 本物の玉座とは別に、パーティーがあるとこのホールでは家族分の椅子が置かれ、そこが玉座となるのだ。


 何故伯爵がこの部屋を作ったのかまるで分からないまま、私は促されるままにそこに座った。


「ああ、これでやっとこの部屋は本物になる……苦労したかいがありました」

「本物……? 一体どういうことなの……貴方は何がしたいの……?」


 私を見て恍惚とした表情を見せる伯爵。

 私は彼が言っていることがわからなくて、これまでの全ての答えを求めるように伯爵へと聞いた。


「……貴方の八歳の誕生日パーティー、覚えておいでですか?」


 伯爵は一拍置くと私に聞き返した。

 八歳の誕生日。それは私が生涯忘れることのない日だ。その日のパーティーで私はカイトと出会い、この世界が漫画の世界であると知った。私にとって重大な日。


 でもそれが伯爵と何の関係があるというのだろう。伯爵はそんな事全く知らないはずだ。


「覚えているけれど……それが何?」

「あの日、私もパーティーに参加していましてね。父から領主の座を譲り受けたばかりで、貴方に初めてお目通りした日でもあった」


 あの日はカイトに出会ったことの衝撃が強すぎて、実を言うとそれ以外のことはあまり覚えていない。

 当然、伯爵のことは記憶の片隅にすら残っていなかった。


「……ごめんなさい、覚えていないの……」

「いえ、いいんですよ。あの日パーティーの出席者は多かったですし、皆が貴方に挨拶をしていましたからね」


 まさか私が覚えていないことが犯行原因ではあるまいが、一応礼儀として伯爵に頭を下げておく。

 まぁこの状況で礼儀も何もあったものではないのだけど。


 伯爵もやはりその事には何も思っていないようで、軽い調子で頭を振った。

 だが次に伯爵の口から出た名前に、私は身を固くする。


「カイト・ウォリックもその一人だ」


 どきりと心臓が跳ねた。

 大勢いる貴族や騎士達の中で、何故カイトの名前が出てくるのか。

 私は平静を装って聞き返す。


「……何故、カイトの名前が?」


 だが伯爵はその問いには答えず、話を続けた。


「私は最初貴方を見た時、正直がっかりしたんですよ。歳のわりに随分聡明な子だと聞いていたものですから、どんなものかと期待して行って見れば、実際はただの子供だった」

「……それは申し訳なかったわね」


 勝手にがっかりされていたとは思わなかったが、歳のわりに聡明なのは当たり前だろう。全ての記憶が戻っていなかったとはいえ、中身は十八で死んだ時のままなのだから。


 がっかりさせたらしいので一応謝ってみると、伯爵は誤解しないで下さいと謝った。


「確かに、同じ歳の子供と比べたらしっかりはしていましたし、見た目も美しかった。ですが……幸せそうに微笑み、自分の安寧は揺らぐ事がないと思っているその姿は、他の令嬢となんら変わらない。つまらないものでしたよ」

「そう……」


 あの当時の私は、伯爵の言う通りだと思う。自分が自分のままで体感する新しい世界が新鮮で楽しくて、浮かれていたのだ。

 しかも、元はただのド庶民だった私が一国の王女になったのだ。豪華な食事に豪華な部屋。皆が私を持ち上げるから、私は調子に乗っていたと思う。


「ですがその評価は、カイト・ウォリックの登場によって変わりました。彼が貴方の前で跪いた時、貴方の目の色が変わった!」


 伯爵は興奮したように私の頬を両手で包み、親指で目元に触れる。気持ちの悪さでぞくりと背筋が総毛立つ。


「世界の綺麗なものしか見ていなかった貴方の瞳は暗く濁り、幸せそうだった口元は固く引きつった」

「いやっ……!」


 唇に指を這わされたところで、私は堪らず伯爵の手を払いのける。伯爵は困ったように笑いながら懐に手を入れた。


「私は人の感情に敏感でしてね。他の者は気付いていなかったかも知れませんが、すぐにわかりましたよ」


 伯爵の懐から出てきたのは、地下を出てからはしまわれていた拳銃だ。それを座る私の頭に突きつける。


「貴方が、絶望した事に」


 いつ撃たれるかわからない状況に、流石に抵抗できなくなってしまう。


「そしてそんな貴方を、私は酷く美しく思った」


 伯爵は硬直する私をうっとりと見つめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る