第48話 第一王妃と第二王子


「お母様、私よ。入ってもいいかしら?」


「フィリナね。……いいわよ」


「失礼します」



 フィリナリア姫についていき、部屋に入ると、蒼銀の髪に藤色の瞳の女性がソファーに座っていた。

 フィリナリア姫がテーブルを挟んでその女性の対面に座り、俺はその後ろに控える。



「五日ぶりね、フィリナ」


「そうですね……お母様もお変わりなく」



 フィリナリア姫がお母様と呼んだ人物————第一王妃は34歳と聞いていたが、若々しく、20代前半と言われても、頷いてしまいそうだ。



「ところで、其方の男の子はどなたかしら?」


「Aランク冒険者のゼオユーラン様です。彼には、私の護衛をしてもらっています」


「あら? ということはこの子、貴方より強いのね? 何歳なの?」



 スゥージー王妃が俺に向かって尋ねる。



「12歳です」


「その若さで凄いわねぇ……うちの子は同年代の子供たちに負け無しだったし、鼻を折るのに丁度いいんじゃないかしら?」


「お母様……私は彼らに勝ったくらいで自慢したことなんてないでしょ?」


「あら、その考え方が、既に不遜じゃないかしら?」


「そうかもしれないですね……」


「そんな深刻に考えなくていいのよー? ただの雑談だからねっ」



 そう言って、茶目っ気のある視線を娘に向けるスゥージー王妃。



「お母様、ドルキアさんのご様子はどうですか?」


「————変わらず、精力的に行動していらっしゃいますよ」


「そうですか」



 母娘の間に暗い雰囲気が漂うが、それも一瞬のことだった。



 コンコンッ



「スゥージー様、そろそろお時間です」


「あら、分かったわ。またね、フィリナ」


「ええ」



 スゥージー王妃は従者を伴って、談話室から出ていった。



「では、私たちも行きましょうか」



 少しして、フィリナリア姫が部屋を出ようと立ち上がる。



「分かりました」




   ♢



「おっ、フィリナか」


「ご機嫌よう、リュザートお兄様」



 俺たちが廊下を歩いていると、前方から金髪に同じ色の瞳を持つ美男子が現れた。



「そんな堅苦しい言葉を使わないでくれよ……ただでさえ、あのオバさんの顔を拝んできたばかりで気分が悪いんだ」


「お兄様……誰かに聞かれたらどうするつもりなんです?」


「大丈夫だ。コイツらは信頼できるからな」



 そう言って、リュザート————この国の第二王子は後ろの男女に視線を遣る。



「はぁ……」


「可愛い妹に溜め息を吐かれるとは、お兄ちゃん悲しいよ……ん? フィリナが男の子を連れている!?」



 そこで漸く俺の存在に気付いたのか、リュザート王子は驚きの声を上げる。



「ま、まさか、フィリナにそっちの気があったとは……」


「何を勘違いしていらっしゃるのかは知りませんが……彼は今日から私の護衛をすることになった、Aランク冒険者のゼオユーラン様です」


「この子がAランク冒険者……!?」



 毎回、驚かれるからか、この遣り取りを聞くのはもう慣れたよ……



「ええ。私など彼の足元にも及ばないですよ」


「それ程とはね……」



 リュザートが俺の方をジッと見てくる。



「妹をよろしくね」


「ええ。少なくとも依頼の間、誰にもフィリナリア様を傷つけさせませんよ」


「とはいえ、フィリナが敵に遅れをとることなんて無いと思うけどねっ」


「まぁ、そうでしょうね」


 (何せ、お姫様なのに剣も魔法も高ランク冒険者並に扱えるんだからな……)



 フィリナリア姫には何をやらせても完璧にこなすと専らの噂だ。

 彼女はハイスペックな女性なのである。



「それじゃ、俺は仕事があるからこの辺で行くとするよ」


「お兄様、お元気で」


「フィリナも元気でねっ!」



 リュザート王子はフィリナリア姫にウィンクして、去っていった。



 (彼がこの国の次期王の候補者、リュザート王子か……。中々、気さくな人だったな……)



 俺は遠ざかっていく彼らの気配を感じながら、そう思うのだった。




   ♢



「————ゼオユーランくんの素性を調べておいてくれ」


「分かりました」



 一方、リュザート王子は従者に命令を下していた。



「……しかし、よろしいのですか?」


「何がだい?」


「その……フィリナリア様が連れている者を穿鑿するようなことがですね……」



 従者の一人が言いにくそうに告げる。



「あぁ、俺は別に彼自身を疑っているわけではない。ただ、Aランク冒険者と言えば、誰かしらの貴族と繋がりがあってもおかしくないだろ?」


「……殿下の敵対派閥の者と関係があったら、彼が敵に回る可能性があるということですか?」


「そういうことだ」



 現在、シュッペルゼ王国の貴族たちは第一王子派、第二王子派、中立派の三つに分かれている。


 第二王子のリュザートが第一王子派の動きを気にするのは当然のことだ。


 まして、あの王宮騎士団の団長に匹敵すると言われる、Aランク冒険者に関する事柄は特に慎重に扱う必要がある。



「———リュザート様」


「何かあったか?」



 リュザートのすぐ側に黒衣に身を包んだ者が現れる。



「ジェラルド様が平民の女性に手を出したとのことです」


「またか……」



 リュザート王子が呆れたような顔になる。



「アイツは都合の悪いことを揉み消すことだけは一流だから……いや、優秀なのは部下か……。どうせ意味はないが、その件で第一王子派を追及してみてくれ」


「はっ……」



 その者は返事をすると、姿を消した。



「はぁ……」


「……ジェラルド様にも、困ったものですね」


「まったくだ。半分は血の繋がる兄だが、アイツだけはこの国の王にはさせない」



 改めて決意するリュザート王子は、今日も王座に向けて奮闘するのだった。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る