第27話 倫理無き追撃

 



 龍岡先輩の姿は見えなくなったが、断末魔はそのあとしばらく聞こえていた。


 だがそれすら消えると、あとはぐちゃぐちゃと何かが咀嚼する音だけが響く。


 令愛は思わず口で手を覆ってえづいた。


 私が隣に寄り添うと、彼女は胸に顔を埋める。


 龍岡先輩は気に食わないけど、あの音を聞いて気分を害す理由はわかる。


 死んでも構わないと切り捨てる感情と、そのグロテスクな死に様を楽しめるかどうかは別の問題だ。




「先生……あんたそこまで……」




 明治先生は、自らの手で龍岡先輩を殺した。


 島川くんは少なからずショックを受けたようで、呆然と彼女の背中を見つめている。


 先生は振り向くことなく、龍岡先輩の消えた廊下をじっと見つめながら語った。




「わたし、最初から知ってたのよぉ。龍岡くんがぁ、七瀬さんや優也くんをいじめた首謀者の一人だったって」




 それでも命を見捨てるほどではない。


 そう考えるだけの常識が明治先生にあったのだろう。


 彼女は、一見すると無責任で雑な教師に見えなくもない。


 しかし実際はいじめられた生徒たちを保健室に匿って、その世話をしていた献身的な教師だった。


 そんな人間だからこそ、こんな異常な学校の中では、“諦めた”ように振る舞うしかなかったのかもしれない。




「なんでそれを言わへんかったんや」


「言ったところで殺すわけにもいかないでしょう? 結果的にはこうなったけどぉ」


「せやけど……」


「島川くんは優しすぎるわぁ。でも優也くんもそうだった。あんなケダモノたち相手に、言葉が通じるわけないのにねぇ」




 明治先生は扉の前を離れると、デスクの前のチェアに深めに腰掛ける。


 彼女の言っていることはよくわかる。


 あいつらと対話しようなんて、やるだけ無駄なんだ。


 彼らにとって私はすでに人間ではないのだから。




「七瀬さんが自殺する前にねぇ、わたしぃ、見ちゃったのよぉ。七瀬さんがあのクラスの生徒たちに襲われるとこぉ」


「襲われるって……先生、それは……」




 令愛は顔をあげ、恐る恐る尋ねた。


 明治先生ははっきりとは言わなかったが、その答え代わりと言わんばかりに苦笑いを浮かべた。




「しかも放課後とは言え、場所は校舎の玄関よぉ。あんな場所で堂々と七瀬さんは傷つけられてぇ、それを助けようとした優也くんもボコボコにされてぇ」


「それを……明治先生は見とったんか」


「ええ、見てることしかできなかったわぁ……怖かったのよ。助けないとって思っても、体が動かなかったのよねぇ……」




 彼女は強い後悔を言葉ににじませる。


 だが――いくら教師とはいえ、彼女は女性だ。


 男子高校生の群れを一人で止められるほど強くはない。




「会衣が思うに、他の先生に助けを求めた方がよかったと思う」


「それができる学校だったらよかったんだけどねぇ」


「戒世教だね」


「そのとおりよ、倉金さぁん。結局、それがきっかけで七瀬さんは自殺しちゃってぇ、その変わりに優也くんがいじめられるようになってぇ……そして」




 そこで言葉を止める明治先生。


 島川くんはぎゅっと拳を握りしめ、彼女に問う。




「まさか……叔父さんと叔母さんが死んだことにも、関係しとるんか」


「証拠は何も無いわぁ。でも優也くん言ってたのよぉ、『火元は家の外だった』って。なのに最終的に家の中から燃えたことになってぇ、あの火事は事故として扱われたわぁ」


「それも情報操作されて、隠蔽したんか……人が二人も死んどるんやぞ!?」


「つまり龍岡先輩を含む同じクラスの人間が、島川優也の家に火をつけた、と」




 私の言葉に、明治先生はゆっくりとうなずく。


 そして島川くんはがくんと膝をついて倒れ込むと、廊下にまで響く声で嘆いた。




「兄貴は……そこまでされて、何で一人で苦しんでたんや。なんで俺に相談してくれなかったんやッ!」


「巻き込みたくなかったのよぉ」


「だったら、兄貴は誰に助けを求めればええんや! 永遠に……殺されるまで、一人で苦しむしかないやんか……!」




 島川優也が頑なに一緒に暮らそうとしなかった理由も、そこにあったのだろう。


 本当は、島川くんがこの学校に入ることも反対だったに違いない。


 実際、こんなことに巻き込まれてるんだから、島川優也の判断は正しかった。




「もはやただの殺人ね。第一、七瀬って子が襲われた件も含めて、どうして誰も知らないのよ。大事件じゃない」


だから・・・なのよぉ、巳剣さん」


「何が?」


「光乃宮学園の権威を保つ――なんて理由にしてはやり過ぎだものぉ。儀式のためぇ、生贄を生み出すためにぃ、みたいな理由がないとここまでしないと思わなぁい? 龍岡くんは荒唐無稽だって言ってたけどねぇ」


「あいつも知ってたんかもしれへんな」


「どうかしらぁ。でも龍岡くんたちはぁ、担任の瀬田口せたぐち先生とは仲良かったみたいよぉ」


「うちの担任の大木も、犬塚さんたちと仲良かったんだよね。私を傷つけるほど褒めてたよ」


「褒めるって……そうやって学校で起きてるいじめを悪化させてたっていうの? その、依里花たちを、生贄にするために……」


「他にも色々手段はあるんだろうけどね。そういうこともやってたんじゃないかな」




 これまでは私だけが被害者だと思っていた。


 でも学校全体となると話は変わってくる。


 元から教師たちは敵である可能性が高いとは思ってたけど、これでほぼ確定したわけだ。




「要は兄貴も七瀬さんも倉金先輩もっ、みんなこの学校の被害者っちゅうことやないか。何なんやここは、何でこんな学校が存在してるんや! クソッタレがッ!」




 島川くんは苛立ちをぶつけるように、近くにあった棚を蹴りつけた。


 ガンッ、という音が虚しく静かな廊下に響く。


 いつの間にか外からは咀嚼音も聞こえなくなっていた。




 ◇◇◇




 それから誰も口を開くことのない、静かな時間が続いた。


 島川くんは複雑な心境のようだが、明治先生は何かから解放されたかのような、穏やかな表情で天井を見上げていた。


 当然、私は犬塚さんがいなくなって清々している。


 まだ少し気分が悪そうな令愛を背後から抱きしめながら座り、ときおりスマホを眺めていた。




「犬塚さん……まだ生きてるの?」


「どっかの教室でぐるぐる動いてるね。逃げ込んだのかな」


「聖域を作れるなら生き延びるんじゃ……」


「それは無理。レベルが上がっても私のスマホがないとスキル覚えられないから」




 あらゆる意味で詰んでるんだよね、犬塚さん。


 あとは放っておいてもそのうち死ぬとは思うけど――私はベッドで横たわり、苦しげにあえぐギィを見つめる。




「ギィがどうかしたの?」


「最初と予定は違うけど、もう一段階犬塚さんを追い込んでもいいのかなって」




 私は犬塚さんが苦しむ様を直に見たわけじゃない。


 そろそろ観察しにいくつもりではあるけど、少し物足りなさを感じていた。




「依里花、嬉しそう」


「顔に出てた?」


「うん、ばっちり」


「はは、仕方ないよ。あれだけ見事に自滅してくれたんだから、笑わずにはいられないって。令愛はそういうの嫌だったかな」


「んーん……正直なことを言うと、あの人がいなくなって安心してる」




 それでもまだ表情が少し暗いのは、人の死に対し、安堵という感情を抱く自分をまだ飲み込みきれていない――そんな感じだろう。


 私は令愛の首に触れる。




「んひゃっ」


「ごめん、くすぐったかった?」


「う、うん……いきなりだったから」


「犬塚さんが令愛を人質に取る可能性があるのはわかってたんだ」




 懺悔するように、彼女に告げる。


 犬塚さんを破滅させられるなら、どんな方法でも使うつもりだった。


 でも令愛が傷ついたとき、私は自分で思ってた以上にモヤモヤして――どうせ後で治せるとか、いつでも助けられるから絶対に殺せないとか、そんな免罪符を貫いて、罪悪感が湧いてくる。


 すると彼女は、首に触れる私の手に、自らの手を重ねた。




「あれぐらいどうってことない。それに、依里花はあたしのこと守ってくれてたよ。それ以上やったら絶対に許さない、って顔してたもん」


「……そっちも顔に出てた?」


「うん、あたししか気づいてなかったみたいだけど。だから強気になっちゃって、無駄に犬塚さんを煽っちゃった。要するに、あの怪我は自業自得なの」




 確かに、首にナイフを突きつけられているというのに、令愛は無謀にも犬塚さんに逆らった。


 あれが無ければ無傷で解放されたかもしれない。


 ……と言っても、やっぱり納得できない部分はあるわけで。




「次にああいうことがあったら、今度はもっとうまくやるから。絶対に令愛は傷つけさせない」


「むしろあたしを使っていいんだよ?」


「これは私の復讐だから」


「私はもう、“犬塚さんが死んでよかった”って思っちゃうところまで依里花に踏み込んでる。いっそ共犯者として使ってもらったほうが吹っ切れるのに」




 令愛は重ねた手の指を絡め、きゅっと握る。


 手のひらの薄い皮膚に彼女の指の感触を感じ、甘いこそばゆさにゾクリと背筋が震えた。


 ああ、確かに――私たちは互いに沈み込んでいるのかもしれない。


 あと少しで、抜け出せなくなるところまで。




「そういえば依里花、さっきパーティがどうこうって言ってたけど……あれって要は、ゲームとかで聞くパーティと同じだよね?」




 これ以上、体温だけを感じる沈黙が続くと、加速する鼓動で心臓が破裂してしまいそうだった。


 話題が変えてくれるのは助かる。




「たぶん。それを模して作ったんだろうね」


「じゃああたしも依里花と一緒に戦えるってことなの?」


「んー……まあ。真恋と一緒にいた日屋見さんが、それで力を手に入れたみたいだから」


「あたしも戦いたい――って言おうと思ったけど、もしかして乗り気じゃない?」


「まあね。このシステムを完全に信用しきってないっていうか……」




 ふと、牛沢さんがこちらを向いていることに気づいた。


 そういや彼女も誰かと会うために生き延びたい、とか言ってたっけ。


 確か緋芦ひいろさんだったかな。




「たとえば、ここにリザレクションってスキルがあるでしょ?」




 私は令愛にスマホの画面を見せながら説明をする。




「うんうん」


「これパーティのメンバーを生き返らせるっていうスキルなんだけど……」


「死んだ人が生き返るの?」


「パーティに入ってたらね。でもそれって――胡散臭くない?」




「うーん」と顎に手を当て考え込む令愛。




「確かに、代償とかありそうだよね」


「他にもこういうスキルがあるんだけど」




 私は別の、少し前から目をつけているとあるスキルを令愛に見せる。


 その説明文を呼んで、彼女は「え……」と困惑する。




「え、えっと、これって……その、一つ前のスキルで捕まえた化物のことなんじゃ」


「でも文章にはパーティのメンバーって書いてある」


「……それを人間に使ったらどうなるの?」


「さあ? でもひょっとすると、これでギィを助けられるかもしれない」


「ギィを? でも、ギィが元気にならない原因はこの世界に食べ物がないからだよね」


「食べられるようにしたらいい」


「で、でも一体誰を――あ」


「おあつらえ向きにいるんだよ。ちょうどいい実験台・・・が」




 ごくりと、令愛は喉を鳴らし唾を飲み込んだ。


 そして振り返り、私の顔を見つめる。


 『本当にやるの?』と、眼差しには恐れが混ざっていた。


 私が笑顔で『やるよ』と返す。


 きっとそこまですれば、私はお腹いっぱいになれるから。


 何よりも、それでギィが助けられるのなら一石二鳥だ。


 私は立ち上がり、令愛の元を離れると、ベッドに横たわるギィに声をかけた。


 そして今からやることを全て彼女に話す。


 確実性はない。


 リスクだってある。


 しかしギィはその話を聞くと、またあのときの悪そうな笑みを浮かべ、大きくうなずいた。


 どうやら勝てる・・・算段があるらしい。


 ならば心配は必要ないだろう。


 彼女の体を背負うと、保健室の入り口に向かう。




「どこに行くのよ」




 巳剣さんが私を呼び止める。




「犬塚さんに会いにいこうと思って」


「……また何か企んでるのね」


「そうだよ。さっきも言ったように、私はパーティシステムを使って仲間を増やすことができる。っていうか、少しでも戦力がほしいから本当は増やしたいんだよね」


「だったら仰木さんと組めばいいじゃない」


「そうできない理由があるの。令愛だけじゃなくて、他の人にもパーティに入ってほしいと思ってる。ここに残ってる人から裏切る心配も無いだろうから。みんなだって戦う力があったほうが安心でしょ?」


「それはそうでしょうけど……」


「会衣も戦いたい。そっちの方が、生き残る確率も上がると思う」


「でもこの仕組みって、ただ力を貰えるだけの都合のいいものじゃないみたいでさ――」




 彼らは裏切らなかった。


 その選択に敬意を表し、騙すような真似はしたくない。


 日屋見さんが真恋の“スレイブ”になったのは、二人に信頼関係があったからだ。


 ここにいる人たちとの間に、あの二人ほどの繋がりがあるかというと、答えは明確に“ノー”だから。




「今から私がやることをちゃんと見た上で判断してほしい、本当にパーティに入るかどうか」




 そう言い残して、私は保健室を出た。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る