第27話 2703(5)

 キウイのジュースはバケツには入れていないらしく、向坂さきさか先輩がミニバーのところまで行って新しいグラスに入れてきてくれた。こんどはワイングラスのような脚つきのグラスだ。

 「ありがとうございます」

と受け取る。先輩は、もう脚を組まずに、普通にとう椅子に座った。

 キュロットがつぼみのようでなくなって、惜しいけど、しかたがない。

 先輩は、晶菜あきなから目をはずして、おもむろに言う。

 「ところで、カラーガードはどうなの?」

 どうして、みんな晶菜にカラーガードのことを聞きたがるのだろう?

 そう思ったけど、もちろん拒否するつもりはない。

 「いや。昨日、部室で新しい演技の説明があって。問題の郡頭こうずまちが説明して、さめ皓子てるこがポンポン持って実演を見せて」

 まち子を嫌っている皓子がどうしてあんなにまち子と仲よさそうだったのか。

 それは、向坂先輩にはきかないほうがいいと思った。

 「部内、それでまとまりそう?」

 「はい」

 晶菜はうなずく。

 いかにも「いい子」といううなずき方だな、と、自分で思う。

 「よくあそこまで単純化して、郡頭まち子が怒らないな、と思いましたけど?」

 「怒るといけないからまち子に説明させたんだよ」

 向坂先輩が言う。

 「まち子に説明させたんだよ」と言ったときの、美しい唇の動きと、声にかすかにこもった力が晶菜の印象に残る。

 「あれは、日曜日に、ここで、わたしと朱理あかり史美ふみ小森こもり椎名しいなと郡頭まち子で議論して決めたの」

 ここで。

 つまり、この部屋で。

 向坂先輩の家が借りている、パールトンホテルの2703室で。

 そういうことか、とは思った。

 向坂先輩も雨乞いが効くとは思っていない。だから、カラーガードの演技を単純なものに切り替えたのだ。

 雨が降らず、マーチングが行われる、という前提で。

 でも、宮下みやした副部長と郷司ごうじ先輩と、カラーガード首席の小森先輩が入っているのはわかるけど。

 「椎名先輩も、ですか?」

 椎名先輩は去年からカラーガードにいた先輩だ。部長の向坂先輩に反抗的ではないけど、味方でもない。だから、この前の、雨乞あまごいを決めたときの会合にも呼ばなかった。

 「うん」

と向坂先輩がうなずく。

 「まあ、二つ意味があって、まず、椎名が敵に回るのを防止」

 つまり、向坂先輩に反抗的な遠山とおやま先輩や久喜くき先輩やほり先輩の仲間にならないように、だろう。

 「でも、それより、椎名は体もよく動くしよく知ってるからね。椎名の前では、郡頭まち子もうかつに旗とか言えない」

 「カラーガードはフラッグで演技すべき」という主張のことだ。

 「あいつさ。前に旗のことを言い出したとき、旗で演技すべき、とか言うと、椎名のほうが巧いから主導権取られる、って想定してなかったんだよね」

 「それで、急に、フラッグなんかどっちでもいいです、とか言い出したわけですか?」

 「そういうこと」

 先輩はうなずく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る