第20話 ギリーマン

能力表示呪文コールステータス!」


 呪文を唱えると視界に光が走り、瞳の中に魔物のステータスが浮かび上がった。


歩き樹木ギリーマン

 生命力:50』


 なるほどね! 討伐依頼書には木の魔物がいるって書いてあった。 


 これが討伐対象の魔物ってことか……!


 てことはあの子たちは、助けを呼ぶために大声で歌ってたのかな?


 私はベルトから魔道士の杖を引き抜いた。


 杖は短く、幾何学的な木材を組み合わせて作ってあって、いかにも魔法が飛び出しそうな形をしている。


火球投擲呪文ファイアビット!」


 杖を魔物に向け、呪文を詠唱。


 ドッッ!


 火球が命中し、歩き樹木ギリーマンが炎に包まれた。


 魔物は燃え上がり、やがて動かなくなった。




 少女たちは木から下りてきて頭を下げた。


「ありがとうだ……助かったべ!」


 年上の子が礼を言った。


 田舎臭い地味な雰囲気ながら、目鼻立ちが整っていて美しい子だった。


 金色の髪をしていて、髪から突き出した耳の先端が尖っていた。エルフの末裔に違いない。


 年の頃は13~4才くらいだろうか。


「……!」


 小さい子は恥ずかしがり屋みたいで、うさぎみたいに素早く年上の子の後ろに隠れた。


 姉妹かな?


 年齢は5才くらいに見える。


 顔立ちはよく似ていて、やっぱり耳が尖っている。


 モコッチ村はエルフ文化の残る村だと聞いていたけど、この子たちにもエルフの血が流れているのだ。


「きみたちはモコッチ村の住人だよね? 私は魔物討伐に来た魔道士なんだ」


「ま、魔物討伐……!」


 少女は隣の妹っぽい子と顔を見合わせ、深刻な表情をした。


 うなずき合い、二人で険しい視線をして私の顔を見つめてきた。


 なにか大事な話をしたそうな様子だった。


 そう、この子たちの村は討伐依頼を出しているのだ。


 どこの冒険者も受注しなくて、長期間放置されるような難しい依頼だ。


 ひょっとしたら村が廃墟になってるとか、村人が魔物の餌になっているとか、最悪の状況もあり得る……。


 口にするにも勇気がいるような、残酷な魔物被害に遭っているのかもしれない。


「あの、魔道士さん……私たち、その……」


 彼女は迷いながら口を開いた。


「引き受けるのが遅くなってすまない。話を聞こう」


「……」


 彼女はうなずくと、上着のポケットに手を入れて、小さな手帳を取り出し、震える手で差し出してきた。


「「サインくださいィ~~~!」」


 踏ん張るような声で顔を赤くしてる。


「んん……?」


「私たち、魔道士さんのサイン欲しいだ! こんな田舎で魔道士さんに会えるなんてすごいことだ! 新聞でいつも魔道士さんのお話読んで、すごいねすごいねって言って、尊敬してたので!」


 呑気かな? 魔物被害に遭ってるにしては呑気かな?


 いや、深刻な話じゃなくてちょっとほっとしたけど。


 二人の瞳は輝いていて、有名人を見つめるときのそれだった。そこまできらきらする?


「いや、サインをするほどのものではないよ?」


「するほどのものなので! ぜひください! 食卓の一番いい場所に飾るので! 毎日サインを眺めて、私魔道士さんに会ったんだーって思い出してニヨニヨするので!」


 そんなに持ち上げられるとくすぐったくなってしまう。


 でもなるほど、これは田舎ならではの価値観なのかもしれない。


 地図にも載っていないような村では、訪れる旅人も稀だろうし、娯楽にも飢えていることだろう。


 魔道士の登場というのは、退屈な日常に色を添える一大イベントなのかもしれない。


 まぁー。しょうがない。


 私は手帳を受け取り、挟んであった鉛筆を使い、『魔道士 チエリー・ヴァニライズ』とサインを書いた。


「きみたちの名前は?」


「ハルカ! ハルカ・モコモコーナ!」「モモカ・モコモコーナです!」


 やはり姉妹みたいだな。


 私はさらさらとメッセージを書いた。


『ハルカ・モコモコーナさんとモモカ・モコモコーナさんへ。今日は素敵な歌をありがとう❤』


 若干サービスし過ぎかもしれないサインを渡すと、二人は手を取り合って跳びはねた。とても可愛らしい笑顔を咲かせていた。


(ふふっ……)


 魔道士の仕事などしょせん汚れ仕事だ。


 魔物討伐で呼ばれるときには、誰かが魔物に殺されたとか村が襲撃されたとか、悲劇があるのも当たり前。


 しかし今日の第一・第二村人は、悲劇を感じさせない明るさで、心がほっこりするのを感じた。




 少なくとも、今のところはね?


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る