014 天賦の能力

 朧月の夜、メアは倉庫の屋根に身を潜めていた。

 場所は数日前と同じ煉瓦倉庫群。微かな位置は違うが構造はほぼ相違なかった。事前に掴んでいた情報通りなら、もうしばらくして標的を追う死兎が現れるはず。

 ここで狩りの時を待つ。シーナも配置についた頃だろう。

「月が隠れたな。もうすぐか」

 死兎出現の共通点。夜空から月が顔を隠したその瞬間に風が吹いた。

 漂う人の気配。指を折り身構える。が、眼下の細道には死兎も、死兎が追う者の姿もない。

「……?」

 気配は勘違いか――、と潜めた耳を上げた。

 その瞬間、背後から強烈な視線が襲った。

「……カカッ。なるほどなぁ。そういうことかよ」

 口元を吊り上げて振り返ると、真っ赤な瞳を見開いた兎が屋根に貼りついていた。

 両手には白銀のナイフが握られている。

「今夜の得物は俺ってかぁ……存在がバレたのが裏目に出やがったな……」

 心臓を鷲掴みされたような感覚。肌を刺すような鋭い眼光。

 無垢な殺気を浴びる。

「ただの狩りだと思えば゙狩り合い゙だとはなぁ。上等だクソウサギ。無事に月まで帰れと思うんじゃねぇぞ!」

 メアは袖から半月状の暗器を抜刀すると、勢いよく屋根を蹴った。

 

 神速の攻撃を暗器で受け止める。

 迫る真っ赤な瞳は距離を開かせてくれない。一定の距離を保ちつつ、急所を狙った攻撃を繰り出してくる。

 両手に握ったナイフはまるで獣の爪のようである。

「いきなり全開かよ! 躾がなってねぇなぁクソウサギ!」

 バックステップで対応するメアの頬には汗が滴っていた。

 空間察知能力に次いでこのスピードとナイフさばきの技術。さすがに余裕はない。

 屋根の傾斜を利用して左右に跳んでもみても、待ち受けるのは銀色の斬撃。機動性において完全に圧倒されている。

 舌打ちをした彼は屋根を降り、通路へ入り込んだ。

「クソ……罠まで誘導するっきゃ手はねぇか……!」

 当初の作戦はターゲットを追う死兎をあの手この手でルートを絞らせ、ポイントまで導くことだった。しかしターゲットが自分になってしまった今、導き手はいない。

 彼自身が餌になりポイントまで駈けこむ必要がある。

「こちとら人参じゃねぇんだよ!!」

 飛来したナイフを弾き飛ばすと、その隙に懐まで入られた。死兎の両手にはすでに新しい得物が握られている。最強の暗殺者は人体の構造をよく理解している。だからこそ、防御不可能な攻撃の゙作り方゙を知っているのだ。

 瞬時の足技で片方を潰せただけでも褒められるべきだろう。

「ぐ……!」

 一本のナイフが脇腹に突き立てられた。が、浅い。

 中まで抉る力はねぇか――、と目を細めたのも束の間、ナイフの持ち手に回転蹴りが放たれていた。

 遠心力に押された刃は容赦なく内臓を断つだろう。

 咄嗟に振り降ろした暗器で蹴りの方向をズラした。間一髪だったが、代わりに重い一発を腹にもらった。

 互いに弾き合い、初めて二人は静止した。

「く……カカッ。おもしれぇ……ウサギの世話がこんな高まるたぁ初知りだぜ」

 死兎はシルクハットを上げ、パンパンと痣のある頬を叩いた。

「……手ごわい。早く首、ちょうだい」

「ちょうだいでやるバカがどこにいんだよ。てかてめぇ、ウサギがのろのろしてていいのか? 俺をさっさと片付けなきゃ、そのメイクが増えちまうんだろ?」

 ジト眼がピクリと震えた。明らかな動揺が窺える。

 メアは右に左に視線を走らせると、歯を剥き駆け出した。

「わりぃが俺はのろまのカメじゃねぇ! とんずらこかせてもらうぜ!」

 向けられた背中をじっと見つめる死兎。細く息を吸い込み、その天賦の能力を解放した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る