第111話 #リーゼサンタにお願い

────────────────────────────────────

リーゼ・クラウゼ@liVeKROne/26日クリスマスミニライブ!@Liese_Krause

メリークリスマス!今夜はリーゼサンタが皆様の願いを叶えます!

#リーゼサンタにお願い でお待ちしていますね!

もしわたくしのクリスマスボイスを購入していただいた方で

まだ聞いていらっしゃらない方がいたら先に聞いておくことをオススメします!

────────────────────────────────────


『ボイスはそういうことだったのか』

『宣伝助かる』

『もうエンドレスで聞いてるんだよなぁ』

『ん?今何でも叶えてくれるって』

『一緒にクリスマス過ごせるだけで十分まである』


────


【#リーゼサンタにお願い】皆様の願いをサンタになって叶えます!【リーゼ・クラウゼ/liVeKROne】


 :待機~

 :ケーキ用意してきた

 :ボイス買ったよ~

 :ボイス聞いてない組はほんと聞いてきたほうがいいぞ

 :どんな願いが叶えられるか


「今夜はわたくしが皆様の願いを叶えます!liVeKROne所属の魔王見習いで今日はサンタなリーゼ・クラウゼです。聞こえていますかー?」


 :はじまリーゼー

 :聞こえてるよー

 :サンタ帽や!

 :はじまリーゼ!

 :おーそんなんできるんだ


 待機画面を開けてリーゼ・クラウゼの姿を配信画面に映すと早速頭にかぶっているサンタ帽子についてのコメントが沢山流れ始める。お披露目をしてから通常配信でも3Dモデルを使用出来るようにはなっていたが、こうやってアクセサリーなどを追加した姿を見せるのは初めての事だ。こういった機能自体はもともと用意されていたらしいが晴れてクリスマスで使用が解禁ということらしい。


「ふふっ、ありがとうございます。はじまリーゼ!」


 :サンタ帽かわいい

 :かわいいサンタさんだなぁ

 :さすがに服はいつも通りか


「このサンタさんの帽子は運営さんからのプレゼントということらしいです、こうやってポンポンが揺れて可愛いですよね」


 :おまかわ

 :ナイス運営

 :ありがとう運営

 :運営がサンタさんだったってコト!?


 頭を揺らせば画面の中のリーゼも同じようにして、それを追うようにツインテールとサンタ帽子の先についているボンボンが揺れる。さすがに衣装自体を追加というのはなかなか難しいらしいがこういったイベントに沿ったアクセサリーを身につけられるというのは面白いし楽しい気分にさせてくれる。


「そうそう、クリスマスボイスも沢山の方に聞いていただけて感想も沢山ありがとうございます!ネタバレにならない程度に内容をお話すると、今日のこの配信の前日譚……みたいなイメージで作りましたので、興味が出た方は聞いていただけると嬉しいです」


 :良かったよ!

 :ネタバレ回避助かる

 :リーゼちゃんらしくて良かった


────────────

 ¥1,100

 ボイス代

────────────


「あっ、ボイスはこちらじゃなくて……liVeKROneのショップにですね……」


 :草

 :それはそう

 :絶対買った上で投げてるゾ

 :税込みで草


────────────

 ¥1,000

 ボイス良かった代

────────────


「ですからボイス代は……って良かった代は……ありがとうございます」


 :草

 :すーぐそうやってSCで遊ぶ

 :良かった代、とは


「ともかく!今日はSNSで募集した皆様の願い事をわたくしリーゼサンタが叶えていく配信ですので、早速届いたものを紹介していきますね」


 :はーい

 :楽しみだなぁ

 :どんなネタが来るか

 :わりと大喜利になってた気がするが


「まずはこちら」


────────────


リーゼサンタさんへ

友達がほしいです


────────────


 :あっ

 :いきなりヘヴィで草

 :おっ、おう

 :草

 :初手からこれか

 :ネ、ネタやから(震え声


「少なくともわたくしはリスナーの皆様はお友達だと思っていますし、きっとここに集まってる方たちもお友達だと思いますよ?」


 :そうだぞ!

 :ボッチなんておらんかったんや!

 :クリスマスに同じ配信見てるやつが友達じゃない訳ないよなぁ!?


「それにわたくしもまお様の配信に出会う前はほとんど友達と呼べる方はいませんでしたし……同じリスナーとしてSNS上で交流するだけでも立派なお友達だと思います!」


 :そうだそうだ!

 :さり気なくカミングアウトしないでもろて

 :古参ならわんちゃんSNSで交流してたかもなのか


 社交の場に出ていたり配信をしていると結構な確率で社交的な性格だと思われがちなのだが、実のところ友人と呼べる存在はとても少ないのだ。今でこそ配信を通じてリスナーであったり同じVtuberであったりといった交友関係が生まれているが、昔は城に引きこもって社交の場に出れば魔王の娘として振る舞わなければならず一部の例外を除いては友人というものには恵まれなかった記憶しかない。


「ではお次に参りましょう」


────────────


サンタさんへ

おやすみがほしいです


────────────


 :あっ

 :またw

 :夜勤中だから死ぬほどわかる


「どうしてこれらを序盤にと思われるかもしれませんが……、本当にこの二つに関連したお願いが多くてですね……。皆様のことが少し心配になってしまいます」


 :闇だなぁ

 :草枯れる

 :頑張れとしか……

 :転職、しよう!


「せめてそんな皆様を元気付けたり、癒やせるような配信を頑張っていきたいと思います。だから、配信でもアーカイブ視聴でも気軽に遊びに来てくださいね?わたくしたちはいつでも皆様を待っていますから」


 :リーゼちゃんがそう言ってくれるだけで頑張れる

 :夜勤ニキ頑張って

 :リーゼちゃんもきちんと休んでね

 :あったけぇ

 :実際配信に救われてるところはある


──────────────────────────────────


リゼにゃんサンタさんへ

ガチ恋リゼにゃんがほしいです!

(ドアップで小首を傾げ照れながら大好きだにゃん♪お願いします!!)


──────────────────────────────────


 :リゼにゃん!!

 :指示細かくて草

 :そういえばお披露目の時はリゼにゃんいたよな

 :リゼにゃんどこ……?


「せっかくのクリスマスですし、呼んできますね?」


 :お?

 :くる!?

 :リゼにゃん来ちゃう!?

 :クリスマス最高!!


 そう言って歩いて出ていくように配信画面からリーゼを上下に揺らして退場させる、配信に慣れた今となってはこんなちょっとしたお遊びもお手の物だ。


「リゼにゃーん、リスナーの皆様がお呼びですよ?え?もっと沢山呼んでくれないと嫌だ?リゼにゃんはそんな安いねこちゃんじゃない?……だ、そうです」


 :リゼにゃあああああん!!

 :リゼにゃんこっちおいでー

 :ほらチェールあげるからおいで?

 :リゼにゃん!


────────────

 ¥500

 チェール代

────────────


「リゼにゃんはそんなチェールなんかに釣られない……にゃ」


 :おっ!?

 :耳だ!!

 :釣られてて草

 :おみみ!!


 ちらりと配信画面の下からリゼにゃんの頭を少しだけのぞかせる。そこには今まであったサンタ帽子ではなく髪の毛と同じ銀の毛並みにつつまれた猫耳がついているのだ。


────────────

 ¥2,000

 高級チェール代

────────────


「うにゃ……これじゃ、リゼにゃんチェールに釣られてるみたいにゃ……ただみんなから呼んで欲しかっただけなのに」


 :リゼにゃーん!

 :ちょろにゃん

 :追撃は草

 :チェールまみれや


 一度その流れが出来てしまえばノリのいいリスナーたちはどんどんチェール代と称してスーパーチャットを送ってくる。その事自体はとても嬉しいしありがたいのだが、なんだかおねだりしてしまったようできまりが悪い。これ以上引っ張ってしまっては流れを加速させてしまうだけなのでぴょんっと飛び出すようにリゼにゃんの姿で現れる。もちろんガチ恋距離と呼ばれる至近距離なので今やほとんどがリゼにゃんの顔と猫耳で配信画面を占めている状態だ。


────────────

 ¥10,000

 最高級チェール代

────────────


「こんばんにゃーみんなのアイドルリゼにゃんだにゃん……って、これじゃあ最高級チェールに釣られたみたいになってるにゃん!?」


 :草

 :タイミングぴったりで草

 :これは切り抜かれますわ

 :リゼにゃん策士だな……


 リゼにゃんの登場と同時に配信画面に映していたコメント欄には真っ赤な帯に囲まれたコメントが流れていき、名乗りまでしっかりキメたあとに思わず突っ込みを入れてしまう。


「これはちがくて……でも本当にありがとうにゃん。たっぷり、リゼにゃんを愛でる権利をみんなに進呈にゃん!」


 :やったぜ

 :3Dお披露目配信ぶりか

 :リゼにゃん助かる

 :うちで飼いたい……

 :かわいい……


 別にもったいぶっていたわけでもないが、3Dお披露目以来となってしまっていたリーゼ・クラウゼ3Dリゼにゃんの姿。あの時は収録したものを流していただけなのでこの姿で配信を行うというのは初めてだ。頭を揺らせば当然猫耳も揺れて、ニヤリと目を細めて笑ってみせるとなんともいえない悪戯猫感が出ていて我ながら中々かわいいと感じてしまう。


 :あーその表情はずるい……

 :ジト目かわいい

 :これはメスガキフェイス!?

 :罵倒してほしい

 :ざぁーこ♥って言って!!


「ちょろにゃんとか言ってたけどみーんなの方こそちょろいにゃん♪こんなこと言って欲しいにゃん?ざぁーこ♥」


 :ああああああああ

 :ありがとう……ありがとう

 :ざこですううううう

 :破壊力高杉ない?


 配信画面に映るリゼにゃんとコメントを見ているとだんだん楽しくなってきて、まるで本当に気まぐれで悪戯好きな猫になったような気分にさせてくれる。ノリノリでリゼにゃんとして振る舞ってはいるが、これはあとで見返したら恥ずかしくてたまらないやつだと考える冷静な思考は封印しておく。


「それじゃあ、リーゼサンタにお願いされてたリクエストしてあげるから心して受け取るにゃん」


 :●REC

 :BGM消してもろて

 :今日死ぬかもしれん

 :ガチ恋リゼにゃんが来るぞ!?


「BGM消せってぇ?リクエストが多いにゃあ……。これでいいかにゃ?それじゃ……。いつも優しく見守ってくれているみんなのことが……大好きだにゃん♪」


 :すき

 :心臓止まった

 :最高のクリスマスやなって……

 :これは永久保存版ですわ


 リゼにゃんの姿を借りて、語尾のにゃんで照れを隠すように……自身が思うとびきりに甘い声でリスナーたちへの感謝と気持ちを告げる。配信画面のリゼにゃんは小首を傾げ頬を赤らめているがカメラの前にいるわたくしもきっと似たようなものだろう。


────────────

 ¥50,000

 大好きだにゃん代

────────────


「だーかーらー、それじゃあ。まるで、言わされてるみたいになっちゃうにゃー!!」


 :草

 :だからタイミングよwww

 :気持ちはわかる

 :エモい空気ないなった

 :ずっこけたのもちゃんと反映されてて草


 せっかく流れかけてたエモい空気が、ひとつのスーパーチャットによって流れを変える。そのタイミングの良さと内容に思わずガクッと椅子からずり落ちそうになったくらいだ。まぁ、ある意味ではいいオチがついてくれたのでそのままリゼにゃんの姿を配信画面下へと下げていき退場させる。


「……みなさん、あまりリゼにゃんを甘やかさないでくださいね?」


 :かわいいからなぁ……

 :つい……ね?

 :リーゼちゃんのガチ恋距離もほしいなぁ

 :リーゼちゃんも甘やかされたい?


 リゼにゃんがいなくなり無人となった配信画面に出ていった時のようにリーゼを横から登場させる。その表情はどこか呆れたような顔をしていて不満げにも見える。


「わたくしは別に、甘やかされたいとは思いませんよ?皆様リゼにゃんに夢中のようですし……」


 :さりげにガチ恋距離にしてくるやん

 :かわいい

 :リーゼちゃんもかわいいよ

 :リゼにゃんもひっくるめて全部好きなんだよなぁ


 リーゼもリゼにゃんも両方、自身であるはずなのにこうやってそれぞれの姿で配信に登場したりリスナーたちと言葉を交わしているとまるで本当にリゼにゃんに嫉妬しているような気がしてくるから不思議なものだ。だから、今度は不満顔のリーゼを配信画面いっぱいに映してみる。


「……なーんて、もちろん冗談ですよ?皆様がわたくしのこと愛してくれているのは何よりもわたくし自身がしっかりと感じています。だけど……あんまり余所見をしてしまっては嫌ですからね?……大好きなんですから」


 :はい!!

 :リーゼちゃんしか勝たん

 :リーゼちゃんって結構小悪魔だよな

 :大好きだよ!!

 :嫉妬しちゃうリーゼちゃんかわいい


 リゼにゃんよりもリーゼ・クラウゼとして話している時の方が素に限りなく近いので、冗談めかして言ってみるもわたくしの顔は真っ赤になってしまっているだろう。どうにも配信となると普段は出さないようにしている面が引き出されてしまっているような気がしてならない。


「はいっ、じゃあ。皆様からのお願いどんどん叶えていきますからね!」


───────────────────


そろそろホラゲー配信がみたいです……

リーゼちゃんの悲鳴をください


───────────────────


 :わかる

 :リーゼちゃんのホラゲ配信でしか得られない栄養がある

 :悲鳴がプレゼントとかいう字面よ

 :サイコかな?


「……わかりました。なにか良い物がないか探しておきますね……」


────────────────


リーゼちゃん抱き枕ください!!

裏面はリゼにゃんがいいです!!


────────────────


「わたくしの抱き枕ですか……?それは需要があるのでしょうか……」


 :ありまくりだが!?

 :もしも出たらまお様抱き枕と並べるんだ……

 :出来ればSILENT先生描き下ろしで!!


「一応、運営さんに相談してみますね」


 :やったぜ!

 :受注でおなしゃっす!!

 :これはナイスすぎる


────────────


 罵倒をください!!


────────────


「その……本当にそんなお願いでいいんですか?……そんな、わたくしの罵倒なんかを欲しがるなんて。……本当に救いようのない愚か者ですね。そんなアナタを愛してあげられるのはわたくしくらいなものですからね?わかったら、ありがとうございますリーゼ様……ですよ?」


 :ありがとうございますリーゼ様!!

 :ありがとうございます!!

 :リーゼ様!!

 :一生付いていきます!!


……


 純粋なお願いからネタじみたものまで、リスナーたちのお願いをできる限り叶えていくうちにそろそろ配信も終わりの時間が近づいてくる。途中ちらっとSNSの配信タグである『#リーゼサンタにお願い』を覗いてみたが、更新すればするほど新しいものが出てくるような状態だ。そのおかげもあってトレンドにも上がってくれているようですべてを紹介していればこのまま年明けまで配信し続けられるだろう。


「まだまだたくさん皆様のお願いはあるのですが、次でご紹介するのは最後になってしまいます……。ですがすべてきちんと目を通してお願いを叶えられるように頑張ります!」


 :おつかれさま!

 :リーゼサンタさんありがとう!

 :最後はどんなのかな

 :結構な長丁場になったなぁ


─────────────────────────────────


リーゼサンタさんへ

リーゼちゃんが楽しく配信や活動している姿が何よりのプレゼントです


─────────────────────────────────


 :それはそう

 :ほんとそうだよな

 :これはリスナーの鑑

 :クリスマスじゃなくてもいつもプレゼントもらってるよな


「他にもたくさんこのような温かい言葉があって、本当に嬉しかったです!わたくしの方こそ皆様からは貰ってばかりで……少しでも配信や活動を通じてお返しできてればいいのですが」


 :こっちこそもらってばかりなんよ

 :配信してくれてるだけで嬉しい

 :リーゼちゃんいつもありがとう


 最初にこのメッセージを読んだ時も嬉しくてたまらなかったが、こうやって配信で紹介して直接コメントの反応を目にすると色々な感情がこみ上げてきてしまう。温かい言葉に温かい気持ちは魔力としてきちんとこちらに届いている。だから、わたくしもとびきりの祝福を魔力に感謝と願いを込めて解き放つ。


「だから最後にわたくしから、皆様に祝福をお返しいたします。皆様がどうか幸せであるように……つらいことがあってもわたくしが付いています。今日のわたくしはリーゼサンタですから!」


 3Dお披露目でまお様が見せた奇跡のような祝福には届かないかもしれないが、それでも言葉は……気持ちは届けることはできる。それに今日はクリスマスなのだ、そんな奇跡を願ってみるのもいいだろう。


「……明日はわたくしとまお様のクリスマスミニライブがあります!そちらも楽しみにしていてくださいね?」


 :とうとうまお様と3D共演かー

 :楽しみすぎる

 :絶対見に行くよー!

 :クリスマスはまだまだ終わらないぜ!


「わたくしもとっても楽しみです!それでは最後はおなじみのご挨拶で……おわリーゼ!」


 :おわリーゼ!

 :おつかれさまー!

 :ありがとー!

 :おわリーゼ~!


Liese.ch リーゼ・クラウゼ✓:Fröhlicheフローリッヒェ Weihnachtenヴァイナハテン

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る