第68話 ラジオ前ランチ

────────────────────────────────

黒惟くろいまお@liVeKROneライブクローネ/今夜ラジオゲスト出演!詳細は固定

我がゲストで出演させてもらったラジオは今夜放送だ

我も#SERAPHIMラジオ で呟くので一緒に盛り上げてくれ

────────────────────────────────

天使あまつか沙夜さやオフィシャル@amatsuka_official

天使沙夜新アルバム『SERAPHIM』発売記念四週連続ラジオ!

様々なゲストを招いてお送りしてきましたが

四週目は最近話題のVtuberでありヴァーチャル魔王様である

黒惟まお(Kuroi_mao)さんを招いての最終回になります!

実は魔王様と交友が深いらしい天使の素顔が見れるかもしれません

お聞き逃しなく!(スタッフS)

#SERAPHIMラジオ

────────────────────────────────


『いよいよ今夜だー!楽しみすぎる』

『へぇVtuberがゲストなのか』

『相手の記念配信にメッセージ送ってるから見てない奴は見とけ』

『ヴァーチャル魔王様?』

『この二人が公式に絡めるようになるとはな……』

『先週のアーカイブ公開はよ』

『沙夜様の素顔!?』

『黒惟まおちゃんハマった!』


 SNSで告知のメッセージを送信するといつものリスナーやファンが拡散しメッセージを送ってきてくれる。そして更に一層それらの反応が増えたかと思えば、相手方のアカウントも反応してくれたらしく更に拡散されていく。


 SNSで『#SERAPHIMラジオ』をチェックしてみれば、普段配信タグや自身の名前で検索するときよりも普段Vtuberや配信を見ないような層まで告知は届いているらしく、いつもより少しだけ雰囲気というか受けるイメージが違って面白い。


 普段通り私に向かって『楽しみ!』や『頑張って!』なんて応援のメッセージを送ってくるリスナー。Vtuberという存在をよく知らなかったり存在は知っていても配信を見たことがないような天使沙夜ファンの言葉。訳知り顔で天使と魔王の邂逅を喜ぶ者、ありがたいことにこれをきっかけに私の存在を知ってくれた人と反応は様々だ。


 普段リスナーたちからは『魔王様』だったり『まお様』と呼ばれているので『黒惟まおちゃん』なんて呼ばれているのを見るとなんとも面映ゆく感じてしまう。


────────────────────────────────

黒惟まお@liVeKROne/ラジオゲスト出演詳細は固定 @Kuroi_mao

今夜はラジオ放送もあるのでランチタイムに語り合おう

最近我の事を知ってくれた者も多いので

共に楽しい時間を過ごせたらと思っている

────────────────────────────────

────


【ランチタイム雑談】ラジオ前に軽く雑談でもしよう【黒惟くろいまお/liVeKROne】


 :待機

 :ラジオ楽しみだなー

 :はじめて配信来た!

 :名前の色が違うのはなんでだろう?

 :とうとうまお様も全国デビューか

 :名前の色はメンバーだと変わりますよー


 今夜はラジオもあるので夜の配信はなし、その変わりといってはなんだが普段は平日にやっているランチタイム雑談を休日に持って来てみた。ラジオゲストが公表されてからおそらく天使沙夜のファンであろうリスナーも少しづつではあるが増えているようで、新鮮なコメントも時々見かける。そんなコメントに対しても丁寧に接してくれているリスナーたちを見ると改めて支えてきてもらっているのだなぁと実感する。

 

「ランチタイムも我に付き合ってもらうぞ、liVeKROneの魔王黒惟まおだ」


 :こんまおー!

 :今日のランチはー?

 :こんにちまおー!

 :こんにちはー!


「こんまおー、今日の昼食は残っていたシチューをグラタンにしてみた。最近どんどん寒くなってきたからな」


 ランチタイム雑談用に撮影しておいたシチューグラタンの写真を配信画面に載せる。配信用にきちんとおしゃれなグラタン皿を使い仕上げにパセリなんかも散らしたりして……。普段ならなんの飾り気のない耐熱ガラス容器に適当に材料をつっこんでチーズかけて焼いたら終わりだ。


 :食べたい

 :リスナーの分は?

 :いいなー

 :相変わらずうまそう

 :もうすっかり冬だなぁ

 :こっち雪降ったよ


「余りものだと言っただろう?シチューに生クリームとコンソメで味整えて、茹でたマカロニと和えた後にチーズかけて焼くだけなんだから作ってみるといい」


 :生クリームなんてオサレなもの常備してないです……

 :コンソメ入れるんだ

 :マカロニ茹でるのめんどい

 :料理するのめんどい

 :人の作ったご飯が食べたいの!

 :まお様の手作りだからいいんじゃい!


「生クリームがなければ別に牛乳でもいいぞ、まったくお前たちときたら……あまり料理を人任せにしすぎていると将来困るぞ?」


 :まお様に養ってもらうので大丈夫です

 :毎日グラタンを作ってくれ

 :お惣菜最強!!

 :ウィーバー最強!!

 :グラコロ作って

 :俺たちにはナックがある


「誰がお前たちを養うか……それに毎日グラタンは流石に飽きるだろう。それにただでさえ揚げ物は後始末が大変なのにクリーム系は更に大変なんだぞ……」


 :かーちゃんいつもありがとう

 :実感こもってて草

 :まおさんって料理得意なんですか?

 :揚げ物一人だとほんとやらなくなる


 揚げ物を作ると油の処理が大変だし揚げてると油で胸いっぱいになって、揚げ終わったころにはあまり食べられないし、クリームコロッケを作ろうとして爆発した時には目も当てられないのだ。


「料理は得意かと聞かれれば。まぁ人並には出来る方だとは思っている。こうやって配信に載せたり人に振舞う時以外は適当だがな」


 :それだいたい料理うまい人のセリフなんよ

 :すごい!

 :まお様で人並だったら俺はいったい……

 :得意料理はありますか?


 もともとは共働き世帯の娘だったので母親に代わって料理をするという場面も多く、いつの間にか基本的な調理は出来る。それにネットが普及してからはいくらでも情報は出てくるし昨今では丁寧に動画ですべての手順まで解説してくれる時代だ。


「得意料理……料理系の話題になるとよく聞かれるのだが毎度回答に困ってしまうな。以前答えた時はなんと言ったか……」


 基本的に自分で食べる分にはそこまでこだわりはないし、だいたいの家庭で出てくるようなメニューはレシピを調べれば大抵なんとかなる。胸を張ってこれが得意です!というのもなかなか難しい。


 :まえはたしかオムライス

 :たんぽぽオムライス

 :トロトロのオムライスって言ってた


「あぁ……確かにオムライスと答えたな、一時期あのオムライスを作るのにハマっていてかなり練習したよ。一度くらいはSNSにも上げたんじゃなかったか?」


 チキンライスの上にトロトロのオムレツを乗せ、ナイフで切れ目を入れると自重で綺麗に開くようになるまでは卵の量だったり焼き加減だったり色々と工夫したものだ。


 :あー見たような気がする

 :いつ頃だっけ

 :タグで引用しておいた

 :おーこれも美味しそう

 :ないすぅ!

 :まお様すごいです!

 :懐かしいなぁ


────────────────────────────────

黒惟まお@liVeKROne/ラジオゲスト出演詳細は固定@Kuroi_mao

一時期ハマっていたオムライス

久々だがなかなか上手いものだろう?

pic.upload.com/omuomu

────────────────────────────────


 すぐさま過去のSNSから該当のものを見つけてきてわかりやすいように引用してくれたらしいものを見ると確かに自身が上げたオムライスの写真。日付を見ると……デビューして一か月の頃か。みんなよく覚えているしすぐに持ってこれるなと感心してしまう。私自身でさえ上げたかもしれない、くらいの記憶だったのに。

 というかあれだけハマっていたのに二年以上……作っていたのかもしれないが写真で上げてなかったのか。


「本当によく覚えてるな、たしかこれはしずのために作ってあげたものだったか」


 :これちょっとザワついたよなw

 :二人分写ってたからw

 :あったあったw


 よくよく写真を見れば自分の分とは別に向かい側にももう一つオムライス。一瞬SNSがザワつきかけたがほぼ同タイミングでSILENT先生も向かい側からの写真をSNSに上げていた。それはそれで同棲説や姉妹説なんかも流れることにはなったのだが……。


「とまぁ、昼食の話はこれくらいにして。今夜のラジオだが、すでに『#SERAPHIMラジオ』がトレンド入りしているようで協力してくれてありがとう」


 :1位目指そうぜ!

 :世界狙おう

 :天使ちゃん公式にいいねもらっちゃった

 :別にいつも通りなんだよなぁ


 ラジオ放送は夜だというのにすでにトレンド入りしているらしい。これは四週続いた中で初めての事らしく、天使公式側も話題に反応しスタッフSさんが驚きのメッセージを更新していたくらいだ。スタッフSさん……十中八九マネージャーの鈴木さんの事だとは思うがその姿が思い浮かぶ。


 :同時視聴はしないん?

 :一緒に聞きたかったなー

 :沙夜様どうでした!?

 :待ち遠しいよー


「同時視聴は希望する声も沢山もらっていたのだが……最初に聞くラジオはそちらをメインに聞いてほしくてな。やってもいいと許可はもらったのだが今回は見送らせてもらった、その代わり告知にも書いたが我もしっかり聞いて色々SNSでコメントする予定だ」


 :OKは出たんだ

 :そっかぁ

 :そういうことね

 :了解!

 :一緒に盛り上げましょう!


 各々で同じものを視聴しながら配信でコメントと語り合うという同時視聴配信をしてほしいという要望はたくさんもらっていたし、SNSでの実況も含めて許可はもらっていたけれど私もしっかりと聞きたいし、リスナーたちにも……ということで実施は見送り。


「後日ラジオのアーカイブが公開されたら振り返り配信も行うので、その時はラジオを聞きながら振り返ろう」


 :おー!

 :楽しみ!

 :いいね!

 :天使ちゃんゲストに呼んでもろて


「天使との話は今話してしまうとネタバレになってしまうかもしれないからな……ラジオを楽しみにしてほしい」


 :はーい

 :なにか話せる事ないん?

 :スタジオで録ったん?


「なにか……あぁ収録はスタジオだったよ、本格的なラジオ収録というのは初めてだったから色々と勉強になった。やはり大きいスタジオというのはすごくてな……なかなかお目にかかれない機材も多くて……」


 :あっ

 :スイッチ入った

 :これは機材おたくモード

 :機材の事になると早口になるよね

 :初見さん引かないであげて

 :ただ機材が好きなだけなんです……


……


 収録の話からスタジオの話になり、目にした年代物で貴重な機材の話をしているといつの間にかコメントを置いてきぼりにしてしまう。中には興味深く食いついてくるリスナーもいるにはいるのだが……明らかに少数派。大多数は暖かくもしくは生暖かく見守ってくれている従来のリスナーばかりだが、ラジオきっかけで見に来てくれたリスナーは困惑しているだろう。


「たしかに今回のラジオゲストきっかけで配信を見に来てくれる者が増えたな」


 :はじめて来ました~

 :歌動画見ましたー

 :初見です!

 :初見でした!

 :今日は初見!

 :初見ですかわいいですね!


「明らかに初見ではないものもいるが……、配信まで見に来てくれてありがとう。よかったらこれからも配信に遊びに来てくれればうれしい。基本的に毎日配信しているし、今日のような雑談だったり、歌にゲーム、あとは……自己紹介でも名乗っているがliVeKROneという事務所に所属していてな。そこの同期であるリーゼ・クラウゼという魔王見習いの子と一緒にラジオクローネというラジオ番組もやっている。なにか興味を惹かれるようなものがあれば過去の配信も見てもらえれば幸いだ」


 :まお様の歌枠はいいぞ

 :また来ます!

 :晩酌配信のフニャフニャまお様はいいぞ

 :まずはデビュー配信をだな……

 :二周年記念凸待ちに天使ちゃんのメッセージあるよー

 :リーゼちゃんもよろしく!

 :チャンネル登録しました!


 お前明らかに初期からいるだろうという名前からコメント欄で見ない日はないといっていいほど覚えのある名前まで、ひどい初見詐欺もいたものだとは思うがリスナーそれぞれが思い思いにオススメの配信をあげてくれている。いやデビュー配信はおすすめしなくてもいいのだが……それでも嬉しい事には違いない。


「チャンネル登録もありがとう、これからよろしく頼むよ。さて、そろそろいい時間か。それじゃあ改めて……今夜は天使沙夜にゲストとして招かれた『SERAPHIMラジオ』の放送日だ。ラジオの中では色々な話をしているし、今まで話したことのなかった事なんかも話題に挙がっている。SNSでは『#SERAPHIMラジオ』で我も呟くので一緒に盛り上げていこうじゃないか」


 :目指せ世界トレンド!!

 :まかせとけ!!

 :楽しみですー!

 :まお様推します!!!


「ありがとう、それではラジオの放送をお楽しみに……おつまおー!」


 :おつまおー!

 :おつー

 :おつまお!

 :挨拶かわいいー

 :またねー!


黒惟まお【魔王様ch】✓:新たに配信に来てくれた者、変わらずに来てくれている者、応援感謝している。今宵のラジオや次の配信でまた会えるように願っているよ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る