タイトルの色って結構悩む

 こんばんわ。涼紀龍太朗です。


 今回は、タイトルの色の話ですね。カクヨムのエッセイ・日記では定番の議題にして、僕も普通に気になっていた議題です。


 カクヨムで作品を発表している人がもう、必ずと言っていいい、百パーぶち当たる壁ですよね。そしてまた楽しい作業でもあります。


 基本的に僕は青系統の色が好きです。好きなチームもマリナーズ、ドジャース、ベイスターズなどなど青を基調にしたものが多いです。だから、当然僕が選ぶタイトルの色も青で迷いはなかったんですが…。


 一口に「青」と言っても色々あるんですよね。


 カクヨムでは色設定のところに先ず、青系と緑系、赤系と紫系、そして黒と黄色系の三つの大枠が用意されています。その中から各色九種類を選べるようになっているのですが…選ぶとなるとこれが難しい。


 僕の場合、まず青と言っても、そんな感じで九種類から選ばないといけません。


 ただ、最初の一作目の時は何も迷わずに一番濃い青、ネイビーなんでしょうか紺なんでしょうか、まぁその色を選びました。よしよし、これはしっくり来る。


 二作目はまだいいんです。一作目に選んだのよりはちょっと薄い青を選ぼうか、と。


 しかし三作目ともなると、ちょっと迷いが生じてきます。ちょっと変化加えてぇな、と思ってしまうのが人情。ここは思い切って、一番薄い青にしてみようか、と。なかなか爽やかだし。


 いや待て、ただ単に順番ごっこで色分けしてくのも芸がない。色に意味合いを持たせてみちゃあどうだろうか?


 こう考えるようになってくるんですね。人間欲が出てくるというか、下手に知恵が回るというか。


 三作目だし、現役の選手はネイビーにして、現役を退いた、完結作品は統一した違う色にしてみようか、とか。


 いやいや、せっかく長編短編揃えたんだから、長編はネイビー、短編はまた違う色、っていう風にした方がわかりやすくないか、とか。


 てな風に、悩むようになるわけですよ。


 しかし、いやいや待て待て、と、待ったがかかるわけですね。


 作風ってもんがあるだろう。せっかく色を付けさせてくれるっつうんだから、作風に合った色を付けた方がいいんじゃね?っと、今度はこう来るわけです。


 じゃあ、こっちは明るめの作品で、こっちは暗めの作風だから、暗い方をネイビーにして、明るめの方はじゃあ、思い切って暖色系のオレンジにしてみようか。なるほど、そりゃいいね、となってここで初めて路線変更が来るわけです。


 しかし、オレンジにしてみるとしっくり来ない。そもそも好きじゃない。金満略奪球団みたいだし。


 そんな感じで悩みに悩んで、結局一周回っておのおの気分で決めるという体たらくに落ち着くわけです。


 まぁそんな風にして、そんな感じではあるのですが、一応、自分ルールというものは設けることにしまして。基本的には僕はやっぱり青系統の色で統一させています。


 今のところ。九種類の青の中から、なんとはなしに作風に合わせて、それっぽい色を選んで色分けしています。


 そうするとですね、曲がりなりにも統一感が出てきて、まぁいいのではないかな、と思っており、自分としては気に入っております。


 で、今後掲載している作品が増えていったら、長編と短編で統一させたり、現役選手はそれ専用の色をあてがってみたりしたいと思っていて、それを考えるのも楽しくて。


 いずれにしろ、この「色をつけられる」っていうのはカクヨム独自の仕様だと思うので(少なくとも僕が使っている投稿サイトの中では)、そこはカクヨムさすがだな、と思っております。


 あ、ちなみに色はオレンジが読まれるみたいですね。さすが金満略奪球団色。常勝って感じですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る