応援コメント

小説執筆とコーヒーの話」への応援コメント

  • 今まで、ブラックアイスコーヒーを飲みながら執筆してました。
    「居酒屋」、「ナナ」で知られる文豪ゾラは1日に100杯近くコーヒーを飲む人だったらしいです。
    僕は、冷たい水、アイスコーヒー、タバコを準備してから、書き始めます。
    そろそろ、来年のペンクラブ用の作品の構想を練らなければならない季節に入りました。

    作者からの返信

    羽弦トリス様

    コメントありがとうございます!

    アイスとなると、これはもうブラック以外は考えられませんよねw なぜ夏(もしくは暑い日)のブラックコーヒーは、ああも美味いのでしょう?

    しかし、100杯というのは尋常じゃないですね! デミタスコーヒーをピッチャーで飲みそうな勢いです。

    あぁ、コーヒーのそばに水もあると尚良しかもしれませんね。コーヒーは美味しくていいのですが、飲み続けるとちょっとしつこくなってしまいますからね。