ノートが好きです。

 先日、使ってたノートが切れまして、買ってきたんですけども。


 ノートって言っても、PCじゃないですよ。アナログな、紙でできたノートです。


 ちなみに、ノートPCは持ってません。iPad miniを使ってます。文章書くだけなんで、そんな重い処理じゃないんで、iPadで充分でした。


 しかし、iPad miniは便利ですね。ノートPCに比べて断然軽い! 持ち運びに超便利! 使い方としてはiPad mini用のキーボードを装着して、ノートPCみたいにして使っています。


 で、紙のノートなんですけど、小説のネタとかストーリーとか、あと構成とか考える時はやっぱ紙の方が便利ですね。


 やっぱり、漠然としたアイデア段階では、アナログなツールの方が向いてるように思います。その段階では、まだカッチリとした形になっているわけじゃないんで、カッチリしていないアナログなツールと相性がいいのかもしれません。


 そんなんだから、使い方としてもノートの方が便利。例えば、キーワードとなりそうな単語を丸で囲って、シャッ!と線引いて、矢印にして、アイデアを付け加える、なんてやり方は、ワードみたいなアプリだとできないし、できるアプリがあったとしても(詳しく知らない)、やっぱり紙のノートの方が使い勝手がいいような気がする。


 それに、消しゴムで消したり、修正液で消したりする場合もあるけど、大体において、そういうメモ書きって間違いとかやり直しの時とか、横棒引いて消して、近くに修正したメモを書き残したりするじゃないですか。


 この場合、後から見た時、思考の形跡が見えるんですよね。これが便利。実際、その消した方のアイデアを「やっぱ採用しよう」ということで使ったことも結構あったりします。


 もちろん、あえて横棒引っ張って残すことはPCとかのアプリでもできるの多いと思うけど、その機能をわざわざ使って消すのはめんどくさい。紙だとそんな機能使わないでできる。


 それに、なんか、アナログな道具って、いいですよね。愛着がわくというか、ちょっと汚れていくところがまたいいんですよね。手垢にまみれていく感じw しかもそれが自分のだから愛着湧くんですよね。他人のだったら、割と我慢できませんがw 僕、綺麗好きなんでw


 そう言いつつ、そこまで消費する方ではないんで、結構一冊ノート買うと、何年も使ったりします。今まで使ってたのは…2017年! いや、いくらんでも前すぎだろう! と、思いきや、途中、スケジュール帳のノート部分を使っていたりもしてました。だからそんなに長かったのか。納得納得。


 そんな感じでですね、アイデア出しなど、小説作る時の初期段階では専ら紙のノート使ってます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る