第10話

「ねえちょっと、今琴音と私で話して___」


「自分の嫌なことがあったらすぐに暴言を吐くし、いつも僕に向かって笑いながら『ばーか』とか言ってくる。でも何だかんだ付き合ってくれて、僕の頼みも怠そうに聞いてくれるんだけどね。基本的には無表情なのに、たまに変なとこで爆笑するんだよ。マジで笑いのツボおかしいって。それで______」


ちょ、何言ってんだよトキ。そんなこと言ったらますます彩葉が引いて____

しかし、彩葉はトキの話に聞き入っていた。そして目を見開きながら私に聞く。


「…それまじ?琴音」


「え、ああ。うん」


口が故障してしまったのか、母音を適当に繋げて答えることしかできなかった。

しかし、胸の奥で引っかかっていた金具が取れた_____ような気がした。

私はもっと、自分の考えを一語一句表現しなければならないと思っていた。しかし、喋っても喋っても、複雑な思考の百聞の一にもならなかった。その度に、ポカンとした顔をする目の前の人間に絶望した。私の考えは伝わらない…伝わったとしても受け入れてくれないかもしれない…ならいっそ…

そして私はいつの日か、自分の中の薄汚いキツネを隠すことにした。本当は、受け入れられるのかもしれないのに______


「そんでさあ___」


トキが私の隣で淡々と話し続ける。

私の言動と、トキから見た私。それを言っているだけなのに、今までヒビさえ入らなかった殻が、少しずつ剥がれ落ちていくのを感じる。と言っても、まだ何もかも顕になった訳ではないけれど。まあ、それでもいいか。

彩葉は一生懸命トキの話を聞いている。合間に時々相槌をうっており、その度にヘンテコな形の髪の毛が揺れる。


「もういいだろ」


自然とでたこの言葉は、自分でも驚くくらい穏やかな口調であった。


「いやー琴音、性格悪いねー」


意地の悪そうな顔をして肘を当ててくる。

まったく、本当にこいつとは思考が合わないな____

ため息をついたが、苛つくことはなかった。


「…ほんっと、彩葉もばかだよな」


「えー、ちょっとお。こいつと一緒にしないでよ!」


彩葉は不満げな顔をして、声を荒げる。指を刺されたトキが笑う。


「ばかだよ。ばーか。今まで私に騙されてさ。なーんにも気づかないの」


「だってえ…琴音がなんか、諦めてるんだもん」


確かに、今まで諦めてたのかもしれない。人のことも、自分のことも______


「てかホントにこいつ何者?琴音の彼氏?」


「彼氏じゃねーよ。誰がこんな奴と」


「なーんだ」


「てかそういう、なんでも恋愛に結びつける浅はかな感じ、やめろ」


「ええー、いいじゃん」


トキの顔をチラリと見る。相変わらず、キツネのようなまん丸な目でこちらを見てきた。


「…ありがと」


そう小声でトキに耳打ちすると、ニヤリと笑って、


「もう大丈夫そ?」


と聞いてきた。私は静かに、


「うん」


と答えた。その瞬間、トキがヒョイっとつま先立ちをして、両手で私の頬を包み込んだ。


「…あ」


近くで彩葉の声がする。トキは顔を近づけて、私と唇を重ねた。


その瞬間目の前で光の粒が広がった。いや、そんな気がした。正確には眩しすぎてよく見えなかった。


細めた目をもう一度開くと、そこには彩葉だけが棒立ちになっていた。


「…トキ?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る