応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • こんにちは。

    展開がユーモラスで面白いですね。確かにそうだと、うんうん頷きながら読んでます。
    フォローもしたお~っ!

    作者からの返信

    ちびゴリ様

    わぁぁ!いらっしゃいませ!フォローもありがとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ

    そう、考えたことないです?雪女はすらっとした美女なのに、雪男となると途端に毛むくじゃらになるんですよ。これは雪雄君も納得出来ません(笑)

    レビューもありがとうございました!ヽ(=´▽`=)ノ

  • 面白かったです。
    ニコニコ笑顔になりました!!

    作者からの返信

    桜庭ミオ様

    わーい、良かったー!
    桜庭さんが笑顔になってくれて嬉しい!書いてよかった!!

    ★もありがとうございました!

  • >わぁっ、と表情を明るくさせ、美濃吉との距離を一気に詰める。そして、さっとその手を取って、きゅ、と柔く握った。

    可愛い。

    そして面白い。

    作者からの返信

    桜庭ミオ様

    雪雄君、ちょっと幼い感じというか、いや、いい年なんですけどね(笑)

    可愛いですよね。


  • 編集済

    こんばんはー。
    ちょっとね、精神的にね、なんか小説推敲できなくて、
    シリアスな気がする作品も今は読めないなー
    と思っていたのです。

    そうしたら、マヨネーズさんでしたっけ?
    新しいお名前になった方のレビューが見えましてね。

    それで、なんとなーくレビューを読み読みしていたのですよ。
    で、あれ? って思ったのです。

    日本の男の雪妖怪を調べてみました。

    >雪爺(ゆきじじい)
    雪の積もった深山に現れるという。
    老人の姿をしており、
    山中の旅人を驚かしたり迷子にしたりするという。

    この方が日本の男性の雪妖怪みたいです。
    雪ん子の性別はよく分からないですけれど、子ども妖怪としていますね。

    あと、雪入道という謎のお方もいらっしゃいます。

    あっ、お話の感想を書きましょう。
    昔話のような始まりで、

    >真夜中である。

    という文章で、
    ああ、宇部さんだなーと思いました。
    なんか、ここで個性を感じたのです。

    面白いです。
    もし、よけいなことでしたら、コメントの削除をよろしくお願いします。

    作者からの返信

    桜庭ミオ様

    コメントの削除なんてまさかまさか!
    精神的に大変な中読みに来てくださってありがとうございます!

    成る程、雪雄君は雪ん子の成体、雪爺のヤングバージョンみたいな感じですかね。しかし今度は『雪婆』がいないという問題が……。極端すぎんか、雪妖怪(笑)

    第1話の段階ではまだギリギリシリアスというか、昔話路線だったんですけどね(笑)

  • すごい。ベビーまで誕生してる!!これはもう長編にしましょう。雪男と人間男性の家庭があってもいいじゃない👍
    「雪男差別です」が、ツボでした。笑笑

    作者からの返信

    左利きのマヨネーズ様

    ベビーまで出来ちゃうんですよ。妖怪パワーでベビーも出来ちゃう。

    もうね、この「雪男差別ですよ!」がね、書きたかったんですよね(笑)

    素敵なレビューもありがとうございました!ヽ(=´▽`=)ノ

  • 世知辛い妖怪事情ですね。涙
    それでもあっというまに同居と相成りましてめでたく関係が進展……せんのかーいっ。

    作者からの返信

    左利きのマヨネーズ様

    ほんとね、世知辛いんですよ。もっと皆妖怪に優しくしよ?

    さてそんなこんなで同居開始です!よっしゃここからめくるめくBL展開に……ならんのかーいっ!

  • えーと。ツッコミどころが満載で最高です!!
    現代だったし雪男不憫だしっ。在宅で働いててコンビニのパンが好きなんだもん。

    作者からの返信

    左利きのマヨネーズ様

    (*´σー`)エヘヘ
    やっぱり宇部コメディはこうじゃないとね!

    現代の妖怪はね、ちゃーんと人間社会に溶け込んでるんですよ。あっ、大丈夫。溶け込んではいますけど、溶けません!これ、雪男ジョークです!

  • あーっ、もう絆されちゃったわけですね!
    最初全然そんな気なかったのにだんだん揺らいでくる二人が最の高でした!
    そしてなんと子供まで!!こいつぁめでたいぜ!!
    勢いとパワーが素晴らしかったです。めちゃくちゃ笑いました!

    作者からの返信

    陽澄すずめ様

    絆されちゃった!絆されちゃいましたよ!ヒューッ!
    やっぱりね、恋ってほら、少しずつ温めていくものっていうかね、ええ。 

    もうね、令和ともなれば男×男でも、妖怪×人間でも子どもくらい出来ちゃうから!(断言)

    最後までお付き合いくださり、さらには★までありがとうございました!ヽ(=´▽`=)ノ

  • 嘘だろ何も起きないのかよと絶望させられた後、まさかこんな急展開になるとは予想できませんでした( ´艸`)
    上か下か論争とその後の話に、思わず満面の笑みになりました。茂作さんがいいキャラしてて好きです。恋の架け橋をしてくれる存在は、本当にありがたいですね!

    作者からの返信

    羽間慧様

    ウヒョー!一気読みありがとうございます!★まで!ヾ(*´∀`*)ノ

    私もですね、嘘だろ、何も起きないとかあんのかよ!って何度ディスプレイを揺さぶったかわかりません。あるだろ!大人だぞ!?でも結局、おさまるところにおさまっちゃうんですよねぇ(しみじみ)

    茂作はね、たぶんピクシブにアカウント持ってるでしょうね。高齢腐男子ですね。

  • BでLなのに子供が爆誕!!!???
    すげー、そういう世界観もあるんですよね(笑)。
    やっぱこの場合、雪雄が生むんだろうな。うん。

    滅茶苦茶面白かったです!!!

    作者からの返信

    無雲律人様

    最近の(でもないかもしれないけど)のBLは子どもも出来るんですよ!(๑•̀ㅂ•́)و✧
    雪女に出来るなら、雪男にだって出来るはず!!

    最後までお付き合いくださり、さらには★までありがとうございました!

  • 最後に何か生まれてますけど?!笑笑!!

    上か下、ってあるけど上でも受けってことも(略)
    面白い!!

    作者からの返信

    麻木香豆様

    ええ、生まれてしまいました!二人の愛の結晶です!(笑)

    ええ、上に乗っかるタイプの受けもありますからね!大丈夫、宇部さん知ってる知ってる!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    最後までお付き合いくださり、さらには★までありがとうございました!

  • 穏やかに(?)BとLで治まりましたね……!
    なんやかんやかって子供もできてしまうなんて、妖怪パワーすごい。笑わせていただきました(笑)
    面白いお話をありがとうございます。

    作者からの返信

    アワイン様

    まだ私、BのLはほぼほぼ読むの専門でして、あまりどぎついのは書けないんですよね(と、コレクションにBL枠を作ってる私が言ってみる)。

    ええ、なんやかんやで子どもも出来ます!雪女に出来るならァ!雪男にだって出来らァ!

    最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

  • いやー、とてもおもしろかったですぅ。茂作さん、そうなりましたか。

    そうして二人、できるんだ!? ではおそらくその子も美形なわけでイッヒッヒッ。

    完結おめでとうございます!!!

    作者からの返信

    春川晴人様

    イッヒッヒ!そうです、出来るんですよ!何せ相手は妖怪ですからね!妖怪ならなんだって出来ちゃうんだせ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    そしてレビュー!ありがとうございます!春川さんが早くもロスに!!Σ(゚Д゚)

    もうね、振り切って書きました。やはり自分が楽しく書かないと!(๑•̀ㅂ•́)و✧


  • おー、やっぱBLで収まったぜ。
    雪‪✕‬美てことか(なんかこう書くと「ゆきよし」て雪男もいそうだなぁ。逆に毛むくじゃらで)

    子どもできんなら賑やかになるぜ。こいつはめでてぇや! 下町総出でお祝いだ(ここは下町じゃねえ)

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    やっぱりBLで締めたんだぜ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    雪美(ゆきよし)君ですね。しかも毛むくじゃら枠!モフモフも可愛い!

    そう、子どもがたくさん出来てね、そんで下町のみんなで助け合って生きて区分け(ここは下町じゃねぇ)。

    最後までお付き合いくださり、さらには★までありがとうございました!


  • 編集済

    出来るんだ、子供……(笑)。

    まあ、なるようになった……のか?

    深夜テンション、面白かったです!

    作者からの返信

    結城藍人様

    そりゃあもう妖怪ですからね!(๑•̀ㅂ•́)و✧
    片方が妖怪ならもう妖怪パワーで子どもくらい出来ますよね!(もう無理やり)

    誰よりも私が深夜テンションでしたね(笑)
    最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

  • なんだー、やっぱりBLになったじゃないですかー。
    やっぱりこうでなくちゃ、話は終われませんね(*´▽`)

    妖怪パワーで子供まで生まれるなんて便利。
    二人の愛の結晶を、どうか育てていってください(≧▽≦)

    作者からの返信

    無月弟様

    やはりカクヨムコンですからね、一作はBの
    Lを用意しておかないとですよね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    妖怪パワーは便利です。もうね、子どもだって出来ちゃうから!妖怪ってスゴイ!(笑)

    最後までお付き合いくださり、さらには★までありがとうございました!

  • やった! やっぱりBでLな展開あった!(*˙ω˙*)و

    けどロマンチックやキュンキュンと言うより、最後の最後まで笑いがありましたね。
    結局どっちが受けになったのか。その辺のところは、根掘り葉掘り探るのは野暮ってもんですね。あとは若い二人に任せましょう(*´艸`)

    作者からの返信

    無月兄様

    もちろんです!もちろんですとも!何せこれは宇部作品!多少のウルトラCはつきものですから!

    ええ、あとは若い二人に任せましょうや……(笑)

    最後までお付き合いくださり、さらには★までありがとうございました!

  • なにもないんか!!(笑)
    そこに愛はないんか!!
    BでLに行きそうで行かないっこのジレジレ!

    にしても、PC使いこなしてる妖怪って新しいですよね(笑)

    作者からの返信

    無雲律人様

    そこに愛はないんかっ!!!( •̀ㅁ•́;)
    いやしかし、まだわからない!まだ1話残ってます!ここに賭けるしかないっ!

    やはりいまのご時世PCくらい使いこなせないと仕事にありつけませんからね……。
    (と言いつつ、そんなにPC使わない仕事をしている作者)

  • なにもない方が普通のような気もしますが、あったほうが盛り上がりますが、ここで色々交流を積んでいくほうがいいなぁと思ったり。腕を組みながら、色々と期待してしまいます(笑)

    作者からの返信

    アワイン様

    そうです、一般的にはそう簡単にアレコレ起こったりはしないはずなんですよ。ですがこれは宇部ワールド。何か知ら起こってほしいし、起こってくれないとつまらないのです!

    ラスト1話!奇跡よ起これ!


  • 何もないんかーいッ!?

    いや、まぁそれが普通か……いや、物語的には普通じゃ作者と読者が許さんぜよおまんら。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    何もないんかーいっ!

    普通であってはならないのです。何せこれは宇部コメディ。ここからどうにかウルトラCで!

    明日ウルトラCで完結出来るか?!


  • 編集済

    あいつら?

    もしヘタレ陰陽師より展開遅いんだったら本物(←何の?)

    作者からの返信

    結城藍人様

    おっと、わかりにくかったですね。『あいつら』はその雑魚寝するような大学生達です(笑)

    ヘタレのアイツらより展開遅かったら大変ですよ。ここから10年かかる(笑)

  • やっぱり、茂作さん。あんた……。

    作者からの返信

    春川晴人様

    茂作さんやっぱり……( •̀ㅁ•́;)

  • 今の世の中、絶滅した妖怪は多そうですね。
    提灯お化けや、行灯の火を消す火吹消しババア、今頃どこで何しているんだろう(  ̄- ̄)

    自分もてっきり、そういうところに着地すると思ってました。
    『ドキドキ展開ですね(*/∀\*)』って書く準備してたのですよΣ( ゚Д゚)!

    作者からの返信

    無月弟様

    令和になってさらに生きづらくなっている妖怪は多いでしょうね。提灯お化けはあたりは、内部をLEDに変えることでどうにか折り合いをつけられるかもしれませんが、火吹き消しババアはちょっと厳しいかもしれませんね。

    私もね、500%そっちに着地させるつもりで書き始めたはずなんですよ。おっかしいなぁ。

    でもまだわからない!ラスト1話残ってますから!( •̀ㅁ•́;)

    編集済
  • 妖怪の世界も色々大変なのですね。令和の世の中に適合できるのがどれだけいることか( ̄▽ ̄;)

    いよいよ同居。いえ、同棲のスタート。これはいよいよBでLな展開待ったナシですね。
    って、何もないんかーい!( ゚Д゚)ノ

    作者からの返信

    無月兄様

    令和を生きる妖怪は大変なんですよね。苦労しているのは目目連や川赤子だけではないでしょうね。可哀想に……。

    さて、いよいよ同棲スタート!一気にBのL展開に……?と思ったら、何もないんかーいっ!
    ですがまだわかりません!ラスト1話に賭けろ!

  • あはははは。深夜のテンションってヤバいですよね(笑)。
    雪雄の愚痴がもうおかしくておかしくて。
    美濃吉もレディーゴーしちゃいそうなテンションですし、もうこうなったら「やらないか?」ですね(笑)。

    作者からの返信

    無雲律人様

    深夜テンションってほんと恐ろしいですよね(テヘペロ

    これはこのままレディゴーする流れか?!

    茂作「やらないか?」

  • 雪雄さん、頼むからこれから深い眠りに誘われてしないでください。

    だって、そこにはー、飢えた茂作さんが眠りについたフリをてぇー、それ以上は書けません。

    作者からの返信

    春川晴人様

    飢えた茂作さんがっ!!!!!(゚∀゚)
    眠りについたフリをして!!!!(゚∀゚)


  • 身体はクールでも心に溜めた不満はホットだったようだぜ。
    もういいじゃん、三人で腐腐腐なBLしてテンションMAXで雪山に埋まろうぜ(死んでまうわ)

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    そうだぜ、身体はクール、心はホットだぜ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    腐腐腐なBLして埋まるエンド……!(笑)

  • 雪男ジョークw
    そうそう、異性間で必ずしもできるとは限らないしっ!
    ふむふむ!

    作者からの返信

    麻木香豆様

    雪男ジョークが冴え渡ります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    そう、異性間でも必ずしもうまくいくとは限らないんだから、同性だって同じだろ!

  • 雪雄、今まで言いたいことが色々溜まっていたのでしょうね。
    プラス深夜のテンションで、とんでもないことになっちゃった(^◇^;)

    ラッキースケベの(腐)女神、降臨されるのでしょうか。
    きっと、望んでいる人は多いはず(*´艸`)

    作者からの返信

    無月兄様

    相当溜まってたみたいですね( •̀ㅁ•́;)
    こういう風に愚痴を吐ける相手もいなかったのかもしれません。深夜テンションでとんでもないことになってしまいました。

    ラッキースケベの(腐)女神様!需要あります!いまからでも来てくださいませんか!?


  • 編集済

    いや、このGな大暴走、好きだなあ(笑)。

    対策?
    いや、普通に女性狙えば?
    ホストできそうな美形なんでしょ?

    雪山にホストいるよって噂流せばいいんでない?
    ホストクラブ「雪山」冬季営業中(笑)。

    作者からの返信

    結城藍人様

    私が完全に深夜テンションでふざけましたよね(笑)

    違うんですよ。彼は決してモテたいとか、繁殖したいとかじゃないんですよ。山小屋に何も知らない人がやって来て、「わぁぁぁ、雪男だぁぁ」っつって、吹雪でビビらせーの、精気をもらいーの、ってのをやりたいんですよ、たぶん(笑)

    ホストクラブ『雪山』(笑)
    足腰に自信のあるお客様、お待ちしています!

  • 熱く語る雪雄に笑いました。
    このまま語らせ続けたら、熱で溶けてしまうかもしれませんね( *´艸`)

    BL目当ての人が、押し寄せてきて困りましたか。
    ごめんなさい、期待に応えてあげてって、思っちゃいました(≧▽≦)

    作者からの返信

    無月弟様

    雪雄君、めっちゃ語りますよ。大丈夫?溶けちゃうんじゃない?大丈夫、溶けません!(笑)

    姿が正しく伝わったら、今度はBL目当ての人が押し寄せてきました。彼はただ、静かに暮らしたい(あとたまに精気もちょこっと吸いたい)だけなのに!( ;∀;)

  • 令和なんかい!!(笑)
    滅茶苦茶面白いです、このお話。
    雪男の憂鬱が……コンビニのパンも食べるんだ。なんかハイカラな仕事もしてるんだ。マジかよ(笑)。

    作者からの返信

    無雲律人様

    令和でした!めっちゃ令和の話でした!!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    えへへ、いっつもこんな話書いてるんだぜ。今回のカクヨムコン長編は真面目なの出して猫被ってるけど、これが真の宇部さんなんだぜ……。

    令和の雪男はハイカラな仕事先してます!たぶん納税もしてます!

  • コメント失礼します。
    まさかの令和で笑い、雪男の雪雄が馴染んでいることに笑いました。ということは、ちゃんとした日本国民なのかな? そうなると、立派な社会人っていうやつじゃないですかと突っ込みたくなりますw
    面白いです(笑)

    作者からの返信

    アワイン様

    わぁ、いらっしゃいませ!ありがとうございます!ヾ(*´∀`*)ノ

    雪男、めっちゃ人間社会に溶け込んでます。この分だと恐らくきっちり納税もしているでしょうね( •̀ㅁ•́;)
    あと三話あります、もしよろしければ!

    ★もありがとうございました!


  • 編集済

    ……猟銃を「鉄砲」って呼んでるあたり、やっぱり茂作父ちゃん、趣味的に昔のマタギとかに憧れてて、それっぽい生活したりとかして、息子にもそういうシワシワネーム付けたんじゃないかなって。

    そして、雪山に電線通す東北電力(推定)とか、携帯の基地局とか設置してるNTTドコモ(推定。auはともかくソフトバンクとか楽天モバイルとか、そんな所に基地局設置しそうにないし)凄え。回線無いと在宅ワークとかできないし。さすがに光ファイバー回線は無理でしょ。

    作者からの返信

    結城藍人様

    しーっ!結城さん、しーっ!(笑)
    その辺の電力のアレとかネットのアレとかはもうぶっちゃけ見ないふりするところだから!
    妖怪パワーで何とかする感じだから!これ現ファンだから!(都合のいい言葉)

    たぶんその辺をどうにかしてくれる令和ならではの妖怪がいるんですよ!(無理やり)

    編集済

  • おい令和かよ騙されたぜ! まぁ別にむかーしむかしとかも言ってなかったなちきしょーめ!

    なんか現代だと思ったらナレーションもふざけたテンションで読むのが正しい気がしてきたぜ。

    しかし、こんなに綺麗な男だったらあれですね「雪女形(ゆきおやま)」て呼べばいいかな?(歌舞伎役者じゃねえやいっ!!)

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    (*´σー`)エヘヘ
    令和の話だったんだぜ。
    もちろんふざけた感じで読んでください!だってそうだろ?宇部さんが真面目に真面目な話を書いたことがあったか?(あったかもしれない)

    雪女形!歌舞伎の演目でありそう!

  • 語り始めたw
    なる、雪雄なのね。
    冬のお菓子……うちらでいうこたつで食べる雪見だいふく?笑笑
    精気は少しだけだから死なないのか……だったら少し分てもいいか、でもやだw

    作者からの返信

    麻木香豆様

    そうです、雪男の雪雄君です(笑)
    女なら『お雪』とかですからね、そりゃあ雄なら『雪雄』です(๑•̀ㅂ•́)و✧

    冬のお菓子、雪見だいふくとか、メルティキッスとかああいうやつですね。
    精気はもう全然ちょっとですから。死なない死なない。

  • 令和の話だったんかいΣヽ(゚∀゚;)

    勝手なイメージを持たれて、雪雄も苦労しているのですね。
    雪女っぽくも雪男っぽくもない。何なら、普通の人間に思えてきますね。普通に仕事もしてますし(^_^;)

    作者からの返信

    無月弟様

    めちゃくちゃ令和の話でした!(笑)

    雪雄君、本当に迷惑してるんですよ。同じ雪妖怪なのに、男だってだけでイエティと思われるんですから(笑)

    もうね、令和の妖怪は普通に働いてますから。

  • 雪雄が喋る度に笑いがおきてます!

    雪女のイメージ! いや、雪男のイメージ? あと、話の雰囲気が一気に変わった!( ゚∀゚)・∵

    けどこんなこと言ったら、雪雄はまたため息をつきそう。
    色々苦労してるっぽいですね(^◇^;)

    作者からの返信

    無月兄様

    もうガラッと変わりました!一話のあの昔話的な語り口はどこへ行ってしまったのでしょう(笑)

    雪雄君、もう色々溜まってたんでしょうね。もうどんどんイメージがおかしなことに……!

  • やっぱり皆さん「雪男」と聞くと毛むくじゃらのUMAを思い出すようで(笑)。
    え、もちろん私もですが。

    作者からの返信

    結城藍人様

    もちろん私もです(笑)

    むしろこの雪女タイプ(雪女タイプという表現もどうなのか)の雪男をイメージする人なんているんですかね(笑)

    早々と★もありがとうございます!

  • 最後にがばりと起きたあたり、さては茂吉さん、あんた、男もイケるのかい!?

    作者からの返信

    春川晴人様

    茂作「ガバッ)俺の出番か……?!」

    まずいですね、自称BL初心者の宇部さんにそんな三角関係が書けますやら……?

    早々と★もありがとうございます!

    編集済
  • コント『雪女だと思ったら雪男だった』ですね(≧▽≦)

    雪男と言っても、ヒマラヤの毛むくじゃらではなく雪女の男性バージョン。と言うことは、いずれ美濃吉と結婚するのでしょうか( *´艸`)

    そして完全に話の枠外の茂作が、一番可哀想かも( ̄m ̄〃)ププッ

    作者からの返信

    無月弟様

    そう!その通りです!
    コント、『雪女だと思ったら雪男だった』です!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    毛むくじゃらの雪男じゃなく、雪女の男性バージョンです!これならBのLも何とか!

    そして、聞いてくれよ!とまで言われたのに、なんか怒られる茂作……!


  • 一気にコントになったなオイ!?

    「山舐めてんのか!」が、なんか凄いバイキング小峠さんで再生されちまったよなんてこった!?

    雪男か、ちょうどウルトラマンブレ〇ザ〇にギ〇ス出てきたの観たばかりだからとてもタイムリー(雪男じゃねえッ!)

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    そうです、もう一気にコントです。おい、あの『雪女』の雰囲気返せよ!

    ウルトラマン関係で雪男(雪男じゃないけど)って言われたら、私は『ウー』を思い出しますね。ウー、可愛かったなぁ。

  • 雪男だと結構むさくるしいイメージがありますね笑

    この親子もやりとり面白いw

    作者からの返信

    麻木香豆様

    雪男って言われたら真っ先に出て来るのってあの毛むくじゃらですよね。違うんかい!

    もうね、この親子もほぼほぼコントですよ(笑)

  • 「男じゃねぇか! 紛らわしいっ!」

    この一言で、それまでの空気が一気に変わったような気がします(ノ≧▽≦)ノ

    雪女ではなく雪男。
    ヒマラヤに出ると言われるあの毛むくじゃらとは違うのですね。そちらとのBでLも、それはそれで美味しそうですけど(*´艸`)

    作者からの返信

    無月兄様

    そうです、この一言でガラッと変わりました。怖い怖い昔話から一気に現実です(笑)

    この状況でここにいるのは雪女のはずだろ!と思わせておいて、の、雪男です!しかも毛むくじゃらじゃない!