1-10

「ボビーさんかぁ……有名人やね」


「ん……そうだな」


 兄ちゃんは地元ではちょっとした有名人だ。特によさこいに携わる人たちの間では伝説的なダンサーとして知られている。


 高校生でありながら原先生や他の仲間と一緒に自分のチームを立ち上げた。MAINSTREETメインストリートといえば、結成一年目にして彗星のごとくよさこい大賞を受賞したチームとして今も語られている。


 地味な僕と違って日本人離れした彫りの深い顔立ちの上、ボブ・マーリーを意識したドレッドヘアーでキメてた兄ちゃんは「ボビーさん」と呼ばれて同年代からも尊敬されていた。


 兄ちゃんに憧れてダンスを始めた僕は、兄ちゃんの勧めで兄ちゃんと同じダンススクールにも通ったけど、そこでも兄ちゃんは有名人で。兄ちゃんの知り合いから、僕は「ボビーさんジュニア」と呼ばれた。


 高知の伝説的ダンサー今枝圭介ボビーの弟というレッテル。僕個人でなく兄ちゃんの付属品という見られ方をされてるみたいで、いい気分がしなかった。


 それはうしおでも同じだった。地元の中でも地元の天神町だ。近所のオジさんオバさんは当然、僕たち兄弟とは顔見知り。兄ちゃんは僕とは違って学校でも人気者だったから、潮で踊るお兄さんたちにとっても僕は「ボビーさんジュニア」だった。


 そういった環境に嫌気がさして、ダンススクールも辞めてしまった。ダンスもよさこい祭りも、それ自体は好きだ。兄ちゃんが憧れの存在なのも変わっていない。それでも何となく反発したい気持ちもある。


 ダンスを始めた当初は、こんな風に悩むこともなく毎日が楽しかったのにな。あれは小学校三年生の時の話だ。よさこい祭りに参加したいと言った僕を、兄ちゃんがくらんに入れてくれたんだ。


 くらんは毎年、踊り子募集と同時に定員を迎えてしまうほどの人気チーム。それでも子供枠が空いていたおかげで、後は兄ちゃんの顔の広さで僕はよさこいデビューを最高のチームで迎えることが出来た。


 翌年からはずっと潮で踊っていたけど、もしもの未来を考えてしまう。あのまま、くらんで踊り続けていたら弓削さんとも仲良くなれたんじゃないかと。


 くらんの姫様に近付くには、きっとそれが一番の近道だっただろう。もっとも僕が弓削さんの魅力に気が付いたのは、つい一ヶ月前のこと。あまりにも遅すぎた。


 ダンススクールに通う前、小学校に上がった頃から兄ちゃんにダンスを教えてもらっていた僕だ。おかげで、くらんでもすぐに振付を覚えられた。それこそ上手く踊れない他の子に教えてあげられるくらいに。


 ずっとダンスを続けてきた僕だからこそ、弓削さんのダンスの実力や表現力のスゴさはよく分かる。僕もくらんで踊っていれば、弓削さんと並び立つことが出来たのだろうか。同じチームにいれば、自然と一緒にいる時間も長くなる。お互いにダンスには自信があるなら、なおのことだ。


 そして、一緒にいる時間はやがてプライベートにも及ぶ。そう、こんな風に――。


「カンちゃん!」


 弓削さんとの妄想に入り込もうとした瞬間、奈都に引き止められた。とうとう先手を打たれてしまったか。


「もーう! カンちゃんってば最近、いっつもボーっとしちゅう。ボクの話も全然、聞いてくれないがよ」


 奈都が怒った時のクセで、ほっぺたを膨らませてる。


「ゴメン、悪かった。そんなにむくれるなよ。アンパンマンみたいになってるぞ」


「アンパーンチ!」


 全然痛くない。


 ポカポカしてくる奈都を気にも留めず、僕はすっかり冷めきったたい焼きを口の中へと放り込む。


「ほら、もう帰るぞ」


「あっ、カンちゃんってばー!」


 ベンチから立ち上がると、奈都も慌てて追いかけてくる。


 そろそろいい時間だし、今日はこのまま南へ歩いて帰宅しよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る