第22話 結希子と蔵之介

結希子と蔵之介

 次の日の朝は、気まずいことこの上ない朝になった。クロベエとの朝のじゃれ合いも上の空に過ぎた。

 宗次郎と琴美は、互いに目を合わせられない。

「おはよう」

「おはようございます」

 挨拶も、もごもごとぎこちなく声にならない。

 昨夜から、宗次郎は琴美に心の中で語りかけているが、反応はない。お互い、祖父と祖母が入っていないと、この心の会話は成立しないのかも知れない。

「宗ちゃん、おはよう」

 比べて、小西老人の機嫌は頗るつきに良い。

「どうだい、昨夜、上手く話はまとまったのかい?」

 小声で訊いてきた。

「ええ。まあ、何とか」

「じゃあ、琴美ちゃんも分かってくれたんだ」

「ええ、まあ」

 としか言えない。

 ある意味、上手く行き過ぎた。

 昨夜の成り行きは、でもちゃんと話しておかなきゃな。宗次郎は自分を励ました。それでも、宗次郎が昨夜のことを口にしたのは、朝食の後だった。

「昨夜は、僕の中に祖父が、琴美さんの中にお祖母さまがいる時に、話が始まったんです」

 宗次郎は、ぬるくなったお茶をがぶりと飲んだ。これだけ言っただけで、やたらと喉が渇いている。

「そして、ああ、何と言えばいいか。二人は、知り合いでした」

 そこまで言って、宗次郎は小西夫妻の反応を待った。

 目を伏せて黙って聞いていた琴美が顔を上げ口を開いた。

「お祖母さまと、藪坂先生のお祖父さまは、恋人同士だったんです。愛し合っていたんです」

 小西夫妻が、ぎょっとした顔で琴美を見た。

 宗次郎の顔もこわばる。核心から切り出した琴美。

 宗次郎では出来ない芸当だ。琴美が持つ本質の強さなのか。女性の誰もが潜ませている強さなのだろうか。男は論理的であろうとして、時折、自分を見失うことがある。

「昨夜、あの後、お祖母さまと話したんです」

 琴美が、宗次郎へ顔を向けた。今はしっかり、宗次郎の目を見ている。

 宗次郎が、ぎこちなく頷く。そうか、二人で、話したのか。

「お祖母さまは、隠さず、全部話してくれました」

 小西夫妻は、全く琴美の話の意味を分かっていない顔だ。ぎょっとなった表情のまま、思考が停止しているようだ。

「琴美さん、その話は、もっと何と言うか……」

 言いかけて、宗次郎は言葉に詰まった。これはどう説明するにせよ、琴美の言っているままではないか。取り繕う事も、順序立てて話すことも難しい。

「いや、確かに琴美さんが言ってることは本当です」

 そう言わざるを得ない。

「小西さん、時子さん。昨夜、突然と言っていいくらいに、僕の祖父と琴美さんの祖母が、若い頃、恋人だったと分かったんです。僕と琴美さんに見えている二人の姿は、ずっと若くて、きっと二人が出会った頃の姿だと思います」

「そう……。奥様と宗ちゃんのお祖父さまが……」

 やっと時子さんが口を開いた。

「僕が知っていることを、全部話します。これは、祖父の恋愛だけのことではないんです。琴美さんも、まだ知らないことがあるんだ。突飛に聞こえるかも知れないが」

 宗次郎は話し始めた。

「祖父が僕の中に入ったのには、理由がありました。祖父は、あの世からの脱獄者を捕まえる役目を与えられたんです。何故なのか分かりませんでしたが、昨夜の二人の様子から、全体像が見えてきました。脱獄者は、祖父の蔵之介と琴美さんの祖母、結希子さんに関係ある人間のようです。まず、結希子さんをしつこく追い回していた、北川義明と言う少尉。これは僕の祖父の部下でもあります。それと、北川の姉が脱獄者の一人です。脱獄者が何人いるのか分かりませんが、おそらく、祖父と琴美さんの祖母に関係ある人達だと思います。この家や、会社とも無関係ではないと僕は思います」

「宗ちゃん。あの、なんだ。奥様も宗ちゃんの言う、脱獄者なのかい?」

 小西老人が、それはもう不安そうな顔になっている。

「いえ。琴美さんのお祖母さまは、祖父蔵之介の相棒として、琴美さんの中に入ったようです」

「相棒? じゃ、脱獄者じゃない?」

「はい。それは間違いありません」

「良かった……」

 天を仰ぐようにして、小西老人は大きく安堵の息を吐いた。

「そうよ、お父さん。奥様が脱獄者なんてことないわよ。それに、奥様と宗ちゃんのお祖父さまが争うなんて、私、見ていられないもの。良かったわね、お父さん」

 時子さんの言葉に、小西老人は何度も頷いている。

「昨夜、お祖父さまが言われてた、相棒って、そう言うことだったんですね」

 琴美が納得した顔になった。

「そう。だけど、この脱獄者を元に戻すやり方が、どうも乱暴でね。相手を、意識がない状態にしないといけないんだ。つまり、僕と琴美さんが、戦わなきゃならないんです」

「お祖母さまが、私の中にいる状態で?」

「そうだと思う。意識は祖父でも、躰は僕ですからね。琴美さんも同じ事だろうな」

 気分が重くなってきた。新たな問題だ。弟の修三に乗り移った北川から、琴美を守れるだろうか。

「戦う以外に、方法はないんだ」

 琴美が目を伏せ考えている。だが、不安の色はない。

「祖父は軍人でしたから、武道の心得はあると言ってました。でも、琴美さんのお祖母さまは、戦うのは無理でしょう」

「いいえ。奥様も戦えますよ」

 時子さんの顔は、自信ありげだった。

「そうだ。奥様は、薙刀の名人だった」

 小西老人が、薙刀を振る格好をした。

「薙刀ですか?」

「そうなんだよ、宗ちゃん。奥様はよく、庭で薙刀の稽古をされてたんだ。そりゃあ、凄いもんだったね」

(そうだ。結希子さんが薙刀を使う時の姿は美しかった。私達の出会いも、武道場だった)

 祖父さまの声が、頭の中で響いた。

(良い時に来てくれたね、祖父ちゃん)

(結希子さんも、来ているようだ)

(えっ、そうなんですか。全くその気配がありませんが)

(お前に分からないだけだ。結希子さんは、少し引っ込んで、みんなの話を聞いているようだ)

「今、祖父が、僕の中に戻って来ました」

「そうなの? 何にも変わらないけど」

 時子さんが、宗次郎の目を覗き込む。

「時子さん、僕の目に何か?」

「目つきが変わるとか、顔つきが変わるとか思ったから、ちょっと確かめたかったのよ」

「おば様、私の中にも、まだお祖母さまいるんですよ」

 琴美が、悪戯っぽく笑う。

「奥様が、いらっしゃるの? でも、琴美ちゃんも普通にしか見えないけど」

「だからさ、ゾンビじゃないんだからさ」

 小西老人、呆れている。

「時子さん、実は私も、ゾンビ映画大好きだったの」

 突然、琴美の中で、結希子さんが前に出て来た。

「奥様」

「大丈夫よ。私が中にいるからって、琴美を乗っ取ったり、壊したりすることはないんです。それだけは、安心して頂戴」

「はい、奥様」

「私ね、ロンドンゾンビ紀行って映画が好きだったのよ。それから、ウオーキングデッドも」

「まあ、奥様ったら。そんな話初めてです」

 時子さん、目を丸くしている。

「私と蔵之介さまは、道場でお会いしたのよ。私が薙刀、蔵之介さまは剣術。何度かお手合わせもしました。蔵之介さまには、勝てなかったけど、楽しかった」

「いや、結希子さんの薙刀は、美しくて、そして優雅で鋭いものだった。何度もやられたじゃないか」

 祖父さまが、嬉しそうに喋っている。

「道場があったのは、市ヶ谷で、四谷の辺りもよく歩きましたね。お壕を見ながら」

 結希子が遠い目になった。と言っても琴美だが。

「ああ。あなたは、雪の中のお壕が好きだった。あの時は、溜池のh方まで歩いたなあ」

 二人はどうやら、昨夜に続き二人だけの世界に入っているようだった。

「祖父ちゃん、小西さんが驚いてます。それくらいで」

 宗次郎が釘を刺すと、

「これは失礼した。宗次郎の祖父、藪坂蔵之介です。不肖の孫がお世話になっています」

 蔵之介が、丁寧に頭を下げた。

「あ、いえ、こちらこそ、この度は、色々とその……」

 小西老人、しどろもどろである。

 そりゃそうだ。喋って頭を下げているのは、宗次郎なのだから。

「小西の家内の時子と申します。こちらこそ、宗ちゃんには色々助けて頂いています」

 時子さん、何か珍獣でも見るような目だ。

「いやあ、驚いた。見た目には何も変わらないんだねえ。驚いたけど、安心したよ」

 小西老人が言うと、時子さんが手を振った。

「いつもの宗ちゃんとは違うわよ。目がきりっとして、背筋がしゃんと伸びて、まあ、お祖父さまの立ち姿の凜々しいこと」

 時子さんがすっかりその気になっている。女性は、目の前の現実には実に強く、順応が早い。

 結希子さんが、くすくすっと笑う。琴美も笑っているんだろうな。

「まあ、ご覧になった通り、祖父の特徴が表に出るくらいで、後は何も変わりません。こうやって、全員が顔を合わせて記念すべき日になった訳です。そのうちに、小西さんも時子さんも、どちらが前に出ているか、すぐに分かるようになりますよ」

「私も、お祖母さまに慣れてきました。何となくですけど、楽しいような、くすぐったいような気持ちです」

 琴美も、祖母が自分の中にいることが、満更でもない様子だ。

 宗次郎もその気持ちが分かる。宗次郎だけの時より、今は祖父が一緒の方が、何か安心感があるのだ。自分だけだと、どこか薄っぺらい気もする。

「そうだ。実は、祖父の部下だった、北川義明ですが、僕の弟の修三に取り憑いているんです」

「宗ちゃんの弟に、向こうの中心人物が?」

 小西老人がまたぎょっとなった。

「ええ、ですから、敵も一筋縄じゃいかないってことです。もしも、弟の修三が現れたら、用心が必要ですね」

 宗次郎が言うと、入れ替わりに祖父さまが前に出た。

「では皆さん。新しい情報だが、北川は、自分の部下を何人か引き連れて逃げたようだ。これも、警戒しなければならない」

「油断ならない様子になって参りましたね、蔵之介さま」

「そうだ。部下を使って、非常手段に訴える可能性が高い。それに、単に私に対する意趣返しだけとも言い切れないところがある」

 蔵之介が難しい顔になった。

「会社の乗っ取りじゃないんでしょうか?」

 小西老人が言うと、結希子さんがかぶりを振った。

「それは、表だった動きでしょう。私に付きまとった時の北川のやり方は、もっと陰湿で執拗なものでした。蔵之介さまがおっしゃるように、私達に危害を加えるような、直接的な行動を起こすように思います」

「私達が戦うしかないんでしょ、お祖母さま」

「ええ。あなたには、大変な役目を押しつけてしまって」

「そうじゃないから。お祖母さまがいてくれたら、私やれそうな気がする。ううん、私やります」

 琴美と祖母の結希子さんが溶け合い、ひとつになり始めている。宗次郎にはそれが分かった。俺と祖父さまと同じだ。

「奥様、どんなことでも言いつけて下さい。私達も琴美ちゃん守る為に頑張ります」

 時子さんが、琴美の手をしっかりと握った。

「表は、高山さんにお願いして、裏で動く北川達は、私達で対応するしかない。宗次郎、頼むぞ。うむ、念のため、今日から少し、手ほどきをしてやろう」

「それは良い考えです。私も琴美に」

 蔵之介と結希子が顔を見合わせた。

 宗次郎と琴美も顔を見合わせる。こちらは、何が始まるか判らない顔だ。

「それともうひとつ心配なのは、北川の姉だ」

 唐突に祖父さまが言った。唐突、突如は祖父さまの特許みたいなものだが、祖父さまの顔は至極真面目なものだった。

「北川の姉がなにか?」

「北川の姉は、ちょっとした有名人でな」

「有名人?」

「北川の姉は稀代の超能力者だと騒がれた女性だった」

「超能力者? ほんとうですか?」

「いや、真偽は分からないままだ。しかし、当時の学者たちがこぞって北川の姉を調査し審査している」

「それでも結論はでなかったんですね?」

「うむ……真実は霧の中だが、それなりの霊力はあったといわれた。それはたしかだ」

「なにか能力を裏づける証拠があったんですか?」

「思い出しました。何度か新聞の記事になりましたものね。当時としては珍しいことでした」

 結希子さんが蔵之介に頷いた。

「そうですか」

「だが面白い話じゃない。能力を否定した学者のうち二人が奇怪な死に方をした記事だった。死因は結局分からずじまいで、北川の姉に関する記事はそれが最後だった」

 霊力を持つ超能力者。嫌な予感がする。また面倒なことになりそうだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る