第13話.うまくやっていたつもりだった



 ――ひやり、としたものが、喉元を通り過ぎる。


(どうして)


 どうして、ばれたのだろう。頭の中を覗かれたかのように、言い当てられてしまったのだろう。


(……何か言わないと)


 黙っていては、ノヴァの言葉を肯定したようになる。

 私は口を開こうとした。しかし、ノヴァのほうが早かった。


「エリーは一生懸命に隠そうとしてるみたいだけど、僕はエリーのことならなんでも分かるよ」


 テーブル越しに、ノヴァの手が伸びてくる。

 大きな手が、私の頬を包む。まっすぐ伸ばされた親指の爪が、私の眼球を――。


「ひっ」


 私は身を竦ませた。目を抉られるのではないかと思ったのだ。

 だけど、ノヴァはそんなことはしなかった。反射的につぶった私の目を、目蓋の上を、愛おしげに撫でるだけだ。


 震える私を見て、くすくすと楽しそうに笑っている。

 おずおずと目蓋を開くと、ノヴァと目が合った。赤い蛇の目が真っ向から私を捕らえる。おそろしさに、瞬きもできなくなった。


「その、潤んだ目。隠しきれない僕への恐怖と、憎悪が浮かび上がってる。以前のエリーなら、僕がノラより君を優先すると、口では窘める振りをして喜んでいたはずなのにね」


 目の下を、何度もなぞられる。私の形を確かめるようにノヴァが触れる。触れられたところから、ひんやりとした鋭い針に刺されて、身動きが取れなくなっていくようだった。


(……駄目)


 私は、自分の敗北を悟る。


 ノヴァに、隠し事などできるはずがなかったのだ。

 まだスクロールさえ披露していないのに――否、このタイミングだからこそ、ノヴァは動いたのだろう。


 この男の手のひらの上で、私はいつだって転がされている。

 回帰前も、今も、変わらない。ノヴァは私の真意に気がつきながら、わざと泳がせていただけなのだ。


 ありありと浮かび上がった実感が、私の四肢から力を奪う。


(私は、この男に、勝てない)


 怖い。おそろしい。逃げ出したい。一分一秒も長く、ここに居たくない。

 この男の顔を、吐き気がするこの面を、見ていたくない。


「ねぇ、エリー。僕のこと嫌い?」

「嫌い」


 ――気がつけば、私はそう答えていた。

 言ってはならない本音を、ありのまま言葉にしていた。


(…………私、ここで終わりね)


 生き残るために努力したつもりだったが、それもこんなところで呆気なく終わる。

 魔塔にコンタクトを取ることすらできずに。前の人生よりもずっと早く、ずっと惨めに、終わりの鐘が鳴っている。


 おかしくなった。馬鹿馬鹿しかった。

 気がつけば、頬を涙が伝っている。身体をがたがたと震わせながら、私は口角を上げた。笑って虚勢を張るくらいしか、対抗する術を思いつかなかったからだ。


 私はノヴァを見つめる。赤い目の中、泣くばかりの不様な少女の姿が映し出されている。

 自分自身と目を合わせながら、私は笑ってこう言い放った。



「お兄様なんて、大嫌いよ」



 しばらく、ノヴァは何も言わなかった。その指先が、私の涙に濡れていく。

 彼は少し、驚いているように見えた。まさかショックだったというわけではあるまい。自分から、そう言うように仕向けたのだから。

 しかしそれなら、ノヴァは何を思ったのだろう。そのときの私には分からなかった。


 彼は――私を見つめたまま、笑った。

 見開いた眼球の真ん中に、泣き続ける私を捕らえて、美しい唇は、確かに弧の形を描いて歪む。


 そんなにも楽しそうに笑うノヴァを見るのは、二回の人生を通して初めてのことで。

 私は呆然とした。わけもわからないまま、釘付けになっていた。そんな私に、ノヴァは囁くように言ったのだ。


「それは、興奮するね」


 私の目元を撫でた指を、ノヴァが引き寄せる。

 塩っぽい涙に濡れたそれを、ノヴァは躊躇わずに自身の唇の中に導いた。

 赤い舌が丹念に指を舐め取る。ぴちゃり、と濡れた音がして、口と指の間を唾液の糸が伝う。


 私は、何が起こっているのか分からず、ただその様子をまざまざと見せつけられていた。


「エリーの味がする」

「…………、は」


 口を半開きにする私をおいて、ノヴァが立ち上がる。

 椅子を引く音で、急に現実に引き戻されていた。一拍おくれて、私は顔を真っ赤にしていた。


「夜会では、僕が君のパートナーだ。いいね?」

「ふざけないで!」


 かっと頭に熱が上り、私はテーブルを力任せに叩いていた。

 怒鳴りつけたというのに、ノヴァは不敵に微笑んでいる。やはり、楽しそうだ。これ以上なく、この男は私の反応を楽しんでいる!


「相手は居るわ。あなたはお呼びじゃない」

「そうなの? 僕の知ってる男?」

「知らない人よ! あんたよりよっぽど格好良いけれどね!」


 そんな人は居ない。居ないが、もう言い切るしかない。

 何もかも見透かしたようににやにやと笑うノヴァが、また挑発的な言葉を付け加える。


「そう。ひとりぼっちで輝くエリーを楽しみにしてるよ」


 ……怒髪天を衝くとは、こういうときのことを言うのだろうか。


 私は正気を失った。ソファにおいてあるクッションを拾い上げると、ノヴァに向かって投げつけていた。

 ひらりと余裕をもって躱したノヴァが、さっさと部屋を出て行く。扉が閉まる直前、じゃあねと手まで振られる。


「こ、こ、こ、殺……」


 殺してやる、という殺意一辺倒の言葉は、最後まで口にできなかった。


 冗談ではなく、私は――ふらり、と横に倒れていた。

 緊張が緩んだから、というより、むしろ逆だった。胸がばくばくと脈打っている。うるさいくらいに鼓動が騒いでいる。


「きゃあっ!? エ、エリーシェ様!?」


(う…………)


 そして戻ってきたマヤが上げた悲鳴を最後に、意識がぷっつりと途絶えたのだった――。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る